SSブログ

初 生秋刀魚 [もちこの料理]


珍しく生秋刀魚をスーパーで見かけたので、遂手が伸びてしまいました。お寿司屋さん(回転寿司)ではあると手に取る好物です。スーパーで切身で売っているものだから、まぁまぁでしたけど^^





評判が良かったのが、guranさんのレシピを参考にした、カボチャキムチ炒め。

豚コマがなかったんで鶏挽肉に代用してしまった点と、キムチが少なかったんでカラカラな感じになりましたが、それでもカボチャとキムチがマッチして美味しかったです♪

ねばねば和えも◎
menu:
  • 秋刀魚とサーモンの刺身
  • カボチャとキムチ炒め
  • オクラ・長芋・納豆・温玉、ねばねば和え




若い人だったら物足りないでしょうね・・ たんぱく質の少ない晩御飯です(^^;)



冬瓜の冷製煮は大好きな一品です。でも、肝心なとろみをつけるのを忘れてしまった(^^;)
ゴーヤの炒めものが美味しかったです。ゴーヤには脂のある肉と、豆類が合うんですね^^

menu:
  • ちらし寿司 (椎茸・干し貝柱・茗荷・胡瓜・シソ・卵)
  • 冬瓜の冷製煮 (オクラ・しめじ・鶏挽肉)
  • ゴーヤ・ベーコン・油揚げ・えのき炒め
  • インゲンの胡麻和え

タグ:料理
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

haru

ちらし寿司っ おいしそぉ~^^ いつもながら盛りつけが
とっても美しいですねっ 骨董市で買ったお皿ともマッチしていて・・・
夏は酢飯がおいしいですよね~ おはるもちらし寿司食べたいな
と思ってこの前合羽橋で飯台を新調したんだけど
すっかり作る機会を失ってましたっ! 今週作るぞ~(決意表明 笑)
by haru (2009-08-02 23:29) 

もちこ

>haruさん
ありがとうございます^^ 色絵の骨董皿は、何を盛ってもサマになるような気がします。万能です^^
私も酢飯が食べたくなって作りました。主婦は食べたいものが作れるのが楽しいところでもありますね^^

飯台って木の桶みたいなものを言うのよね!! 本格的ですね!!
蒸籠に続いてharuさんに影響され、私も買ってしまったりして。良かったら教えてくださいね♪
by もちこ (2009-08-02 23:50) 

夜型

食べ物全部がツヤツヤしてておいしそうです♪♪♪
私もこないだ酢飯が食べたくなって、おいなりさんを作りました☆
今度はちらしもいいなぁ♪
多分桶一杯食べれます。…あ、痩せなくちゃいけないのに!
…もうしばらく我慢します。。
by 夜型 (2009-08-03 02:48) 

guran

いえいえ~~ちらしの日のメニュー!!若い人でもバンバンOKですよ!!
若くないけど私はメッチャ好みで・・・あ~お伺いしたいですね~☆ミ
もちこさん、秋になったら京都に『大人の修学旅行』に来られませんか?

"かぼちゃ&キムチ" 中々だったでしょ?^^ 鶏ミンチでも全然OKですよ~豚肉の方がしっとり感はあるかも?しれませんが、いやいや・・・あまり脂は控えましょ^^:

もちこ先生の器・・・大好きです♪
by guran (2009-08-03 05:13) 

まりまり

奇遇ですね~我が家も昨日、
冬瓜の煮物だったんですよ。
うちは溶き卵を落として、
ごま油で風味付け&片栗粉でとろみづけ、でした。

とっても美味しくできたのに、旦那が全然食べない!
淡白すぎてイマイチだったそうです。
まったくもう・・・
by まりまり (2009-08-03 10:25) 

riri

冬瓜の冷製おいしそうです~♪

他のメニューも色鮮やかで健康的☆
もちこさんの晩ごはん見るとがんばらなきゃ!!と思うのですが
最近コテコテ系が多い気がして、、反省です、、

あっさり系って結構男性残しちゃったりしますよね~~;
by riri (2009-08-03 14:18) 

ゆったん

秋刀魚のお刺身、私も大好きです♪
食べる機会は少ないですが、美味しいですよね~
昨夜は久々にゴーヤチャンプルーを作りました。
piattopiattoさんメソッドで、切ったらほったらかし。
程よい苦味だけが残って、今まで塩もみしていましたが省けました。
もちこさんは塩もみされてましたか?
by ゆったん (2009-08-03 14:56) 

mei

秋刀魚、おいしいですよね~。
ちらし寿司もいいな~。
by mei (2009-08-03 17:22) 

もちこ

>夜型さん
酢飯が食べたくなるのはやっぱり日本人ですね!!
夜型さんの記事のコメントでお話しましたが、でもお米は太りやすいんでしょうかね・・ あると思います!!ですか(笑)

私はご飯が好きで、一時期2杯食べたいた時は太っていたと思います。今でも少量というのはあまり出来なくて、一口食べるとどんどん入ってしまうんです。逆に初めから食べないと我慢をし易いように思います。
by もちこ (2009-08-04 12:01) 

もちこ

>guranさん
『大人の修学旅行』 いいですね~ 紅葉の時期がいいけど、ちょうど合わせて行くのは難しいんだろうな・・ 一度京都の紅葉を見てみたいです!!

カボチャキムチは、豚の方が断然美味しいと思いますよ。次回はそうしますね。そう言えばアップしませんでしたが、休みの晩に 「じゃこじゃが煮」 を作ったんですが好評で、「これも、カボチャキムチも、里芋酢味噌もguranさんのレシピなんだよ」 と教えたら、センスがいいんだねと褒めていましたよ^^
by もちこ (2009-08-04 12:10) 

もちこ

>まりまりさん
冬瓜に卵と胡麻油ってことは、中華風なんでしょうか!? お写真を見たかったです。自分だとワンパターンな味付けになっていますので、新鮮で
いいですね。
男の人は大体コッテイ系が好きですよね。うちの旦那は基本ヘルシー志向なんですが、たまに揚げ物などするとやはり喜びます。まりまりさんの冬瓜煮、私が食べたかったです^^
by もちこ (2009-08-04 12:15) 

もちこ

>ririさん
ガッツリした肉が少なくて、働く旦那に悪いなぁ・・と思うことがあります。「今日はヘルシーなんだ、ごめんね」 って食べる前に謝ったり^^

男の人は基本、ガッツリ系が好きですものね。でもririさんの旦那様は残すんですか~? 私が食べたいです!!
by もちこ (2009-08-04 12:27) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんちは、お刺身全般お好きですが、青魚もお好きなようですね。いつも美味しそうな、かつおを召し上がっていて羨ましく拝見しています。(あまり良いかつおを見かけないので・・)

ゴーヤは下処理してるんですよ。そのままでもいいのなら手間もかからないし、その方がいいんですけどね・・
by もちこ (2009-08-04 12:30) 

もちこ

>meiさん
秋刀魚はなかなか外食以外では、食べられないので、見つけて嬉しかったです^^ ちらし寿司は具がマンネリ化してしまいます。バリエーションを増やしたいです。
by もちこ (2009-08-04 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。