SSブログ

大豆と塩豚のトマト煮込み [もちこの料理]


乾燥豆は冷蔵庫の野菜室で保存していますが、なるべく早く使い切った方がいいようですね。そんな理由もありますが、豆料理は好きだし、健康にもいいので、度々頂いています^^




戻した大豆・トマト缶・塩豚・焼き茄子の皮・椎茸・玉葱・塩豚の茹で汁・白ワイン・大蒜・唐辛子・塩胡椒・砂糖・・

色んな食材を圧力鍋に入れて煮込んだだけ。

翌日の旦那が吞み会で留守の晩、翌々日の昼・・ こればっかり食べていました(^^;) イソフラボンたくさん摂取出来ました!!


menu:
  • 大豆と塩豚のトマト煮込み
  • イカの一夜干しとゴーヤ炒め (オリーブオイル・唐辛子・クレイジーソルト)
  • カボチャと玉葱のカレーグラタン

タグ:料理
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

guran

大豆イソフラボンモリモリ接収出来ましたネ!!
女性には大事な要素ですもんね!! 今、検診のページにお邪魔して来たとこなんですけど自己防衛も大事ですから少しでも体のいいもの。きれいなものを取り入れて行きたいですよね~^^
私も大豆を使った料理大好きです。トマト缶とよく合いますよね♪

イカとゴーヤがなんだかアジア風でいいですね!!
by guran (2009-07-31 17:18) 

夜型

お恥ずかしながら、わたくし自宅で『豆料理』を作ったことがありません!!><
あり得ませんよね?!義母は得意なのでちょくちょくおすそ分けを頂くのですが、それくらい。。。
好きなんですけどねぇ。。
…週末チャレンジしてみようかなぁ?!
もちこさんのおいしそうだし♪
by 夜型 (2009-08-01 02:43) 

まりまり

豆料理、私も最近すごく美味しく感じるように
なりました。歳かな?昔は、全く美味しいと
思わなかったのですが。

乳がん検診、大事ですよね。
河村カオリさんも亡くなってしまったし。
早期発見、重要です。
私は、会社の検診で毎年受けてたのですが、
マンモ、結構痛かった・・・
もともとあんまり、はさむ肉がないし(笑)
by まりまり (2009-08-01 10:18) 

もちこ

>guranさん
たまたまなのですが、タイムリーなメニューでした^^
大豆を使った料理、もっとバリエーションを増やしたいです。guranさんの食卓を参考にさせてくださいね♪

イカ炒め、オリーブオイルで洋風にするつもりだったんですが、緑を入れるために余っていたゴーヤを入れたらアジアンな雰囲気になりました^^
by もちこ (2009-08-01 13:10) 

もちこ

>夜型さん
全然恥ずかしくないですよ。私はそれよりグルメブロガーの癖に出しをあまり取らないので、その方が恥ずかしいと思います。
夜型さんは、水煮も使われませんか?
乾燥大豆は、圧力鍋があるなら、水煮とほとんど変わらない手間で作れますよ。ないと大変だと思いますが・・
by もちこ (2009-08-01 13:14) 

もちこ

>まりまりさん
そうですよね。私も最近だと思います。歳を取ると健康的なものを取りたいと思うからか、健康的なものが美味しく感じるのでしょうか^^

まりまりさんは会社で受けらていたんですね!? やっぱり会社っていいですね~ 痛かったですか? まりまりさんはハリがあったからですよ、きっと(笑) 私も肉ないけど大丈夫でしたよ!?

by もちこ (2009-08-01 13:22) 

ナッツ

ウチでは水煮を使います。
主人がひじきとか切干の具に使って、
残りを私がサラダに使ったりしています。
今度はもちこさんみたいな豆が主役の煮物、作りたいです♪
by ナッツ (2009-08-02 08:28) 

もちこ

>ナッツさん
水煮は手軽ですよね。私も以前までは頻繁に使っていました。ストックもしていたし・・ 乾燥だと水に戻さないといけないから、予め計画立てとかないといけないんですが、水煮だと思いついた時に使えますからね。

ひじきと一緒に煮たら、うちではメインのおかずですよ!!
by もちこ (2009-08-02 12:15) 

ゆったん

塩豚活用レシピ、美味しそうですね~
パスタにかけて食べてもよさそう♪
かぼちゃグラタンの器がとてもかわいいですね~
白にブルーのラインの組み合わせ、惹かれます。
by ゆったん (2009-08-02 16:01) 

もちこ

>ゆったんさん
大豆のパスタ、食べたことありますか? 少し潰れた状態だと美味しいかしら・・
カボチャの器は、ゆったんさん以前にもお褒めいただいたけど、たぶん100均だと思いますよ(笑) 安物だから気兼ねなくオーブンに入れてしまっています。
ゆったんさんがグリルに入れている器は、オーブン対応の耐熱皿ですか?
by もちこ (2009-08-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。