SSブログ

乳癌検診を受診してきました [日々のこと]

乳癌検診は4年ほど前に触診を受けたきりで、ずっと受けなきゃと思いつつ、日にちが経っていました。市の検診が受けられるのは40歳からなのですが、若くて乳癌にかかる人は多いし若いと進行が早いから、40歳未満でも受診しなければいけないんですよね。

市のHPでマンモグラフィが出来る病院を調べて予約。ずっと痛いのではと恐れていたマンモグラフィは何てことありませんでした。でもぺちゃんこになった自分の胸は怖くて見ることが出来なかったけど(^^;)

その後診察を受け触診。私は何を考えているのかワンピースを着て行ってしまった、失敗(^^;) 若い人(若くはないのですが・・)は超音波も受けた方が良いと薦められ、その結果、乳腺症だと診断されました。でもこれは何人にひとりにある症状らしいのでまず問題ないようです。

乳腺症ということで保険でやって頂けました^^ 保険証を持っていかなかったので後から返金して頂ける予定なんだけど、多分4・5,000円だと思います。次回は「乳腺症だったので定期的に受けるように言われた」 と言えば保険でやってもらえるよ、と教えてくれました。親切な先生でした♪
先生曰く「20人に1人は乳癌にかかる」 とおっしゃってました!? これから一年に一度は受診したいと思います。皆さんも気を付けて下さいね。
 
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 12

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 16:24) 

ゆったん

乳がん検診も子宮がん検診も健康診断すら受けてないんですよ~汗
市が行ってるものでも受けに行かなきゃと思いながら、ずるずる延ばして
しまってます。
自分は大丈夫だろう、と過信するのはよくないですよね。
歯医者さんと一緒で、やっぱり行くのには多少の勇気がいりますね・・・

by ゆったん (2009-07-31 16:56) 

guran

もちこさん、勇気ありますね・・・と言うより今は本当に定期的に行かなくちゃダメですよね。。。わかっているんですけど中々・・・まだまだ行けてない自分に反省です(*_*;

『余命1ヵ月の花嫁』を観て『行かなくちゃ!!』って思ってたのにダメね・・・健康が当たり前に思ってて・・・。
自分では、どうにも出来ない事ありうますもんね。もちこさんのブログを読んで主人と話し(前から言ってるんですけど)ドックに入ろうかな?と思ってます。
会社での定期健診も受けてるんですけど、どうしても簡単ですからね。ちゃんと行こう!!と心に誓いました。
by guran (2009-07-31 17:13) 

夜型

私は区の検診で昨年受けました。
でも、経済的な理由でその検診も2年おき、もしくは対象年齢の引き上げになるそうで、今年はまだ。。
そういう制度があると「んじゃ行かなきゃ」って行きましたけど、自発的に行くとなると、やっぱり。。
でも、そのときもマンモグラフィーはやらず、触診のみだったので、もしかしたら…という感も否めません。。

私も行こうかな。駅前にマンモあるとこあるみたいだし。
『20人に1人』って、結構な確率ですもんね。
by 夜型 (2009-08-01 02:35) 

riri

意を決して行ってこられたんですね!
たまたま昨日の金スマを見た後にこの記事を読んだので
ちゃんと検診受けなくちゃと思いました、、
何事もなかったようで安心ですね!
私は夫の会社ので、毎年健康診断にエコーだけだけど項目に
入っていたので、受けてはいました。
ただマンモまでは受けてなく…やっぱりマンモを受けるべきでしょうかね、
痛いのは我慢できると思うのですが(けど痛くないみたいですね!)
胸が挟まらないような気がして(笑)
そっちの方が心配です、、

↓大豆の煮込みおいしそう★トマトベースあいますよね~
by riri (2009-08-01 10:52) 

もちこ

>aosima0714さん
よろしくお願いします♪
by もちこ (2009-08-01 12:52) 

もちこ

>ゆったんさん
子宮がん検診は、私達の年齢でも市のを受けられますよね!!
過信していまいがちですが、この度やってよかったと思います。
でも私も普通の健康診断は受けていません。職場でやってくれないとなかなか・・ですよね。
歯医者にも検診行きたいと思いながら数年経っています(^^;)
by もちこ (2009-08-01 12:55) 

もちこ

>guranさん
guarnさんは会社で健康診断受けられるんですね。その上ドックに入ろうとお思いなんですか?! 健康診断を受けられるだけ羨ましいですよ~
でもどちらでも、受けられて下さいね^^ お互いに自分で自分を守らないとね!!
『余命1ヵ月の花嫁』 観たかったんですが見逃しました。良い映画でしたか?
by もちこ (2009-08-01 12:59) 

もちこ

>夜型さん
区の検診ももっと年齢を下げて欲しいと思いますよね。日本はこれだから、受診率が欧米に比べて低いんですよね!! なかなか自発的には行くには腰が重いものです。それでもここ最近は受診しようという世の中の動きになりつつありますね。
夜型さんも是非、この機会に・・
by もちこ (2009-08-01 13:03) 

もちこ

>ririさん
私も実は川村さんのニュースを聞いてから、重い腰が上がった気がします・・ 同年代だし。
ririさんは御主人の会社で受けられるなんて羨ましいですよ~ 先生曰く、若い人はマーモで写しても乳腺で影になるので、エコーでも見た方がいいんですって。だからエコーで見ているのなら結構安心なのでは!?
そう言ってもマーモと両方やらないにこしたことはないと思いますが・・ 

挟まりますよ。私でも大丈夫でした(笑) それよりハリがある方が痛いのではと思いました^^ 若い子ほど痛いかも!?
by もちこ (2009-08-01 13:08) 

guran

先に本人のドキュメントから観ての映画だったんで幾分違う箇所もあったんですが、それでも身につまされる思いでした。ホントに亡くなった千恵さんが言った『今生きてる事が奇跡です』って言葉が、ずっと心にあって、当たり前を当たり前に思っちゃいけないんだと思いました。

そして、もちこさんのブログ拝見して・・・何にもなかったらラッキーなんですもんね!!
タイムリーな話で川村カオリさんも亡くなられて・・・私、同じ年なんで人事だと思えませんでした。
ドックは主人曰く『キチンと検査するには、やっぱりドックやわ』って言ってます。

『余命1ヵ月の花嫁』は、きっと近い日にテレビに登場すると思いますよ。
瑛太クンいい感じでした♪(余談・・・^^:)
by guran (2009-08-01 14:05) 

もちこ

>guranさん
今生きてる事が奇跡
そう日々思っていれば、小さな悩みなんて何て事なく思えるでしょうね。でもそんなことはすぐ忘れてしまうんですよ(^^;) 健康第一ですからね!!

近いうちにテレビで拝見しようと思います^^ 瑛太クンいい感じなのは想像付きます^^

お互い健康でいたいですね。
by もちこ (2009-08-02 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。