SSブログ

焼き茄子と豆腐の柚子胡椒和え [もちこの料理]


Samansaちゃんの日々さんのレシピがとっても美味しそうだったので、早速真似させて頂きました!!

記事の文中に 「モッツァレラチーズが豆腐のようだ」 とあったので、豆腐で代用してしまったのですが、それでもとても美味しく旦那にも大好評でした♪ オリーブオイル・だし醤油・柚子胡椒と、それぞれの食材の組み合わせがマッチしていました。モッツァレラチーズでも作ってみたいです^^


ちくわに納豆を詰めてシソと共に衣を付けて揚げました。納豆は飛び出すし、シソは上手く巻けなかったのすが、なかなか良い一品になりました!!

menu:
  • 冷凍メンチカツと、ちくわ納豆揚げ
  • 焼き茄子と豆腐の柚子胡椒和え (焼き茄子は、はなまるのレシピでレンジでチン)
  • ホタテとわかめの辛子酢味噌和え

タグ:料理
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 11:52) 

もちこ

>aosima0714さん
よろしくお願いしますね^^
by もちこ (2009-07-25 21:26) 

guran

超『夏向き!!』のメニューですね!!
彩りもメッチャ綺麗で食欲そそります^^

ちくわ&納豆揚げ、打ち粉しましたか?
ちくわ&にポテサラ揚げもいいですよ~~!!
なんか、もちこ先生と好み合いそ♪ 
by guran (2009-07-26 06:18) 

ゆったん

メンチカツ夫の大好物なんですよね~
でも、揚げるのが下手で苦手になってしまい、結婚してから2回ほどしか
作ってないです・・・
火加減が私には難しいです。
ちくわと納豆を組み合わせて揚げると美味しそうですね。
by ゆったん (2009-07-26 15:31) 

りかぴ

柚子胡椒って使い道に時々困ったり
するのですが和え物なんかに使うと
いいですね〜
納豆揚げにびっくり!栄養もありそうですね〜♪
by りかぴ (2009-07-26 17:34) 

夜型

納豆、ちくわ、揚げ物=全部私の大好物です!!
でもそれを合わせたことはありませんでした。
私もやってみようかなぁ。
納豆飛び出し注意ですね☆
by 夜型 (2009-07-27 01:38) 

もちこ

>guranさん
ほんと、夏向きですね!! ゴーヤや茗荷なども合うんではないかと思いました!!

打ち粉とは? タネをつける前に、粉を塗してから付けるということでしょうか? しなかったです。そうすれば付きが良かったのかな・・

前日に 「秘密のケンミンSHOW」 でやっていたので作ってみたんですよ。ポテサラ揚げは熊本名物らしく、それも食べたかったんですが、面倒だったんで・・ guranさんは御存じでしたか?
by もちこ (2009-07-27 09:40) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんはメンチカツが苦手なんですか? 他の揚げ物はよくなさってますよね? 私は天麩羅や唐揚げが苦手、小麦粉・卵パン・粉の衣類はまだ前者に比べれば出来ます。
ちなみにこのメンチカツは冷凍ですよ~^^

ちくわ・納豆揚げは、売り物みたいにちゃんと衣に包まってカリっと揚がれば最高に美味しいと思います!!
by もちこ (2009-07-27 09:45) 

もちこ

>りかぴさん
私も柚子胡椒の使い道に困ってましたが、最近は色んな方のレシピを見るようになって、使い道が増えてきたように思います^^

柚子胡椒+ポン酢もお勧めです。納豆揚げ、ビックリですか!?
by もちこ (2009-07-27 09:48) 

もちこ

>夜型さん
これは 「秘密のケンミンSHOW」 でやっていたんですよ~ シソはオリジナルですか^^ 太いちくわの方が中にたくさん詰められて最適かもしれません^^ 納豆が飛び出さないように衣をたっぷりつけてくださいね♪
by もちこ (2009-07-27 09:50) 

Samansaちゃんの日々

早速作ってくださってありがとうございます。
旦那様にも好評みたいで
すごくうれしいです。
ヘルシーだし
この時期にいいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-27 16:30) 

もちこ

>Samansaちゃんの日々さん
良いレシピを教えていただいてありがとうございました。
実はso-netブログに引っ越しする前から、拝見していたんですよ。
これからも、参考にさせて頂きます^^
by もちこ (2009-07-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。