SSブログ

平塚 ベトナム料理 My Lan とアジア食材店 [エスニックな店]



湘南グルメのバイブルになっているsugareeさんのブログでとっても魅力的な情報を入手!! 

なんでも団地の商店街の中に、いつくかのアジア食材店とベトナム料理のお店がある場所があるとか。

そこは、平塚の横内団地という所。ごく普通の団地の小さな商店街にアジアのお店が点在し、現地の方が接客している・・ その楽しい光景に大興奮してしまいました!!




まずは、ベトナム料理店 美蘭(My Lan) でランチ。

最近よくあるオシャレなベトナム料理店とは違っていて、光は差し込まない薄暗いスナックのような雰囲気。ベトナムの歌謡曲らしき歌がガンガン流れていて、またこれも現地のベトナムっぽくて何だか楽しい♪

← 牛肉のフォー。いけます!! フォーのスープの味はマイルドで少し酸味があって、いいですね~




← チキンライスとチキンのセット。甘辛い味付けのチキンは肉厚で柔らかくてとっても美味しかったです。チキンもチキンライスもベトナムの香辛料が入っているのか、どこか異国の味。

接客の方も、シェフもベトナムの方だと思います。他にお客さんはいなかったけど、夜にはカラオケを楽しむ方でいっぱいになるのかなぁ・・ メニューの数はやや少なめです。





アジア食材店は、お肉屋兼アジア食材店を含めて、5店舗確認出来ました。タイ料理食材店だけ行きそびれてしまったので、次回はそこを覗いてみたいです。

アジア食材が売られているお店は街中にもよくありますが、ここの一画は品揃えが豊富なように思いました。見たことのない食材もあって、ひとつひとつお店の方に伺ったり、コミュニケーションを取るのも楽しくて^^



← 手作りのお菓子が剥き出しに並べられているのが面白い^^

2Fにカンボジア食材店がある雑居ビルの階段下の露天では、男の子がカンボジアの手作りスイーツを売っていました^^



← 今までどこで聞いてもなかった 「タロイモ」 を遂に発見したんです!! これは大収穫です♪ タロイモプリン作りますからね。

べトナムの方に聞いたところ、タロイモはベトナムでも高級食材らしい。これよりややお手頃な冷凍タロイモも見つけたので、今度は保冷剤を持って伺うかな。


写真(左) 店員のベトナムの女の子が感じが良くて可愛いんだ。お友達になりたい!!
写真(右) 右の交番のような所。看板も色あせていて、なんだろうと思っていたんだけど、八百屋さんの主人に聞いたところ、ラオスの麺が食べられるお店のようです!! ソーセージがぶら下っており、麺に入れるのかしら!? 飲食店っぽくない店内にも興味津々。今度来よう。


アジア食材店のお隣の八百屋さん。お話好きなおじさんとたくさんお話しました^^ ここで薦められた沖縄マンゴー、超甘くて美味しくて感激しました。マンゴーを購入後、アジア食材店の前でタロイモアイスを食べていたら、おじさんがみかんを下さり、先ほどそれを食べたら、それも超甘くて皮は薄いし@@ おじさん恐れ入りました(^^)

ちょっとしたアジア旅行気分を味わえたひと時。まだ余韻に浸っています♪
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

ゆったん

もちこさんはベトナム旅行されていましたよね?
現地を訪れていると、懐かしく思われるところなど
多いのではないですか?
近くでこんなに楽しいところがあるのはいいですね。
タロイモって食べたことないです。
どのようにしてお料理されるのか楽しみにしていますね♪
by ゆったん (2009-07-27 17:56) 

angie17

美味しそう~。
盛り付けもキレイですね。
エスニック料理って、ザくっと盛ってある事が多いですから。

by angie17 (2009-07-27 18:29) 

もちこ

>ゆったんさん
ベトナム行きましたよ~ 昨日もベトナムの旅行番組見て行きたいなと思ってました。でもここの地域はベトナムに限らず多国籍なんですよ^^

ゆったんさんは御主人様の関係で、海外旅行はされないようですが、エスニックなお店には行かれますよね。タイ料理屋でタロイモプリンは食べられます。初めての美味しさにきっと驚かれるはず♪
by もちこ (2009-07-27 21:50) 

もちこ

>angie17さん
盛り付けが綺麗だと食欲も湧きますよね!! 私も良いところを吸収したいです♪
by もちこ (2009-07-27 21:55) 

disneyworld

ベトナム料理いいですねえ。
我が家はシクロ専門ですが、ここもコアな感じでいいですね。
by disneyworld (2009-07-27 21:59) 

JUNKO

やられた~!
私も、sugareeさんのところで拝見して、めちゃめちゃ興味もってましたよ!!!
さすが、もちこさん♪
やっぱり、楽しそうだわ~。
平塚かぁ、まだ未開の土地なのよねぇ。。

by JUNKO (2009-07-28 11:15) 

ココnut

とーっても興味深く拝見しました!
そんなところ(失礼!)にアジア食材店があるとはー
私の地域にもそういう雰囲気のお店ないか探してみたいものです^^
by ココnut (2009-07-28 12:29) 

もちこ

>disneyworldさん
どう表現したら伝わるかなと考えたんですが、コア!! ですね。鵠沼のシクロも行ってみたいなぁと思っているんですよ^^ そちらの方が種類は多いでしょうね。ここはスイーツがないんですよ・・
by もちこ (2009-07-28 13:22) 

もちこ

>JUNKOさん
JUNKOさんも気になってましたか? sugareeさんの情報の多さには驚きますよね!?
JUNKOさんちからの方が遠いのかな? 我が家は鎌倉方面に出るよりは、時間的には平塚の方が行き易いです。是非行ってみてもらいたいです^^
by もちこ (2009-07-28 13:26) 

もちこ

>ココnutさん
お久しぶりです。お名前、nutが英語に変わったんですね!?
意外な場所にあるというシチュエーションがまた魅力なんですよね^^
中華街みたいに、もっと大規模なアジアン街とかあれば楽しいのにって思います。
ココnutさんちの方にもあるといいですね~
by もちこ (2009-07-28 13:29) 

pan-nohi

知る人ぞ知る!みたいなお店ですね♪
ベトナムの方が作っているって結構めずらしいように
思います。
ベトナム料理って書いてあってもアジア系だったり
タイじゃないの?ってなりますが、ここでは
しっかりベトナムの味を感じそうですね!
by pan-nohi (2009-07-28 21:38) 

もちこ

>pan-nohiさん
穴場的なお店を知っていると嬉しくなります^^
確かに、アジア系の料理を色々出しているお店など、統一感のない店ありますよね。海外に行っても 「日本料理」 という看板で韓国料理のメニューがあったり、そんなこともあるかもしれませんね!!

ここは最近始められたばかりのようで、本場の味が楽しめそうです♪
by もちこ (2009-07-28 23:09) 

mei

平塚はもと地元で、子供の頃からよく行っていましたが、こういう場所は気がつきませんでした。
アジア料理大好きなので、行ってみたかったな。
今の家からは遠すぎて無理だなぁ。
あ、タロイモプリン楽しみにしていますね♪
by mei (2009-07-29 12:22) 

もちこ

>meiさん
そうですか!! meiさんは平塚出身だったんですね!? 私は横須賀です。
ここはそんなに有名ではないんでしょうかね? 噂によると時間帯によっては国際通りになるとか@@ たくさん外国の方が住んでいるようですよ。
タロイモプリンは、う・・ん難しい。
by もちこ (2009-07-29 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。