SSブログ

くるみパンの朝食 [手作りパン]


久しぶりに作ったプチパン。と言ってもいつものように1次醗酵まではHBですが(^^;)





やや不格好^^
醗酵しすぎで萎んだ感もありますが、それでも美味しかったです、くるみパン♪
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

guran

何にも不恰好じゃありません!!完璧です、素晴らしいです☆"""
光が入って穏やか~な時間ですね・・・(暑くなるまでは・・・^^;)
by guran (2009-07-26 06:21) 

ゆったん

パン屋さんで売ってるくるみパン、ってこんな形ですよね~
私は最近、HBはお休みしてます。
もちこさんの手作りパンを見てると、食パン以外で作ってみたくなりました。
一次発酵まではHBで出来るんですね!
by ゆったん (2009-07-26 15:28) 

riri

おいしそうです、クルミパン★
家でも作れるなんて(^v^)/

蒸籠料理、憧れちゃいます~欲しいな、蒸籠。
ヘルシーでいいですね!
揚げたてメンチカツもそそられます。
by riri (2009-07-26 17:57) 

haru

おいしそうな朝食ですね~っ♪
このお皿はやっぱり素朴なパンとかスコーンに
ぴったり~デスネッ^^b
今の季節は気温が高くて湿度も高いからっ
気がつくと生地が過発酵しちゃいますねっ
おはるも発酵具合がよめなくて最近パン焼きを
あきらめがちデスッ^^;
by haru (2009-07-26 20:22) 

izu3

こんな朝食素敵ですー!
何やらおくに見えるスプーンに興味津々です。。
最近よくみかけるふちにかけられるスプーンではないですか!
おしゃれな食卓ですね♪
by izu3 (2009-07-26 22:55) 

夜型

…やっぱりHB買おうかなぁ…と、
本気で思わせられました。
あと後ろのトロトロ卵♪

私もスプーンがかなり気になりました☆
小物も楽しいです♪
by 夜型 (2009-07-27 01:42) 

もちこ

>guranさん
ありがとう。写真の角度によってごまかせているかも^^
朝から好きな食べ物が食べられると思うと元気が出ます!!
我が家は東向きなので、朝から暑いです(^^;) カーテンを閉め切っていますよ。
by もちこ (2009-07-27 08:59) 

もちこ

>ゆったんさん
そうそう、パンって種類によって形がなぜか決まっている。。 クリームパンがわらじっぽかったり(笑)
ゆったんさんは今お休み中ですか。私も波があって、お休みすると長いです・・ プチパンは食パンと違った美味しさがありますよね。バターをたくさん入れるので少し罪悪感(太る~)がありますが^^
by もちこ (2009-07-27 09:02) 

もちこ

>ririさん
ririさんはパンは作られないんでしたっけ?

蒸籠は今は季節でないですが、本当にお勧めですよ。是非買って頂きたい(!?) 美味しいし、何て言ったって簡単だし、手入れも簡単なのが魅力です。(蒸籠は洗わなくていいし、そのまま出さば食器入らず)

メンチかつは冷凍ですよ~
by もちこ (2009-07-27 09:05) 

もちこ

>haruさん
パン、合いますか~? haruさんに言って頂けると嬉しいな^^
スコーンやパンと、このお皿同系色なので、どうなのかな?と思いきや意外にあうんですね!! 初めのうちは失敗したかしら・・と感じていた皿ですが、使い道が広がって少しホッとしました(^^;)

湿度が高いとパン作りは難しいのですね。でも久しぶりに作ったらやっぱり美味しかったんでまた作りたいです。

そうそう、遂にタロイモ入手したのです!! タロイモプリン作りますよ!!
by もちこ (2009-07-27 09:12) 

もちこ

>izu3さん
ありがとうございます♪ 毎回こんな朝食ではないんですよ^^ 写真用に気取って撮りました^^

このスープン、よくみかけますか? ヨーグルトの器にスプーンを入れておくと、スプーンカタンと落ちてしまってテーブルが汚れることがよくあるんですよね(^^;) 皆さんもそう感じているんでしょうか、その為のスプーンです^^  よく考えられてますよね!!
by もちこ (2009-07-27 09:17) 

もちこ

>夜型さん
HBは買って良かったと思える台所用品です!! 
これを買ってから、プチパンも作れますので、自ら手ごねをなかなか覚える気になれません。ブログで皆さん手ごねしてお上手ではないですか!! いつになったら、私もするようになるのか・・

スプーンはアイデア商品ですよね^^
by もちこ (2009-07-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。