SSブログ

蒸し鶏の香味タレかけ と ホタテの味噌バター炒め [もちこの料理]


我が家で登場回数NO.1メニューだと思います^^ ガッツリお肉の塊が食べたい時や(そんな時は決して牛肉ではありません・・) 手抜きをしたい時に最適。失敗することはまずありません。ジューシーで柔らかくて美味しいんです、これが♪

今更ご紹介するまでもないのですが・・ 
鶏もも肉にフォークを刺し、塩胡椒・酒を揉み込む。15分ほど蒸し、切り分けて、胡麻油・醤油・生姜のタレをかけて頂きます。葱は白髪葱にして一緒に蒸したり、みじん切りにしてタレに混ぜたり色々。この度はキャベツを下に敷いて一緒に蒸しました。




以前に作って美味しかった、スナップエンドウのインゲンバージョン。

ベビーホタテ・えのき・インゲンを、味噌・バター・醤油・酒で炒めたもの。超簡単!!




これもよく登場します。もずくがあると便利ですね♪

もずく・胡瓜・茗荷・生姜・鰹節を和えたもの。





非常に手際の悪い私ですが、簡単に出来て美味しかった昨日の晩御飯でした^^
menu:
  • 蒸し鶏の香味タレかけ
  • ホタテ・えのき・インゲンの味噌バター炒め
  • もずく・胡瓜・茗荷和え

タグ:料理
nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-24 12:48) 

mei

鶏なのですね。
美味しくて簡単って最高ですよね。
しかも、そう思えない見た目♪
私も今日は鶏にしようかしら~(^^)。
by mei (2009-07-24 13:45) 

guran

もちこ先生が作ると全然、簡単そうに見えませんよ~いつも豪華ですね!!
いつ、おじゃましようか?考えてるとこです♪
ホタテの味噌バター前回、拝見してから気になって作りたいと思ってたんで近々に作ってみます。。。\(^o^)/

今日も、もちこ先生のごちそうを食べた気分、気分♪
by guran (2009-07-24 14:01) 

夜型

見てるだけでいい香りがしてきそうです~♪
うちには蒸篭がないのですが、
こうやって見ると目に楽しいですね♪

こないだ教えていただいた『ゴーヤのナムル』、
ビールのつまみとしても好評でした♪
ありがとうございました!
by 夜型 (2009-07-24 14:06) 

ゆったん

蒸し鶏美味しそうですね~
ジューシーさが伝わってきますよ♪
もちこさんは夏でも蒸篭を活用されてますね。
材料はあるので作ってみたいです。
by ゆったん (2009-07-24 15:04) 

ちゃるこ

本当、このメニュー美味しそうですよね~(^O^)
鶏肉大好きなので、こちら頂いてみたいです♪
(・・・って自分で作ればいいのに!笑)

一度お聞きしたいと思っていたのですが、
もちこさんは夕飯作りにどれくらい時間をかけていますか?
いつも品数が豊富で、凝ったメニューが多いので、
すごいな~って思っているのです^^
私は簡単な料理が多いのに、時間ばかりかかって(T_T)
by ちゃるこ (2009-07-24 17:56) 

もちこ

>aosima0714さん
御訪問ありがとうございます♪
aosima0714さん、先日誕生日でしたか? (勘です)
私と近いかも^^
by もちこ (2009-07-24 21:15) 

もちこ

>meiさん
そうは見えないですか? これは大好きなんですよ~
私の得意料理(?)です。
蒸してから切るのがジューシーにするポイントかも!!
by もちこ (2009-07-24 21:18) 

もちこ

>guranさん
簡単なのが一番ですよね。私はブログを見る側だったら簡単な料理の方が嬉しいです^^

ホタテの味噌バター、覚えてくださってたんですね!! ホタテは火が通っているから、さっと炒めるだけ。楽ですよ~
by もちこ (2009-07-24 21:21) 

もちこ

>夜型さん
蒸籠がなくても蒸し器で出来ると思いますが、蒸籠だと見た目が豪華ですよね。蒸籠は洗わなくていいから、後かたずけが楽なんですよ~

ゴーヤナムル作ってくださったんですね。ありがとうございます。でも元々のレシピはクックパッドのものなんですよ。自分のものにしてしまっていますが・・
by もちこ (2009-07-24 21:25) 

もちこ

>ゆったんさん
火を使いますが、火をかけたらその場から離れても大丈夫なので、暑さは我慢出来るかも^^

そう言えば最近パンは作ってますか?
by もちこ (2009-07-24 21:27) 

もちこ

>ちゃるこさん
誰が作っても失敗しませんよ(笑)

私は品数多くないですよ。3品平均。ゆったんさんとかguranさんはもっと多いじゃないですか。
作る時間は本当にお恥ずかしくて大きな声では言えません。一般の方の倍以上はかかっていると思います・・ 専業主婦でなければ出来ません。

野菜を切るだけで、何でこんなに時間かかったんだろうと思います。それに切りながら残った野菜をしまったり、ゴミのその都度捨てたりとか要領が悪いのはわかっているのですが・・

by もちこ (2009-07-24 21:33) 

まりまり

もちこさん、逆に手際がいいんじゃないかしら???
↑で書かれてますが、そんなことないと思いますよ。
いつも、下ごしらえが大変そうな食材をたくさん使って、
何品も作ってらっしゃるし。

要領が悪いって、私かも(笑)
ただの野菜炒めにお味噌汁だけでも
1時間とかかかっちゃうし^^;
by まりまり (2009-07-25 10:38) 

もちこ

>まりまりさん
決して謙遜じゃないんですよ。作っている過程を見ていただけたらわかると思うんですが(^^;)
私も野菜炒めとお味噌汁だけでも1時間かかっちゃうかも!!
ちなみにこの日で一時間くらい。私にとっては早い方なんです。それぞれの料理の手間を考えても、普通ならそれほどかからないと思うでしょう?

先日の、スコーンの湿気や消費期限のお話ですが、ベーキングパウダーのことです。もうチャレンジするのは嫌かもしれませんが、もう一度同じベーキングパウダー使うんでしたら、少し多めに入れてみたらどうかな・・

一人だったらベランダから飛び降りていたかも・・ なんておっしゃってましてビックリしました。お話相手にお友達遊びに来てくれるといいんですけどね。
by もちこ (2009-07-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。