SSブログ

手作りスコーン と バナナパウンド [手作りスイーツ]


本当になるべくなんですが・・市販のお菓子は買わないようにしています。買うと一度にガーッて食べてしまうから(笑) 制限して食べることが出来ないのです(^^;) 甘い物がないとないなりに朝食用のヨーグルトにジャムを入れて我慢することもあります。でも我慢出来ず、久しぶりにスイーツを手作りしてしまいました。これでまた食べ過ぎてしまえば同じことですね・・




スコーン。美味しいんですが、割るとポロっと崩れる感じ。

どうしたら、しっとり出来ますか?




センスの良いライフスタイルが大好きなririさんのレシピを参考に作ったバナナパウンド。

ふっくらしっとりで美味しかったです♪ ありがとうございました^^

nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

ゆったん

スコーンもパウンドケーキもとても美味しそうですね。
もちこさんのブログに出合って、まだコメントを書かせてもらう前、
カテゴリーから毎日順番に読ませてもらっていたことが
ありました。
その時に目に留まった混ぜなくていいアイスクリームを何度か
作ったことを思い出しました。
お料理もスイーツもセンスがあって素敵~と目をハートにしてました♪
私はお菓子作りが得意でないので、皆さんの手作りを見て満足してます。
by ゆったん (2009-06-30 18:46) 

もちこ

>ゆったんさん
カテゴリーから順番に・・なんて!? コメント頂く前からってのも嬉しいし、 また今一番頑張っている分野のことなんで、尚更嬉しいです。本当にありがとうございます。

そして、あのアイスを作っていたとは驚きました!! 美味しかったですか? 私も暑くなってきたんで作ろうかとまた思っていたんですよ。

ゆったんさんはお菓子作られないのでしたっけ? 私も得意ではないんですがね・・ 甘いものがないと本当に薬が切れたようにおかしくなることがあるんです。切羽詰まって作りました^^
by もちこ (2009-06-30 22:02) 

riri

むずがゆいくらいのコメントと紹介頂きありがとうございます<(_ _)>
美味しかったみたいでよかったです!

スコーン、おいしそう★
大好きなんです、スコーン。私も作ったら自分でいっぱい食べちゃうだけ
なんですけどもね~~;
ヨーグルト少し加えたらしっとりするのではないかなぁ。。
by riri (2009-06-30 22:08) 

pan-nohi

>市販のお菓子は買わないようにしています・・・

すばらしいです!手作りのお菓子のほうが安心でおいしいと思います!!
スコーン、暑い時期には作りにくいって思ってましたが。
きれいな焼き上がりですね!
おいしそうです!
by pan-nohi (2009-07-01 08:30) 

夜型

初めてコメントさせて頂きます。
先日偶然こちらに参りまして、
それからチョコチョコ訪問しています。

料理はテンデダメなんですが、
見てると「私も頑張らなくちゃ!」と思いました♪

あと、画像すごくキレイですね!
私の大好きな雑誌「ku:nel」の世界に似てるのも
スゴくツボでした。

これからも記事(スゴく!)楽しみにしています!!

by 夜型 (2009-07-01 09:06) 

mei

スコーンにもいろいろなレシピがありますね。
バターとやわらかくして作るとふんわりになりますよ~(^^)。
by mei (2009-07-01 12:30) 

guran

素晴らしいですね~~(^_-)-☆
私も、お菓子作りは好き?好きだったと言えばいいかな?(笑)
物凄く没頭出来るし以前は作ったりしてたんですけどね・・・^^:
忙しい・・・を理由にやめてましたけど、何となくまた作ってみたく
なりました!
今日もnice!!
by guran (2009-07-01 17:28) 

もちこ

>ririさん
大好きがむずがゆいかな(笑)
スコーンはお店で買うとひとつ200円くらいするじゃないですか!? 家だと一つじゃ足りないですよね~ でもお店のはやっぱり美味しいとは思います。
バナナケーキ同様、ヨーグルトはしっとりさせてくれるんですね^^ 
by もちこ (2009-07-01 19:45) 

もちこ

>pan-nohiさん
市販のも買ってしまうんですが、なるべくですよ、なるべく^^

スコーンって暑い時期は作りにくかったんですね@@ 実は作っている途中で分量を間違えたことを気が付いて、慌てて適当に加えたり・・ その結果上手くいったのかな^^
by もちこ (2009-07-01 19:48) 

もちこ

>夜型さん
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます^^

夜型さんもku:nelお好きなんですね!! 私はよく買う訳ではないんですが→器の特集は買いました^^ 
雑誌のように上手に撮りたいとは思っているものの、そんなに雑誌を研究しているわけではなく、もっと勉強しなきゃとは思っていたのですが、そう言って頂いて嘘みたいです^^
恐らく今年に入ってカメラを買い替えた(一番安い一眼レフ)のですが、その影響ではとも思います^^

すごく楽しみにしていただいたら、私も頑張り甲斐があります。ありがとうございます♪
by もちこ (2009-07-01 19:54) 

もちこ

>meiさん
バターを溶かすとは、思いつきませんでした!!
少しずつ研究して試してみればいいんですね♪ ありがとうございます^^
by もちこ (2009-07-01 19:57) 

もちこ

>guranさん
そうでしたか。guranさんのスイーツ、綺麗に作られそう♪
お仕事してらしたらなかなか作る暇ないですよね。でも今度時間があったら見せて下さいね~

by もちこ (2009-07-01 20:00) 

guran

コメントの名前間違いの指摘ありがとうございましたm(__)m
助かりました^^:
by guran (2009-07-02 04:52) 

もちこ

>guranさん
いえいえ、おせっかいとも思いましたが(^^;) 
by もちこ (2009-07-02 08:58) 

まりまり

こんにちは~
久しぶりに遊びに来れました(笑)
スコーン、ほんとに美味しそうですね!
以前、もちこさんのブログを最初から拝見してたとき、
初期の方にもスコーンが載っていて、
すごく美味しそうで、真似して作ろうと思ったことがあるんですよ!
なかなか時間がなくてまだ実行できてないのですが、
次焼くときには、もちこさんのレシピを参考に
させて頂こうと思ってます^^
by まりまり (2009-07-02 14:22) 

もちこ

>まりまりさん
子育てお疲れ様です^^

まりまりさんが、私のブログを最初から拝見してくださっていたとは!? すごい嬉しいです!! ありがとうございます!!
スコーンは初期のレシピと一緒ですが、お店のはもっとシットリとしてるかなって思うんですよ。ririさんによるとヨーグルトを入れてみたらとアドバイスがありました。

まだまだ時間はないでしょうが、たまには市販のお菓子食べちゃって(本当はいけないんでしょうが)気分転換してくださいね♪ 
by もちこ (2009-07-02 18:41) 

haru

ちょっとコメント遅れちゃいましたがっ・・・^^;
この益子で買ったお皿っ やっぱり焼き菓子に合いますね~
スコーンはおはるは割るとボロッとする、ちょっと粉っぽい
くらいの方が好きデスッ だからきっともちこさんのスコーン
すごくおいしいと思う~♪
by haru (2009-07-05 21:02) 

もちこ

>haruさん
haruさんがおっしゃってたのを覚えていたのですよ^^
やっぱり合いますね~ 益子焼も喜んでいます。ありがとう♪

haruさんのスコーンもボロってしますか? バターを溶かさないように手早くするとサクっとすると聞いていて、その通りにやっているのですが、haruさんもそうなんでしょうね。
でもスタバのスコーンって、サクっとしながらシットリしてませんか? それを目指しているのですが・・
by もちこ (2009-07-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。