SSブログ

三崎朝市 まぐろの刺身 [もちこの料理]


昨晩は、三崎朝市で買った鮪のお刺身がメイン。艶がいいでしょう^^

鮪が有名な三崎ですが、メバチマグロが主流のよう。この度はメバチマグロの頭身と、本鮪も売っていたのでその中トロを買いました。昨晩は早速本鮪中トロを^^ 旦那が上手に解凍してくれたのもあったのか、最高に美味しかったです♪ わざわざ買いに行った甲斐がありました!!





オクラの炒めものは、中華丼のような味付け。軽くとろみを付けています。

オクラ・モロッコインゲン・蕪も朝市で買ったもの。野菜も売ってるんですよ~。
menu:
  • 本鮪中トロ
  • オクラ・モロッコインゲン・キャベツ・ベーコン炒め
  • セロリ・胡瓜・ささみのゴママヨネーズ和え
  • 蕪の味噌汁





三崎朝市は毎週日曜朝5時より開催。

結局買ったのは、鮪の刺身と干物と野菜数種のみ。6時半頃到着したのですが、もう少し早い方が鮮魚が揃っていたようです。

刺身は三崎港産直センターうらりと、それほど値段的には変わらないかもしれません。行った後に知ったのですが、第3日曜日が安いとか!?




自宅を5時過ぎに出発し6時半頃に到着。早朝の道路は空いていて気持ちがいい♪

普段時間がかかるスポットへも、実際にはそんなに距離がなかったりするんですよね・・

三崎からの帰りに素敵なパン屋さんを発見!! 車の中で食べるこんな朝食も美味しい♪

早起きは三文の得と言うけど、一日が長く感じられ得した気分でした^^
 


タグ:三浦
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pan-nohi

和柄のお皿に新鮮なお刺身・・・
小料理屋さんのような食卓ですね!!
盛り付けも、小鉢もすばらし~♪
by pan-nohi (2009-06-29 14:01) 

mei

お刺身の盛り付けがお店みたい、素敵♪
朝市って楽しいですよね(^^)。
by mei (2009-06-29 14:20) 

guran

朝早くから、お疲れ様でした。。。
でも長いけど、いい1日だったでしょうね~^^

お造り!!いいな~~私マグロ大好きなんです。でも主人は
白身派なんで、あまりマグロ食べる機会が減ってますけど、
いあ~~近々に我が家でも、もちこ家をマネたいと思ってます。
和柄の、お造りの皿ステキです。。。こんなのを使いこなせて
料理が負けてない!!なんてスッゴイです(^_-)-☆もちこさん♪
by guran (2009-06-29 15:09) 

ちゃるこ

三崎の朝市に行かれたのですね♪
早起きが苦手な私には朝市って難しくって・・・(^^ゞ
でも憧れます、朝市の雰囲気^^
美味しいマグロが食べられてよかったですね~!
素敵な盛り付けで、マグロも喜んでいると思います。
by ちゃるこ (2009-06-29 15:39) 

ゆったん

朝市って楽しそうですね。
旅行先でも朝市は買えなくても見てるだけで、
テンションが上がってます。
マグロ好きの夫が見たら、マイ箸持ってもちこさんのところへ
飛んで行っちゃいそうです~笑
by ゆったん (2009-06-29 15:55) 

もちこ

>pan-nohiさん
刺身の盛り付けって苦手で、今までも上手に盛れてなかったと思うんですよ^^ この度は上手くいった方です。

この小皿、気に入っているんですが、欠けていたことに気が付きました(^^;) 安物なんですがちょっとショックです・・

随分連絡遅くなりましたが ↓ 赤ワイン煮込みの記事にpan-nohiさんの記事をリンクさせて頂いています。よろしくお願いします^^
by もちこ (2009-06-30 08:49) 

もちこ

>meiさん
刺し身の盛り付けは苦手なんですが、この度は上手くいった方なんですよ^^
朝市の雰囲気は楽しいですよね。また近々別の場所に行きたいと思っています。
by もちこ (2009-06-30 08:50) 

もちこ

>guranさん
御主人様、白身派でしたか。guran家は刺身がよく食卓に乗りますが、我が家は珍しく御馳走です^^

和柄のお皿は合わせにくそうに見えますが、実はそうでもないようですよ。意外に柄が邪魔をしないし、単色な食材を乗せても華やかに見えるんです。お薦めですよ♪
by もちこ (2009-06-30 08:54) 

もちこ

>ちゃるこさん
私も三崎は時間が早すぎるなぁ・・と今まで行けてなかったんです。湘南にも朝市いくつかあるようなので、近々行きたいと思います。行ったらレポートしますね。湘南なら、ちゃるこさんも行き易いでしょう?
by もちこ (2009-06-30 08:56) 

もちこ

>ゆったんさん
旅先での朝市、ワクワクしそうですね。今までどちらの朝市に行かれましたか? いつもテレビでは拝見するんですが、旅先では行ったことありません。
ご主人様、お刺身(まぐろやかつお)がお好きなんですね!! この度は解凍の際、全くドリップが出なかったんです@@ それがとっても大きかったのかもしれません!! 解凍の仕方は重要ですね。
by もちこ (2009-06-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。