SSブログ

塩豚 オーブン焼き [もちこの料理]


話題の塩豚に挑戦^^ でもね、色々調べて適当な塩加減にしたつもりだったのに、塩辛くなってしまいました(^^;) マスタードや野菜と一緒に食べたらどうにか食べられたけど、リベンジしたい!!

茹でた方がいいのかな? 焼く場合ももう少し焦げ目がついたら、より美味しそうよね。この度は肩ロースにしたけど、次回はバラにしてみようかな^^

※自分メモ 豚肉400g=塩小2で塩辛い 塩を擦りこんでから3日後、200℃オーブンで40分


menu:

  • 塩豚・蕪・新じゃが オーブン焼き、茹でインゲン
  • トマトと豆腐のサラダ
    (豆腐のカプレーぜのつもりが、豆腐が水っぽくグチャグチャに。オリーブオイル・バルサミコ・バジル)
  • 胡瓜とツナのスパサラ

タグ:料理
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

haru

塩豚おいし~ですよねっ♪
つけあわせの新じゃがやいんげんがまたおいしそうデスッ^^
おはるは塩豚つくるときはやっぱりバラ肉のブロックを使いますっ
単なる豚バラ好きなだけなんですけどっ 笑。
おいしいから作りたいけど冷蔵庫で2日くらい寝かさないのが
いけないのがツライッ 待てないっ ^^;
by haru (2009-06-28 23:04) 

mei

塩豚はかなりしょっちゅう作ります。
やっぱり、肩が多いかな。
塩は400gに小さじ1くらいにしています。
で、少なくても3日は漬け込んでからいただきます。
焼も茹でも炒めもおいしいですよ~(^^)。
by mei (2009-06-29 14:20) 

ゆったん

塩豚、随分前ですが、はなまるで観て作りたいなぁ、と思いながら
レシピだけ書き写してそのままです・・・汗
塊肉が特売の時にぜひ作ってみたいです。
by ゆったん (2009-06-29 15:53) 

riri

爽やかなランチョンでとってもおいしそうです~☆
まぐろも新鮮そう!

いつもきちんと二つセットしてありますが、毎日ご一緒に食べる事
できますか?

家は深夜帰宅なので、一緒のセットをする事はありません~~;

なのでいつもきちんと2人分綺麗にセッティングされているのに感心します。
by riri (2009-06-29 23:23) 

もちこ

>haruさん
haruさんはインゲンお好きですものね^^
私も豚バラ好きですよ~ 以前haruさんに教えて頂いてシウマイに豚バラを使ったらジューシーになったことを思い出しました!!

何日か先のことを考えながら仕度をするのは、ちょっと面倒ですよね。予定が変わっちゃうこともあるしね・・ 我が家にある干し筍も戻すのに何日もかかるので、なかなか使えていません(^^;)
by もちこ (2009-06-30 08:35) 

もちこ

>meiさん
meiさんの塩豚を見て作りたくなったんですよ。meiさんのカテゴリー保存食を拝見しました^^

塩は小さじ1くらいで良かったんですね~ また作ってみます。いつも一度で諦めてしまうから、成長しないんです(^^;)


by もちこ (2009-06-30 08:39) 

もちこ

>ゆったんさん
作りたいレシピはたくさんありますよね~ 
塩豚もいいけど、以前作ったチャーシューもお薦めです。でも先日ゆったんさんが作られた、グリル焼きと少し似ているのかな? 
by もちこ (2009-06-30 08:41) 

もちこ

>ririさん
一緒に食べています。旦那が帰って先に必ずお風呂に入るので、9時前後になります。
太るし胃にもよくないので先に食べようかとも思った頃もあったんですが、温め直したりするのも面倒でないですか? それに、食事の時間が一番楽しい時間でもあるので^^

でもririさんのように深夜の帰宅では、そうは言ってられませんよね。ririさんも寝る時間が遅くなっちゃいますね。旦那様も毎日御苦労さまです。。
by もちこ (2009-06-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。