SSブログ

春巻き と ささみクラゲ和え [もちこの料理]




春巻きは大好き♪ もっと頻繁に作ってもいいなぁ・・


この日、家庭菜園のベビーレタスを初めて収穫しました。柔らかくて甘かったですよ。




我が家の定番は、ピーマン・筍・椎茸・豚肉の青椒肉絲のような味付け。

具を皮で巻いていたら、具が足りなくなってしまったので、冷凍ナゲットとシソとチーズも巻きました^^ これもなかなかいけたなぁ!!




この日のヒット!! ささみと胡瓜を中華クラゲで和えたもの。

味付けは市販の中華クラゲのみですが、手軽で美味しかったです♪ ささみは以前はなまるでやっていた加熱法で。この方法だと、ふっくらしっとりです。

※ささみの加熱法
酒を振ったささみに熱湯を注ぎ、蓋をしてタオルで二重に包んで10分置く。熱湯が少な過ぎると冷め易くなるので注意!!
memu:
  • 春巻き
  • ささみ・胡瓜・クラゲ和え
  • ゴーヤナムル(ゴーヤ・ハム・茗荷・擦り胡麻・胡麻油・醤油・砂糖・酢・大蒜)






昨日も中華がメインの、ニラ入り麻婆茄子。

麻婆シリーズももっと作ってもいいなぁ・・ ブログを見返せばいいのだけど、何を作ったか忘れちゃうのよね(^^;)




これも時々作りますが、美味しいです♪

切ったキャベツに塩を振る。絞らないので、そのまま食べれる程度に。しばらくおいて水気を切り、梅・砂糖・胡麻油・醤油少々・鰹節と和える。

ポリポリ歯ごたえのあるキャベツを甘酸っぱくいただきます^^




めかぶ・おくら・茗荷和え。こうゆう簡単なメニューをたくさん覚えたいわ^^
memu:
  • ニラ入り麻婆茄子
  • キャベツの梅肉サラダ
  • めかぶ・おくら・茗荷和え
  • 新じゃがのシャキシャキサラダ

タグ:料理
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

guran

1番乗りあるよ~~!ヽ(^。^)ノ(中華シリーズなんで変な中国人っぽくなりました)

いいですね~連続の中華!!ホント全部好きで箸持って新幹線乗って行きたいです!(^^)!
夏野菜は変に手を加えるよりもキャベツみたいに食感を味わった方が、ごちそうかもしれませんね^^

べビーレタスの味は格別だったのでは・・・?感動ものですね!愛おしい♪

by guran (2009-06-11 14:52) 

もちこ

>guranさん
guranさんは面白い方ですね(笑) 奥さん!? どっち!?

中華って、日本人には一番身近な外国料理ですよね、もはや日本の家庭料理ですよね~!!
食感って大切なもの。きっと同じ味付けでも変わってくるんでしょうね。奥が深い・・

ベビーレタスは、初めて種から蒔いたもの。パセリは芽が出ないんですよ(^^;)
by もちこ (2009-06-11 22:58) 

ゆったん

春巻きって大好きなのにあまり作らないですね~
でも、食べたくなってきました。
来週どこかで作ろうかしら~
これから和え物が大活躍する季節、もちこさんのを見て
色々メモさせてもらいます♪
by ゆったん (2009-06-12 15:05) 

もちこ

>ゆったんさん
私も大好きなんですが、あまり作りません。食べたいメニューがたくさんあるからか忘れちゃうんですよね~
ゆったんさんはどんな具を入れられるのかしら・・ 来週拝見しますね!!

(私もIKEAに行きたくなってきました^^)
by もちこ (2009-06-12 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。