SSブログ

ワンプレート和食ディナー [もちこの料理]


買い物に行かないで、家にある冷凍の魚や肉・乾物を駆使して作った晩御飯。心配だったけど美味しく出来上がってホッとしました(^^;) 




ゴーヤ・玉葱・豚肉を塩昆布で炒めたもの。

豚肉に下味を付けた以外は塩昆布のみの味付けです。これがいけました!!

ちなみにゴーヤは、ゴーヤチャンプルーの時と同様、塩を振って絞っています。


乾物のおからパウダー・ひじき・干し椎茸・木耳を使って、卯の花。たくさん作ったので冷凍してもいいのだけど、明後日辺りおから揚げにしようっと。これも美味しいのよね^^

冷凍じゃが豚はお腹に溜まるから、何にも食材がない日に最適!! 味噌汁とも合いました♪

menu:
  • 鮭の塩焼き
  • ゴーヤ・玉葱・豚肉の塩昆布炒め
  • 卯の花 (ひじき・干し椎茸・木耳・筍・人参・油揚げ・わけぎ)
  • 胡瓜・茗荷・生姜・木耳の酢の物
  • 中華クラゲ
  • じゃが豚の味噌汁 (じゃが豚・キャベツ・玉葱・人参・干し椎茸)
 
タグ:料理
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

guran

出ましたね~~ この、じゃが豚は是非味わってみたいです♪

お買い物行かなくってもバンバンに豪華&栄養バッチリで素晴らしいですよ~~! ヽ(^。^)ノ
ワンプレートも、いい感じです!! ホテルのバイキングみたい(^_-)-☆
by guran (2009-06-12 05:06) 

まさみん

ゴーヤの季節ですね。ワンプレートでも品数も多くて、とっても美味しそう。食物繊維もたっぷりですね。
by まさみん (2009-06-12 09:13) 

ちゃるこ

今更なんですが・・・新調されたお椀、可愛い形ですね♪
うちも同じ素材のものを使っていますが、色や形が
もちこさん家の方が好みなんです^^
優しい色合いですよね!お味噌汁に癒されそう!
by ちゃるこ (2009-06-12 09:19) 

ナッツ

和のワンプレート素敵ですね!
同じメニューでも、こういう盛りつけにするだけで
気分が変わっておいしく楽しくなりますね^^
塩鮭は好きでよく食べます。
今度、鮭の日に真似してみようっと♪
by ナッツ (2009-06-12 12:47) 

ゆったん

ワンプレートっていいですよね。
ちょっとずつ色んなおかずが食べられて、嬉しくなりますね。
guranさん同様、私もじゃが豚食べてみたいです♪
冷凍室にストックしてると、便利そうですよね。
by ゆったん (2009-06-12 15:02) 

もちこ

>guranさん
guranさんが以前、週一で買い物をするとおっしゃっていたのを思い出したんですよ。皆さんそうしてらっしゃるから、私も買わずに頑張ってみました。どうにかなるものですよね~

ホテルのバイキング!! 嬉しいことを言っていただいてありがとうございます♪ 最近言ってないなぁ・・ 食べたくなってきました^^
by もちこ (2009-06-12 16:49) 

もちこ

>まさみんさん
以前にもniceを頂きましたね。ご覧頂いてありがとうございます♪

まさみんさんは栄養士でいらっしゃるんですね!? 自分では何気にバランスを考えるつもりなのですが、何か足りないものもあるんだろうな・・ 是非アドバイス頂きたいものです!!
by もちこ (2009-06-12 16:52) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます♪
ちゃるこさんも 「桜」 の木の椀をお使いですか? 

これはKEYUCAのものなんですが、以前からずっと探していてやっと買ったものなんです。探している時ってなかなかなくてね・・

色の出方は珍しいかもしれませんし、形も売っているものそれぞれ微妙に違いますよね。これは口がつぼまっているので、飲むとき口が当たって少し飲みづらい気もするんですよ・・

でもお気に入りです^^
by もちこ (2009-06-12 16:58) 

もちこ

>ナッツさん
盛りつけ方で、本当に気分も違ってくるものですよね。
たまにはワンプレートもいいなって思いました^^ お子様とかも喜びそうですよね♪

塩鮭っていつもお弁当に入れるので、夕食にはあまり食べることは少ないのですが、頂いてしまいました(^^;) 
by もちこ (2009-06-12 17:02) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんは、最近多いですよね!? ライスも乗せてらっしゃる^^
皆そうだと思いますが、少しずつ色んな味を食べたいものですよね^^

じゃが豚はあと少しでなくなります。始め蒸した時はあまり美味しいものだと思わなかったのですが、汁ものに入れたら好きになってきました^^

ホットヨガの話に戻りますが(笑) 初めて体験した時は、あまりの脱力感にびっくりしました。その日は動けなかった・・ 私は止めてしまったけど、何事も続けなければ意味がないですから、またホットヨガの感想を聞かせて下さいね♪

by もちこ (2009-06-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。