SSブログ

我が家のキッチンお見せします♪ [インテリア・雑貨]


家中のクローゼットや引き出しの中を整理しました。しばらく小物の位置を変えていないと、使用頻度の低い物が手前にあったり、その逆があったり。たまに見直さないといけないですね。その辺りを考えながら使い易くなるように整理整頓しました。お恥ずかしながら、キッチンのみお見せしちゃおうと思います^^



賃貸マンションの我が家。ダイニングとキッチンはカウンターで仕切られていて、キッチンには大きなクローゼット (写真左) があります。




カラーボックスや布団収納用の棚を使って仕切っています。
① 蒸籠や、圧力鍋。この位置でも結構取り出し易い。
② トレイなど。
③ カラーボックスに合うサイズのケースを100均で揃えました。取っ手とコロコロが付いています。乾物やカレールーなどのストックを。
④ 重たいビビンバ用の石鍋は下の位置で。
⑤ ランチョンマット類。
⑥ ホームベーカリーは取り出し易い位置に。
⑦ 料理の本がキッチンにあると便利。
⑧ 卓上電気調理器も取り出し易い位置に。
⑨ 強力粉などパン作りに必要な粉類。



← これもコロコロが付いていて、たくさん重たいものを入れても軽々引き出せて便利です。

調味料・ワイン・缶類のストックや、保存用の瓶など。




調味料や鍋やツールをずらっと並べるのも、使い勝手が良さそうだし憧れるのですが、我が家のキッチンは狭いし、掃除も楽なように、隠す収納にしています。

換気扇フィルターはダスキンさんに二月に一度交換していただいているので、お掃除いらず^^ 二月で997円!! お手頃ですよね♪




食洗機があっても洗いカゴは必要。キャスターが付いているダストボックスの上に乗せて、シンク側へ引き寄せて使っています。

ダストボックスの引き出しには、だしの素等の調味料や木耳などの乾物を。振り返って取り出しています。コンロの前に並んでいるのが理想なんですけど・・

調味料は瓶に小分けしています。胡麻は蓋を開けてそのまま振り入れられるので便利です。




食洗機が圧迫感がありますね。これがなければ、カウンターが広く使えるのですが・・ 

〈シンク上の扉〉

取っ手付きの100均ケースに入れて、高い位置でも取り出し易く。
タッパーや調理器具やスケールなど。ブレンダーは以前まで箱に入れてしまってあったのですが、気軽に使えるように箱から出して。

〈引き出し〉



 ↑ 燃やせるラップはお気に入り。使い終わって汚れたラップも洗わず捨てられるから!! アルミホイルも燃やせればいいのに・・

← 醤油や酒などの調味料。

〈シンク下の扉〉

賃貸で穴が開けられないので、扉に引っかけるタイプのキッチンツールかけを。収納庫の上の壁部分が邪魔をするので、長さが調節出来るものを探したの。

キッチンに食器棚を置けるスペースがないので、忙しい朝食用のお皿だけ置きました。

〈コンロ下の扉〉


砂糖・小麦粉なとの粉類と洗剤類を一緒にしまうのはおかしいと思うのですが(^^;)

扉の裏には、引っ張ればシールが剥がし易いフックでネットをぶら下げ、ゴミ袋を入れています。上部には突っ張り棒で冷凍保存袋などを支えています。



こちらはダイニングの食器棚の引き出し。

インスタントコーヒーやお茶も瓶に小分けして。

食事の時間は私達にとって、一日のうちで特に大切な時間。より機能的なキッチンで、幸せな時間を作りたいと思います♪


nice!(17)  コメント(31) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 31

ゆったん

もちこさん、すごいです!素晴らしいです!感動してます!!
かなり興奮しながらコメント打ってます。
隅から隅まで、本当に美しいですね。
もちこさんの機能的で美しいキッチンに刺激されて、
休みの日は少しずつ整理しようとやる気が出てきました。
こんなに美しいキッチンだと、お料理をする時間が楽しくなるでしょうね。
コンロまわりもピッカピカ☆
扉に引っかけるタイプのキッチンツールかけ、いいですね~
ホームセンターとかに売ってるのかしら?



by ゆったん (2009-06-10 08:02) 

ちゃるこ

ゆったんさん同様、朝からかなり興奮!感動ですっ!
キッチン&ダイニングの色調も好みなのですが、何よりも
きれいに収納されたキッチングッズに目を奪われましたヽ(^o^)丿
色々と考えられた収納ですね。見習わなくちゃ!!
うちはとてもじゃないけど、見せられない状態です(笑)
でもキッチンは妻の仕事場ですものね♪
私も少し片付けたいと思います(^_-)
by ちゃるこ (2009-06-10 09:21) 

ナッツ

美しい! 美しすぎます!
さすがの一言です~^^
勉強になりました!
by ナッツ (2009-06-10 11:16) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます♪ ESSEの一般の方のキッチンに影響されて掃除したんですよ~ ゆったんさんのきっかけになれたら嬉しいです^^

以前お話したように、私は拭き掃除が苦手で・・だからシンクもカルキで白くなってますし、ピカピカではありません。コンロ周りもそんなには綺麗じゃないけど(^^;) 

キッチンツールかけはホームセンターで買ったと思います。賃貸だと色々制限されますよね。あまりグッズを揃え過ぎても次の家で使えない場合もありますしね^^
by もちこ (2009-06-10 12:13) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます♪
色調好みですか? お店に行くと、焦げ茶やチークも素敵だなって思うんですが、なかなか家具は一掃出来ませんからね・・ 白木は爽やかですよね^^

主婦雑誌とかのキッチンアイデアページとかは好きで、研究したこともありました。収納グッズをあれこれ考えるのは楽しいです♪ キッチンは主婦の仕事場ですね、掃除をしてしばらくは良い気分で過ごせそうです^^
by もちこ (2009-06-10 12:20) 

もちこ

>ナッツさん
ありがとうございます♪
掃除したんですよ~ いつまでこれが保てるか(^^;)
でも早速昨晩、揚げものをして油が跳ねました・・ 
by もちこ (2009-06-10 12:23) 

pan-nohi

収納のテクニック本!の見本のようですよ!!
さすがですね。
うちは、キッチンの収納棚に食器を全部入れてるんですよ。
③のカラーボックスに合うケース(100均)・・・これうちも愛用してます。
高いところのものが取り出しやすいんですよね♪

それにしてもお見事!
うちのぱんグッズやらキッチン回りもなんとかしてほしいですぅ。

by pan-nohi (2009-06-10 13:00) 

haru

いやぁ~ホントにすごいっ 収納上手ですねー^^b
今日家で仕事しているダーリンにもさっそく見せたら
「もちこさんは几帳面なヒトなんだねぇ~」と言ってましたっ

キッチンが片づいているとお料理もまたやる気が増しますネ♪
by haru (2009-06-10 13:20) 

ぱたりん

素晴らしいです!
私は整理下手・・・。
こんなキレイなキッチンなら毎日楽しいだろうなぁ。
さっそく出しっぱなしのタッパーを片付けみようと思います(^^)/
by ぱたりん (2009-06-10 14:23) 

mei

あぁ、こんなきれいなキッチン見たら落ち込みます。
わがやは…。えへへ。見せられませんよもちろん。
by mei (2009-06-10 14:39) 

myumyu

わー綺麗なキッチンきちんと整頓できて、取り出すとき探さずに、主婦の鏡です、私のキッチンは見せられません。
by myumyu (2009-06-10 16:09) 

もちこ

>pan-nohiさん
ESSEのキッチン収納特集を見たばかりで、それを真似て撮影してみました^^
pan-nohiさんのキッチン収納棚は、大きいのでしょうか? キッチンに食器がある方が便利ですものね。pan-nohiさんのキッチンも見てみたいです。生徒さんがいらっしゃるんだもん、綺麗にしてらっしゃるはず!!
by もちこ (2009-06-10 20:49) 

もちこ

>haruさん
旦那様にそう言われて、異様に恥ずかしくてたまりません(^^;)

整理整頓は好きな方なんですが、几帳面でない面もあって、やるべきことをやらなかったり、だらしがない部分も多いんです・・

スッキリ整理したつもりだけど、作業台が狭いんで使い易くはないキッチンなんです。それでも今は気分はいいですよ~♪
by もちこ (2009-06-10 20:53) 

もちこ

>ぱたりんさん
少し前に拝見した時は、スッキリ綺麗なキッチンでしたけど!? 
ぱたりんさんのようなシステムキッチンには憧れますよ~ 広くて使い易いでしょう? でも返って置場が多くても、置きっぱなしにしちゃうってあるんですかね・・
by もちこ (2009-06-10 20:56) 

もちこ

>meiさん
そうなんですか~? ブログのほんわかした雰囲気からすると、綺麗なキッチンが想像できますが・・ 今度アップしてください♪
by もちこ (2009-06-10 20:58) 

もちこ

>myumyuさん
そうですね、探してない!! ってことはないかな。我が家はね、冷蔵庫の中にもあまり入ってないんですよ(笑) 何が入っているかわからなくなるのが嫌いなんです。
皆さん、キッチン見せられないと謙遜されますね。この度もブログに載せようと思ったから整理もはかどったんですよ~
by もちこ (2009-06-10 21:01) 

mikan

素敵です!!
同じ賃貸とは思えないです。
広いし、羨ましいです(^-^)

あたしもキレイにしなきゃって思いつつ、まとまりのないキッチン(その他の部屋も・・・(ーー゛))のままです。
マイホーム引っ越しを期に思い描いたキッチンになればいいなぁっと思います。
↑それまでにキレイにできれば一番いいのですが。。。
by mikan (2009-06-10 22:49) 

guran

は~~~~~(^_-)-☆
とてもじゃないですが我が家のなんてっ!!お見せ出来ません^^;
このキッチンで、素晴らしい料理。。。納得です!!

脱帽です。。。やっぱり、もちこ先生です♪
by guran (2009-06-11 07:44) 

TOSHIE

おおお!!すごいです~~~。
一念発起してここまで整然とキレイにしても、片っぱしから散らかすのが私です・・・・(>_<)
見習いたいーーーーーー!その暁には公開したい(でもきっと無理かな)^_^;

ちなみにウチも賃貸で、つくりがそっくりでビックリしてます。扉、クロゼット、キッチンのカウンターまでそのまんまおんなじよ!大●建託さんのマンションなんですけど、一緒かしら?
カウンターに食洗機おいてるところまで同じですヽ(^。^)ノ
by TOSHIE (2009-06-11 08:54) 

もちこ

>mikanさん
ありがとう♪
広くはないですよ。キッチンは3.4畳だと思います。作業台が狭いので使い勝手は良くないのです(^^;)

私は整理は好きなのですが、掃除を後回しにする方で・・拭いたり磨いたりが苦手です。

mikanさんはマイホームに引越しされるのですか? 羨ましいですね~ 私は転勤族なんで、ずっとマンションを転々とする予定です。引っ越しを気に大掃除出来ますね♪
by もちこ (2009-06-11 09:02) 

もちこ

>guranさん
guranさんちも見てみたいです!! 今度公開してくださいよ!!
そう言えば、我が家もカウンターがありましたが、食事をする感じではなく、単なる台ですね。
お褒めいただいてありがとうございます♪
by もちこ (2009-06-11 09:08) 

もちこ

>TOSHIEさん
ビックリです@@ まさに大●建託さんですよ~
レンジ台やダストボックスの辺りには、何を置いてますか? TOSHIEさんのレアウトを知りたいです!! 必要なものを全部置きたくて、どう考えてもこのレアウトになってしまうのですが・・ 
ちなみに置きたいものは、トースター・レンジ・炊飯器・ポット・ダストボックス・洗いかごです。
by もちこ (2009-06-11 09:12) 

pan-nohi

我が家のキッチン収納棚・・・結構大きめかもしれないです。
賃貸のアパートにはついているとポイント高いですね。

すき焼き用のホットプレートが収まるぐらいの奥行きで
初めから食器用に段が細かくついてます。
結構便利で仕切りだなとかも買わなくてすんでますね!

その隣に3段スペースぐらいに仕切りがある棚もあって
こちらにぱんグッズ、料理本、主人のお酒が主に入ってます。
片付けてもいつのまにかごちゃごちゃに・・・

定期的に見直したいですよね。
本当にきっちりお上手で収納をみるとお人柄が伝わります!
by pan-nohi (2009-06-11 12:08) 

もちこ

>pan-nohiさん
想像すると素敵な感じですね~ 食器もくくりつけの収納棚に収まって
、すっきりされたキッチンなんでしょうね。
以前に最近の傾向は、比べて家具ってない家が多いのではないかと思います。タンスだって嫁入り道具ではなくなりましたからね。

是非是非、いつかpan-nohiさんのお宅も拝見させてください♪
by もちこ (2009-06-11 23:03) 

riri

もちこさん、すばらしい!!
綺麗に片付けしてあって尊敬です。
横のクローゼットをこんなに活用して、色々工夫されていて
整理整頓上手ですね♪
もちこさん、血液型A型ですかー?あまりにも綺麗なのでそうかなーと~~
by riri (2009-06-12 23:43) 

もちこ

>ririさん
自ら掲載したものの、皆さんに几帳面だと言っていただいて、少し恥ずかしくなっている私です(^^;) 
AB型ですよ。几帳面な部分と、だらしがない部分と両方あります^^ 整頓は得意なんですが、拭き掃除が苦手で、床拭きや窓拭きは面倒なんです・・ 鏡も磨かないんで旦那によく注意されます。 
by もちこ (2009-06-13 13:35) 

riri

一緒でしたね、血液型!
ですが、私は整理整頓が苦手で、床拭きや窓ふきなどは得意な方です~~;
整理整頓の方で私は注意されてます。。
by riri (2009-06-13 14:46) 

もちこ

>ririさん
人それぞれ気になる部分って違うから面白いですよね~。ririさんは拭き掃除がお得意なんですね@@ 拭き掃除って切りがなくないですか? 拭いても拭いてもすぐ汚れる。だから面倒なのかな(笑) でも拭かないと、どんどん生活臭が家に浸みこんで行くんでしょうね・・
by もちこ (2009-06-13 22:30) 

JUNKO

もちこさん、こんにちはー。
タイミング遅いコメントでごめんなさい。
でも、コメントせずにはいられなーい!

スゴイ!素晴らしい!ステキ~♪
私も整理したくなりました~!
ちょうどシンク下の収納を整理したいと思っていたところ、なかなか始められないでいました。
背中を押してもらった感じです♪
by JUNKO (2009-06-15 11:55) 

もちこ

>JUNKOさん
ありがとうございます♪
何にも飾りっ気のないキッチンでしょう!? 可愛いのも憧れるんですが、今はシンプルです^^

シンク下の整理ですか? しまうものがたくさんあると、整理しても整理してもまたゴチャゴチャしてきませんか? 
私もこの度天ぷら鍋をひとつ捨てました。そう言えば、いつも揚げ物はフライパンでやっていたからいらないな、と。
あと、頻度の低い鍋類は上に移動しました。

整理終わったらアップしてくださいよ♪ JUNKOさんのお部屋もみたいです^^
by もちこ (2009-06-15 14:07) 

yaco

すばらしいですね~!!!感動しました!
我が家のキッチンもこのくらい片付いていたら
もっと料理も楽しいんだろうなぁ~
お弁当箱やタッパの収納にいつも頭を悩ましています。
重い腰を上げてちょっとはキッチンをキレイにしたいと
モチが上がりました!
ありがとうございました♪
by yaco (2011-05-23 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。