SSブログ

鯛のあら煮 と 鯛の潮汁 [もちこの料理]


圧力鍋で長めに煮たあら煮。一緒に煮た大根も柔らかくよく染みていたのですが、あらの身が意外に少なかったのが残念・・ グリルで焼いてから血合いや鱗を取ったのですが、鱗が取ると皮が剥がれてしまうので苦戦しました(^^;)





塩を多めに塗して、頭と一緒にグリルした中骨に、お湯を注いだだけの潮汁。

それだけじゃ味が薄かったのよね・・ はなまるのレシピ通り作ったんだけど・・ 中骨が少なかったのかな・・
memu:
  • 鯛のあらと大根煮
  • 小松菜とちくわの柚子胡椒・ポン酢炒め
  • 焼き椎茸 (ケンタロウレシピ、胡麻油・醤油・七味)
  • 大根の皮・ハム・シソのマヨネーズ和え
  • 潮汁






休みの日だから簡単に^^

鰻はいつ振りだろう・・
memu:
  • 鰻丼
  • 砂肝・ニラ・キャベツ炒め
  • もずく
  • せんべい汁 

タグ:料理
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

JUNKO

もちこさん、こんにちはー。
鰻の入った器、素敵です♪
私も最近ウナギ食べてないかも・・・。
高くて手が出ない!!
by JUNKO (2009-06-09 15:11) 

mei

あらを圧力鍋で煮ると骨まで食べられちゃいますね。
おいしそ~♪
by mei (2009-06-09 16:18) 

ゆったん

鯛を堪能する食卓ですね。
あら煮がすごく美味しそうです。
鰻、大好きなんですが買うことはあまりないかも~
お値段がちょっと・・・汗
でも、食べたーーい!
by ゆったん (2009-06-09 17:53) 

ちゃるこ

あら煮、美味しそうです!!
ぶり大根は作ったことがありますが、
鯛だとどんなお味になるのか・・・♪
味がしっかり染みていて、大根もいい色ですね!
鰻は夫の好物なので、「疲れた~」と言い出したら
買ってます(それでもたまに・・・ですが。笑)

追伸:
今日、鎌倉へ行ったので、もちこさんから教えて頂いた
お店をのぞいて来ました^^
マトリョーシカ以外にも、世界の雑貨があるお店ですね♪
by ちゃるこ (2009-06-09 20:01) 

guran

うちも鰻は出ない?出さない?な~。。。主人は好きなんですけど私があまり得意じゃなくって^^;

鯛のあら煮は最高ですね!! やっぱり『鯛』ですよね(^_-)-☆
実は我が家は圧力鍋も今だに検討中です。。。
買おう、買おう・・・とは思ってるんですが。。。もちこ先生やっぱり要りますか?
by guran (2009-06-09 20:18) 

もちこ

>JUNKOさん
この器は骨董市で500円だったと思います♪ 地味な色の料理でも映えるからお気に入りです♪

鰻って何でこんなに高いんでしょうね・・だからって中国製は嫌だし。でも本当のところ同じ値段なら刺身の方が好きかなぁ^^

by もちこ (2009-06-10 00:11) 

もちこ

>meiさん
この度は中途半端な時間を加熱したので、小骨は食べれるくらいでした・・ 頑張ってもっと加熱するんだったかなぁ・・
by もちこ (2009-06-10 00:13) 

もちこ

>ゆったんさん
皆さん同じですね。鰻は高いですよね。
だからそんなに頻繁に食べたいとは思いません。私は高級食材より、豚とか青魚が好きなの^^
by もちこ (2009-06-10 00:14) 

もちこ

>ちゃるこさん
この度は、やたら細かいアラだったので・・ おまけに身も少なかったんであまり鯛は堪能出来なかった感じです。美味しい鯛で大根と煮たらどうなったのかな・・  ブリ大根は美味しいですよね。

鰻はスタミナ、なのかな? 旦那様自分で買ってくるところが可愛いですね^^

世界のお店だったんですね。今度覗いてみよう♪
by もちこ (2009-06-10 00:18) 

もちこ

>guranさん
奥さまは鰻苦手なんですか!? でも鰻の和えもの、先日見ましたよ~
鯛のあら炊きの記事も見直しました。血合いと鱗、簡単に取れましたか?

圧力鍋はあってもいいと思いますよ。guranさんちは大量に作られるでしょうか? もしそうでなければ小さめの軽いものを選んだらいいかもしれませんね。我が家は大きいタイプです^^
by もちこ (2009-06-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。