SSブログ

ドライカレー と 豆腐と胡麻のサラダ [もちこの料理]


セロリの葉を消費したいなぁ・・と、ドライカレーにしてみました^^




人参・玉葱・舞茸・セロリの葉・挽肉を、カレー粉・トマト缶・ウスターソース・塩胡椒・ガラムマサラ・大蒜などで炒めました。

少しスパイシーな、そぼろごはん風とも言えました(^^;)




我が家の定番の豆腐サラダ。

軽く水を切った豆腐と、ピーマン・黒胡麻・白胡麻・胡麻油・醤油を和えています。今日はオクラも加えました。

何でもないけど、さっぱり美味しいです♪
menu:
  • ドライカレー
  • 豆腐と胡麻のサラダ
  • ブロッコリー・ベーコン・コーンのマスタード炒め
  • アボガド、わさび醤油で

タグ:料理
nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

ちゃるこ

ドライカレーは自分で作ったことないのですが、
好きなメニューです♪
オクラとお豆腐の組み合わせもいいですね~!

私のブログでもお返事したのですが、
鎌倉のマトリョーシカのお店ってどこでしょう?
自分は紹介した覚えがないので、よかったら
教えて頂けませんか?(^^)
今週、また出向く予定なので・・・♪
by ちゃるこ (2009-06-07 18:01) 

ゆったん

ドライカレーも美味しそうなのですが、豆腐と胡麻のサラダが
いいですね~
胡麻もたっぷり入れて、豆腐にあわせる食材は色んなバリエーションが
ありますよね。
明日、木綿豆腐を買ってきま~す♪
もちこさんは絹と木綿だったらどちらが多いですか?

by ゆったん (2009-06-07 19:24) 

guran

ドライカレーも、もちろん!! 今日、私は『豆腐サラダ』が、お気に入りになってしまいました(^_-)-☆
シンプルですが、豆腐の味やゴマそれぞれの味が、ちゃんとしてくれてそうで明日、早速作ってみたいと思います♪

アボガドですが刺身感覚でしょうか?サラダ以外に使った事がないので。。。(●^o^●)
by guran (2009-06-07 19:48) 

ナッツ

お豆腐サラダ、私も最近好きです♪
いろんな味つけが楽しめそうで、
奥が深いですよね~^^
by ナッツ (2009-06-08 12:32) 

もちこ

>ちゃるこさん
帰宅した旦那はカレーの匂いに喜んでいましたが、ドライカレーと聞いて少しがっかりしたようです(^^;) 普通のカレーも美味しいんですよね♪
 ドライカレーは炒めるだけだから簡単ですね!!

お店の件、ちゃるこさんのブログでコメントさせていただきました~^^
by もちこ (2009-06-08 13:11) 

もちこ

>ゆったんさん
今まではレシピ通りピーマンを入れていたのですが、この度オクラを入れてみたら思いのほか美味しかったですよ♪ 他には何があうんでしょうね・・

冷奴にする場合は絹がいいと思いますが、それ以外で料理に使うのは木綿が多いかな。だから木綿を買う方が多いと思います。このサラダも木綿の方が私は好きです^^ ゆったんさんは絹ではないですか?
by もちこ (2009-06-08 13:14) 

もちこ

>guranさん
胡麻油・醤油・白胡麻・黒胡麻は同量、胡麻はたっぷり入れると美味しいですよ♪ 

アボガドは我が家ではこれが一番定番のメニューだったんですが、guranさんがこう食べたことないのは意外でした!! 刺身感覚ですよ!! マグロのトロのような気分で頂きます♪
by もちこ (2009-06-08 13:17) 

もちこ

>ナッツさん
これから暑くなって、益々豆腐サラダ美味しくなりますよね。
色んなバリエーションの味付け、マスターしたいです!!
by もちこ (2009-06-08 13:18) 

riri

ドライカレー、すごく細かくカットされていて綺麗ですね☆
おいしそう~。
豆腐のサラダ新鮮です。ヘルシーでいいですね!
もちこさんの料理はいつもバランスが取れていて体に良さそう♪
by riri (2009-06-08 13:56) 

ゆったん

私はダントツで絹を買うことのほうが多いです。
でも、ゴーヤチャンプルーやもちこさんのこのレシピを見て
木綿を食べたくなり、さっき買ってきました~
近々、豆腐サラダ作ろうと思ってます♪
by ゆったん (2009-06-08 14:13) 

mei

カレーにしようかなぁ。と思っていたのですがドライもいいですね♪
お豆腐のサラダ、おいしそうです。
by mei (2009-06-08 14:40) 

pan-nohi

大豆製品って毎日でもとりたいぐらい
女性にはうれしい食品ですよね。
ドライカレー、いいですね♪夏はカレーが無性にたべたくなります。
ドライカレーにお豆を入れるのがすき~♪
by pan-nohi (2009-06-08 16:28) 

guran

もちこ先生!! ちなみに我が家も断然!!木綿です!!(^_-)-☆
絹は美味しいんですが木綿の方が『食べた感アリアリ』が好きです。
by guran (2009-06-08 17:03) 

もちこ

>ririさん
ありがとうございます♪
バランスは考えますが、ある食材で作ろうと思うと難しいですよね~
バリエーションも限られますし、いつも頭を悩ませています(^^;)
by もちこ (2009-06-09 09:03) 

もちこ

>ゆったんさん
guranさんもおっしゃる通り、木綿の方が食べた感がありますよね(笑)
でもこれから暑くなると、つるんと絹も美味しいかも^^
by もちこ (2009-06-09 09:08) 

もちこ

>meiさん
たまにはドライもいいですね、でも普通のカレーもやっぱり食べたくなりました(^^;)
豆腐のサラダはお薦めです!! 一品足りない時に!!
by もちこ (2009-06-09 09:11) 

もちこ

>pan-nohiさん
ドライカレーに大豆を入れれば良かったんだ@@ 失敗しました~
豆類は好きですね~ 最近特に^^ おからや高野豆腐なども・・ 毎日食べても種類はたくさんあるので飽きないかもしれませんね。
by もちこ (2009-06-09 09:14) 

もちこ

>guranさん
guranさんちも木綿ですか。でも冷奴の時は絹ですよね!?
by もちこ (2009-06-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。