SSブログ

ほうれん草の柚子胡椒ポン酢和え と じゃが豚汁 [もちこの料理]


今日も簡単に済ませてしまったのだけど(^^;) そんな晩御飯でも美味しかったな^^




柚子胡椒+ポン酢の和えもの。ゆったんさんの真似をしてみました。

和えものってマンネリになりがちなのですが、柚子胡椒がピリっとアクセントになって、ポン酢ともマッチして美味しかったです♪


卯の花って冷凍しておくと便利ですね!! 使いたい分だけパリっと折って、すぐに解凍出来るし、一品足りない時に助かっています。歯応えのあるインゲンを加えたらより美味しくなりました^^




じゃが豚汁。
付属の汁を使いました。

蒸して辛子醤油を付けて食べた時より、こちらの方が美味しかったです。

家庭菜園のスープセロリを散らして、エスニックな風味に。


肉まんの中身のような具が、じゃが芋で出来た餅のような皮に包まれて団子になっています。

このメーカーのじゃが豚は、小麦粉など繋ぎがたくさん入っていてかなり弾力があったのですが、そうでない柔らかい食感のものも食べてみたいな。
memu:
  • エボ鯛の干物
  • ほうれん草・油揚げ・茗荷の柚子胡椒ポン酢和え
  • 卯の花
  • 半熟玉子、麵つゆで
  • じゃが豚汁 (キャベツ・レタス・干し椎茸・スープセロリ入り)

タグ:料理
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ゆったん

見ているだけでホッとするような食卓ですね。
柚子胡椒ポン酢和え、気に入ってもらえたようですね。
これから和え物が多くなるので、私も色んな方のアイデアいただいて
ます。
ほうれん草と、油揚げの組み合わせコクが出て美味しそう。
じゃが豚って北海道物産展でよく売ってるものですか?
食べてみたいなぁとおもいながら、試食もしたことがないんです。
色んな野菜を加えて、スープにしてもいいのですね。
次こそは物産展で買ってみたいです♪
by ゆったん (2009-06-01 07:42) 

pan-nohi

家庭菜園のスープセロリ・・・エスニックな風味になって
いつもと違った雰囲気になりそうですね。
これがいつでも採れるっていいですね!
by pan-nohi (2009-06-01 13:43) 

ゆったん

パンの切り方ですが・・・
横に倒して山の部分をまず切り落とします。
そのまま平行に切ると山形パンではなく四角い食パンのように
なるんです。
絵に描けたらいいのですが、うまく説明できなくてごめんなさい。
Mart ホームベーカリーBOOKに掲載されていたので
ぜひ立ち読みで参考にしてみて下さい。
by ゆったん (2009-06-01 18:33) 

まりまり

これ、簡単な夕食ですか!?
すごく手がこんでますよ~

和え物、確かにマンネリになっちゃいますよね~
私なんて、ほうれんそうも小松菜も、なにもかも
結局、普通の醤油味だったりして^^;
ゆずこしょう、やってみます!
by まりまり (2009-06-01 21:45) 

もちこ

>ゆったんさん
柚子胡椒ポン酢気に入りました!! ありがとうございます♪
図書館で小鉢の本を借りたんですが、とても良さそうなので購入しようか検討しているの。良いレシピたくさんあったので、作ってみますね。

北海道物産展に売っているそれです。これは頂き物なんですが、私も以前物産展で試食させて頂いたことがありました。メーカーによっても違いがあるんじゃないかと思いますので、試食してみて下さいね♪
by もちこ (2009-06-01 23:41) 

もちこ

>pan-nohiさん
何で今までやらなかったのか、後悔しています・・ 苗を買った意外に、種も蒔いてみたのですが、そちらの方は上手く育つか心配です(^^;)
でも毎日成長を眺めるのが楽しいですね♪
by もちこ (2009-06-01 23:47) 

もちこ

>ゆったんさん
詳しくは立ち読みしてみますが(笑) 何となくわかる気がします。
山形の部分をカットした方が、山形が邪魔をせず切れるのかしら・・
山形をまず切ってしまうなんて、考えつかなかったです!!
by もちこ (2009-06-01 23:50) 

もちこ

>まりまりさん
ほうれん草とインゲンと卵を茹でて、汁物は付属の汁に野菜を入れただけなんで、簡単ですよ^^ でも品数があると豪華に見えますよね。これからは、ちょこっと簡単なものでも用意したいと思ってるんです。

醤油味は私もよくやります。それも美味しいんですよね。鰹節かけてね♪ でもこれからはバリエーション増やしたいなと思っています。
by もちこ (2009-06-01 23:56) 

guran

もちこ先生(^_-)-☆
久しぶりにカキコさせてもらいま~す。
仕事で帰りが遅くなったり・・・で全然覗けてなかったので^^: (主人は『もちこさんのとこ行ってる~』って言うてました)
クタクタだったんですが、もちこ先生の食卓を見て復活しました!!
ホントにほっとする様なテーブルですね。。。心が和みます^^
こうゆうのが理想的って言うんですよね!

けど『じゃが豚』???おもしろ~~!です。どんなのかな~?想像付きませんが美味しそう!!ってのがメッチャ伝わる映像。。。

最近、少々疲れモードのg妻でした。
by guran (2009-06-02 08:34) 

もちこ

>guranさん
週末はお出かけになって、パソコンに向かわれない方も多いのではないでしょうか^^ それにguranさん夫婦はお仕事もされているしお忙しいですよ~ 気楽に遊びに来て下さい!! 私もそうしまーす^^ 

guranさんの食卓を見るようになって、小鉢を増やしたいと思うようになりました。少しずつ色んな味を楽しみたいですよね~ 

じゃが豚は、ほとんどお餅のような味です^^
by もちこ (2009-06-02 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。