SSブログ

シウマイの皮で、ほうれん草のラビオリ風 [もちこの料理]


中華街で買ったシウマイの皮、量が多いので冷凍してあるのですが、それを使ってラビオリ風にしてみました^^


茹でたほうれん草・鶏肉・パルメザンチーズ・塩胡椒をプロセッサーでミンチにしたものを、シウマイの皮を三角に折って挟み、茹でる。
野菜をバターとオリーブオイルで炒めて、水・生クリーム・パルメザンチーズ・塩胡椒を加えたソースをかけて出来上がり!!


ほうれん草が透けています^^

レシピはオリジナルなのですが、中身に白身魚を入れたり、トマトソースにしたり色々アレンジ出来そう!!

ソースに水を入れたからスープっぽくなりましたが、入れずにコッテリ絡めてもいいと思います。

中華街のシウマイの皮はしっかりしているのですが、スーパーで売っているのを使う場合は、餃子やワンタンの皮の方がいいかもしれません。美味しかったですよ~♪




ギリシャ料理のブレイズ。

セロリ・玉葱・じゃが芋・人参・魚・大蒜に、塩胡椒・レモン汁・オリーブオイルを振りかけ、オーブンに入れたもの。

昨日は寂しく、いさき一尾(^^;) レモン汁が多すぎたかなぁ・・ 何か違いました・・
memu:
  • ほうれん草と鶏肉のラビオリ風 (ズッキーニ・人参・舞茸・トマト・スープセロリ)
  • いさきのブレイズ
  • 茹で野菜 (ホワイトアスパラガス・アスパラガス・インゲン・ブロッコリー)

タグ:料理
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

mei

おいしそうですね~♪
ラビオリとなると敷居が高いですが、市販の皮なら出来そうです。
by mei (2009-06-02 15:29) 

riri

餃子の皮でラビオリってアイデアですね!!
ホウレンソウが透けてるのもいい感じ。
ギリシャ料理は初めてみました♪レパートリー豊富なもちこさんに
うっとりです☆彡
by riri (2009-06-02 16:30) 

ゆったん

うわ~すごくオシャレな食卓ですね。
マイスプーン&フォークをもってお邪魔したいです!
シュウマイの皮が洋風になんて、ナイスアイデアです♪
餃子の皮が余ったら、ワンタンスープかさっと揚げてトッピングぐらい
しか使ったことがなかったので、このアイデアいただきます♪

by ゆったん (2009-06-02 18:06) 

guran

いつも困ってたんですよ~~! 皮が余って・・・^^:
それで、いつもスープとかにしてたんです。でも、このアイデアは凄いナイスですね!!

最近メニューが中々、思いつかない。。。飲んでる。。。の悪循環です~~~!!(笑) 思い付いても『今度、今度。。。』になってしまうのです。
もちこ先生どうしたらいいですか・5月病でなく6月病??? 


by guran (2009-06-02 23:28) 

まりまり

オシャレな食卓ですね!
これは、ワインを飲みたくなっちゃうな~
ギリシャ料理なんて、思いもよらないです!
by まりまり (2009-06-03 11:09) 

もちこ

>meiさん
そうなんですよ。ラビオリって難しそうな感じがしますが、これなら水餃子と行程は変わりませんよ^^
by もちこ (2009-06-03 13:05) 

もちこ

>ririさん
緑が透けているのがいい感でしょ^^
ギリシャ料理と言ってもこれしか知らないのですが、行程は簡単です♪

以前メニューはどうやって決めるのか尋ねられましたが、毎日の3分クッキングからヒントをもらうことも多いです。

by もちこ (2009-06-03 13:08) 

pan-nohi

中華街で買われるシュウマイの皮っておいしそうですね。
それをラビオリに♪さすがですね!
グリーンがきれいにでていてナイスなお料理に変身ですね!
by pan-nohi (2009-06-03 13:09) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんが来られると思ったら、張り切っちゃいますよ^^

揚げてトッピングをすることはしませんでした。それこそおしゃれで、お店屋さんみたいですね~ パリパリっと歯ごたえが良さそう♪
by もちこ (2009-06-03 13:10) 

もちこ

>guranさん
これ旦那のアイデアだったんですが、これは使えると思いました!!

全然、思いついていると思いますが!? 毎日参考になるメニューですよ^^
でも私も思いつかない、作る気がしないことあります。
波なんでしょうか~ 調子いい時が続くこともありますよね!!
私は今料理本を見て研究していまーす♪
by もちこ (2009-06-03 13:17) 

もちこ

>まりまりさん
そう、ワインを飲みたくなります・・ でも今週は旦那が飲めない週で、私だけ飲むのもなんだし・・

ギリシャ料理はこれだけ知っています(笑) って言ってもオーブンに入れるだけなんですよ~
by もちこ (2009-06-03 13:21) 

もちこ

>pan-nohiさん
中華街の皮は気に入って、行くと必ず買うんですよ。餃子の皮は特に厚くて水餃子に最適なんです。
このラビオリ風はなかなか美味しかったです♪ また味を変えて作りたいです。
by もちこ (2009-06-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。