SSブログ

藤沢 湘南台 鮨処さくら [寿司・海鮮がメインの店]


グロテスクですね(笑) これ鯵なんですよ。今まで食べたことある鯵と見た目も食感も違うのでビックリ@@

先ほどまで店内の生簀で泳いでいた鯵は、身が引き締まっていて物凄~い弾力♪ しゃりが隠れてしまうほど大きく厚いネタは、口の中いっぱいに広がります。こんな鯵初めてです@@ 薄く醤油を塗られているので、そのままで頂きます^^

もうひとつグロテスクなものを(笑) 鯵の心臓です。画像では伝わりませんが 「ピクピクッ」 って動いてるんですよ@@ 口に入れると動きはすぐ止まって、味はないものです。でも楽しい体験をさせて頂きました。「コラーゲンがあるから」 と女性の私だけに^^ 



別に注文したわけではないのですが、この店は色々出してくれるみたいです^^

忘れた頃に、鯵の骨せんべいも。

食材を無駄にしない姿勢が好みです♪


忘れた頃に、焼かれたボタン海老の頭も。焦げ目が香ばしくて、カリっとして、中には味噌がいっぱい詰まってました♪



切り口を見てもわかると思うけど、弾力があるけど柔らかい新鮮ななまこ!!

甘さ控えめの塩味の効いたお酢に浸かって。




外はカリっと中はふっくら揚げ方も抜群のふぐ唐!!




お薦めを伺ったところ出してくれた、生鯖。

お薦めだけありました!! 脂が乗ってとろっと^^




これもお薦めの平目の昆布〆。

昆布〆好きですね~。身がもっちもちです^^ やや濃い味でした。




美味しいネタは口に入れた瞬間にわかりますね^^

しまあじ。


鮪を食べればその店がわかると聞いたことがありますが、中トロ・赤身とも甘みがあり、間違いない美味しさ。はずれのネタはありませんでした!!

廻らないお寿司屋さんに来たのは何年振りだろう・・ でもこの店はかしこまった雰囲気ではなく、近所の常連客が集まる居酒屋さん風。お酒を楽しまれる方が殆どで、店主も明るい人で一緒におしゃべりしたり、お酒を飲まれたり(!?) そんな店主ですが、繊細な盛り付けと腕を持ってらっしゃいます。

お酒3杯飲んで9,000円弱。回転寿司に比べれば安くはないのですが、旦那は回転寿司の回数を減らしてもここに来たいと大絶賛!! ややタバコの煙が気になるところですが、味は確かだと思います♪ お得なセットもあります。

鮨処さくら
タグ:藤沢
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ぱたりん

鯵の心臓・・・。食べたことないです。
骨せんべいにエビの頭、食材を無駄にしないステキなお店ですね。
旦那様がまた行きたいという気持ちがわかります(^o^)
by ぱたりん (2009-05-31 15:55) 

ゆったん

鯵を今まで何百匹?と捌いてきた私ですが、心臓って意識して
見たことがなかったです。
心臓も食べられるのですね。
買い物がてら出かけた先で、お昼に回転寿司を食べましたが、
ネタがいまいちでいつもよりもお皿の数がかなり少なかったです。
たまには回らないお寿司屋さんがいいですね~笑

by ゆったん (2009-05-31 16:59) 

まりまり

きゃ~、お鮨だ!いいな~
どれもすっごい美味しそう!
鯵の心臓だけは食べるのが勇気要りそうですけど(笑)

我が家はお鮨といえば、くるくる寿司ばっかり(涙)
たまには回らないお鮨屋さんに行きたいです。
by まりまり (2009-05-31 21:13) 

もちこ

>ぱたりんさん
そうなんですよ。野菜でも何でも無駄なくって良いことですよね!!

ベビーリーフの種を植えて、今2㎝くらい生えたのですが、間引きはした方がいいのでしょうか? 教えて頂けますか?
by もちこ (2009-05-31 22:19) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんは捌くの慣れてらっしゃるんですね!! 凄いなぁ・・
確かに内臓は一まとめに取ってしまうので、どこが心臓かなんて見ないですものね(^^;)

回転寿司屋さんなら、イマイチな場合でもすぐに出てこれるところはいいですよね^^ ずっと前ですが私達も5皿くらいで帰ったことがあります^^ 回転寿司でも美味しい所は美味しいのですがね・・
by もちこ (2009-05-31 22:23) 

もちこ

>まりまりさん
勇気が要りました(^^;) でもカウンターだったもので、板さんが見ているし食べないわけにはいかなかったの・・ でも味はなかったです。

最近は、回転寿司でも下手なお寿司屋さんに行くより美味しい所もたくさんあると思うのですよ。だから私も廻らないお寿司屋さんは久々だったのです^^  会計するまでドキドキするのも疲れますしね^^

by もちこ (2009-05-31 22:28) 

mei

ここなら距離的にいけます♪
行って見たいな~。
鯵の骨、食べたところです、うふふ。
by mei (2009-06-01 13:56) 

disneyworld

鯵とか鯖には目がないんです。
心臓!食べてみたい。
by disneyworld (2009-06-01 22:32) 

もちこ

>meiさん
meiさんのブログを拝見すると、藤沢は行動範囲なのかしら・・
どちらにお住まいかは分かりませんが、わざわざ来ていただくのはどうかな・・ お近くに来る機会があったら寄ってもらいたいお店です♪

meiさんは、何でもなさるんですね@@ 感心します!! 干物は作られるのかしら・・
by もちこ (2009-06-02 00:01) 

もちこ

>disneyworldさん
disneyworldさんなら来られる距離ですね。タバコの煙と、賑やかな感じが気にならないなら、お勧めです。駐車場もありますよ。
私も光り物大好きです♪
by もちこ (2009-06-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。