SSブログ

肉じゃが と 厚揚げキムチチーズ焼き [もちこの料理]


今日も昨日と同じくらい簡単に出来ました~♪ 
簡単で美味しいメニューが、パッと閃くようになりたいです!! 料理本やブロガーさんのところで良いメニューをたくさん拝見しているですが、それを思い出せる記憶力がないとね・・




厚揚げにキムチとチーズを乗せて、トースターで焼いただけ。

焼いた厚揚げに薬味を乗せる食べ方はよくしますが、こちらの方がボリュームアップになりました!! いけましたよ^^
menu:
  • 新じゃがの肉じゃが (新じゃがは炒めてから圧力鍋で)
  • 厚揚げキムチチーズ焼き
  • ホタテとかいわれの酢味噌かけ
  • 納豆昆布・レタス・胡瓜・茗荷・シソのポン酢和え
  • 麦ご飯

タグ:料理
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

まりまり

厚揚げ、美味しそうですね。
いろんなアレンジが出来る食材だと思うのですが、
結局はいつも煮物になってしまいます。
これはおつまみにも良さそうですね。

トマトのパン、乾燥ハーブを使っています。
生のハーブを使うと、きっともっと風味が増すと思うのですが・・・
タイムなんかは特に、使いきれずにとりあえず
冷凍庫に放り込んで、結局風味が落ちちゃったりするので・・・^^;
by まりまり (2009-05-29 11:41) 

izu3

肉じゃががてりてりっと艶やかでおいしそうです。。
私が作るとなんか・・・なんか・・・てりっとしてくれないんです。。(=ω=。)
厚揚げキムチチーズ焼き気になります・・・
by izu3 (2009-05-29 12:05) 

pan-nohi

新じゃがのゴロゴロがいいですね!
ほっくりおいしそうな肉じゃがです。
それにアゲ×キムチもおいしそ~♪おつまみにも、
おかずにもなりますね!
by pan-nohi (2009-05-29 13:49) 

ねずみ〜

こんにちわ。
厚揚げ、おいしそうですね。
今度挑戦してみます。
by ねずみ〜 (2009-05-29 17:01) 

guran

もちこ先生お腹いっぱい幸せメニューですね!! いつかマイ箸持って、お伺いしま~~す!(^^♪ 
厚揚げに『キムチーズ焼き』いいですね!ご飯でも我が家みたいに、お酒のアテでもいいと思いました!! よし、やってみよ♪
by guran (2009-05-29 18:59) 

ゆったん

厚揚げにキムチチーズ、ホント、いいですね~♪
厚揚げを焼いてポン酢とおろし生姜で食べるのも好きですが、
キムチチーズは豪華になりますね。
嬉しいアイデアいただきました~
新じゃがを炒めてから圧力鍋を使うんですね。
もちこさんは1回分の肉じゃがを圧力鍋を使われるのですか?
じゃが芋は2個ぐらいですか?


by ゆったん (2009-05-29 19:24) 

もちこ

>まりまりさん
厚揚げ煮ものですね~ 意外に私はあまりしないかも!! 卵とかと一緒に煮たらおいしいですよね♪

まりまりさんも乾燥ハーブをお使いなんですね。乾燥ハーブは便利ですよね。私も使っています。日持ちもするし!! でもなかなか使いきらなくて、ずっとあります^^
by もちこ (2009-05-30 10:28) 

もちこ

>izu3さん
照りと言われて、みりんを入れ忘れたのを思い出しました!! 照りを出すために、みりんを入れるものですよね!!

私のカメラがね、異様にテカテカしてしまうんですよ。まだ設定を使いこなせてないんです・・ あと、煮る前に炒めたのも照りと関係あるかな? 肉じゃがは炒めないレシピもありますよね~
by もちこ (2009-05-30 10:31) 

もちこ

>pan-nohiさん
ありがとうございます。
肉じゃがって、上手く出来る時とそうでない時があります。この度新じゃがで皮付きで煮たら、似崩れることなく、なるべく煮汁に浸す時間をかけたので、染みた方だと思います。2日目がより美味しいんですけどね^^
by もちこ (2009-05-30 10:35) 

もちこ

>ねずみ~さん、はじめまして^^
この厚揚げは、なかなかナイスだったと思います!! ささっと作れて美味しいのは最高です♪ 是非お試しを!!

by もちこ (2009-05-30 10:37) 

もちこ

>guranさん
お酒のあてにいいでしょうね。厚揚げおつまみアイデア、他にももっとありそうですよね。guranさん、ブログで教えて下さいね♪
by もちこ (2009-05-30 10:40) 

もちこ

>ゆったんさん
厚揚げにおろし、そう言えば最近してなかったかも。思い出させてくれてありがとうございます!!

圧力鍋で煮る場合、炒めない場合が多いのですが、新じゃがは油でコーティングした方が味が染みると聞いたことがあるんですよ。揚げればベストなんでしょうが、炒めてみました。

ゆったんさんは少量の煮物では圧力鍋を使われないのでしょうか? 我が家はどんな料理でも3~4人前と多めに作るんですよ。その残りをお昼に食べたりします^^ この度はやや小ぶりの新じゃがを5つほど使ったかな?
by もちこ (2009-05-30 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。