SSブログ

ホタテとスナップエンドウの味噌バター炒め [もちこの料理]


今日は何日かぶりに 「ああ美味しかった♪」 って思える晩御飯でした^^ それにそれほど手間もかからなかったのです。簡単で美味しいのが出来たら、それが最高ですよね!!

茹でホタテ ・ 塩茹でしたスナップエンドウ ・ えのきを、バター ・ 味噌 ・ 少量の醤油 ・ 酒 ・ 胡椒で炒めただけ。前日のメンチとは比べものにならないくらい簡単。でも美味しかったです♪




長芋の梅肉マヨネーズ和え




干し椎茸・木耳・人参の白和え。

いつものように、練り胡麻・砂糖・塩で味付け。

今までは、豆腐の水をやや切り過ぎる傾向にあったんですが、この度は良い加減に出来ました^^


menu:
  • ホタテ・スナップエンドウ・えのきの味噌バター炒め
  • 高座豚のソーセージ、新玉・かいわれ・茗荷サラダ添え
  • 長芋の梅肉マヨネーズ和え
  • 白和え (干し椎茸・木耳・人参)

タグ:料理
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

haru

スナップエンドウがシャキシャキしておいしそうっ♪
ホタテはいつもバターと醤油だけで味付けしちゃうけどっ
味噌を入れるといいんですねぇ~今度やってみますっ☆^^
by haru (2009-05-28 02:40) 

guran

ホント~~!!理想以上の理想的なテーブル。。。^^ もちこ先生んちにマイ箸だけ持っておじゃましたいです~~! ^^v 白いウインナーもいい味でしか?メッチャ気になりました。
長いも&梅肉マヨ・・・今度作ってみま~す^^
by guran (2009-05-28 06:03) 

ゆったん

味噌バター炒め、なるほど~
夫が喜びそうなメニューです。
次、ホタテを買いに行った時はこのメニュー真似させてもらいます。
梅肉とマヨの組み合わせもサッパリしていていいですね。
こちらもメモメモ・・・♪
朝ごはんにサンドイッチ、そして夜の副菜にもマヨ和えを使うことが
多く、マヨの消費量も上がってます(笑)


by ゆったん (2009-05-28 07:54) 

ナッツ

最近、ベビーホタテをよく買います。
えのきもホタテもバター・醤油との相性は抜群ですよね!
白和え、好きなんです~すごくおいしそうにできてますね^^
毎日ステキなもちこさんの食卓、憧れです♪
by ナッツ (2009-05-28 10:53) 

もちこ

>haruさん
バター醤油だけにしようか迷ったんですが・・ これも良かったですよ^^
是非お試しくださいね♪
by もちこ (2009-05-28 13:32) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます♪ 私もguranさん宅にお邪魔したくてたまりません!!
白いウインナーは、以前バーベキューで食べたもの。昨日は茹でたのですが、焼いた方がパリっと美味しかったかな・・
by もちこ (2009-05-28 13:33) 

もちこ

>ゆったんさん
そう言えば、ゆったんさんちはサンドウィッチが多いかもしれませんね。私がサンドウィッチを作るとなると、気合いが必要なんですが、ゆったんさんはサラっと作ってしまわれそうですね!!

マヨネーズは使う頻度多いです。醤油・味噌・ポン酢・甘酢・・ 味付けって限られますから、マヨネーズを使ってしまいますよね^^
by もちこ (2009-05-28 13:36) 

もちこ

>ナッツさん
ホタテメニュー、ナッツさんところで研究しないとな!!
白和えは、ここ最近好きになったメニューです。若い頃はネチャっと好きでなかったかも。大人の舌を持つお嬢様はお好きでしょうか?(笑)

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
by もちこ (2009-05-28 13:39) 

まりまり

ホタテとスナップえんどう、私もやってみよう!
美味しそうですね。

私、白和えヘタクソなんですよ~
豆腐が多すぎたり、味が薄くてぼけちゃったり・・・
私の実家が、あまり白和えが好きでなくて
美味しいものを食べたことがないからかな、
などと言い訳したりして(笑)
コツはありますか?
by まりまり (2009-05-28 21:21) 

mikan

旦那の実家で大量にもらったスナップエンドウが一向になくなりません(T_T)
ホタテもよく買うので、マネさせてくださ~い(*^^)v
by mikan (2009-05-28 21:32) 

もちこ

>まりまりさん
私も白和えが好きになったのは最近で、練り胡麻を使うようになってからなんです。練り胡麻を使うと味がしまるかもしれません。
いつもは、豆腐をチンして水気を切って、すり鉢で擦って、そこに練り胡麻と砂糖と塩を少々入れるだけですよ。
入れる野菜は水気を切って、食べる直前に和えるのが良いと思います^^

トマトジュース入りのパン美味しそうでした。ハーブは生を使っていますか? 今度のコメントの時にでも教えて下さい。
by もちこ (2009-05-28 21:43) 

もちこ

>mikanさん
スナップエンドウを大量になんて、羨ましい!!
でもいくら好きなものでも、大量じゃ飽きちゃいますかね・・

この食べ方なら大量に消費出来ますよね。たまにだったら、マヨネーズを付けるだけでも、パクパクたくさん減っちゃいそうですけど^^
by もちこ (2009-05-28 21:45) 

piattopiatto

味噌バター・・・いいですね~~☆
過去レシピも拝見しました!
どれもオリジナリティに溢れていて、おいしそうっすね^^
by piattopiatto (2009-05-28 22:14) 

guran

もちこ先生~~! 私が勝手に読んでる↑↑師匠。。。この方が言ってるのですから私が、もちこさんを『先生~』というのは間違いではなかったですね~~!^^v
そうそうゴマダレレシピ聞いて下さって。。。m(__)m 今日は家事に追われてました。。。
万能なゴマダレです、他のものでも全然使えますう~!
☆万能ゴマダレ☆
(言っておきますが超~~テキトーっぽい)
・マヨネーズ(我が家も消費量はやはや~~) 大さじ3
・白すりゴマ                     大さじ2
・酢、砂糖、しょうゆ、白ワインビネガー      各大さじ1ぐらい
・豆板醤                       好みですが小さじ1~2ぐらい

私は練りゴマは使ってないです♪ 最後に、炒ったゴマをドバ~~っと!!ホントに、いつもテキト~で、すみませんm(__)m
でも美味しいです♪  


by guran (2009-05-28 23:16) 

もちこ

>piattopiattoさん
以前からniceを下さってありがとうございます!! 私も度々拝見させて頂いています^^ 一般のブロガーさんとはレベルが違うというか・・ 違う世界の方のように思っておりました。

piattopiattoさんのファンは多いですね!! 私は全くの素人ですがレベルアップ出来るように頑張っています♪ これからもアドバイスお願いしますね!!

by もちこ (2009-05-28 23:29) 

もちこ

>guranさん
早速教えて頂いてありがとうございます!! guranさんはあまりドレッシング買われない方ですか? ドレッシングって意外とたくさん消費してしまいますし、自分で作れたら便利ですよね~

白ワインビネガーはあった方がいいでしょうか? 一度ないバージョンで作ってみますね!! ゴマドレッシング大好きなんで活躍しそうです。


by もちこ (2009-05-28 23:33) 

guran

ドレッシングは買わないです。先ずもったいないのと自分で作った方が美味しいです^^v あ~でも、ゴマドレは最近、↑piattopiattoさんの料理で買いましたが、やっぱりテキト~ですが作ってます。
ビネガーは白じゃなくてもいいです、あったらいいと思いますよ~! ドレにはかかせません! 
まだまだレベルの低い私ですが、もちこ先生を見習って行きたいと思ってます♪
by guran (2009-05-29 19:05) 

もちこ

>guranさん
ドレッシング買われないんですね~ 私は手作りすることもあるんですが、イマイチパンチが足りないことがあります。

イタリアンとか洋風なドレッシングとか作られますか? 
酢(白ワインビネガー)・レモン・塩・胡椒・マスタード・・など使いますが、他に必要なハーブとかありますかね? 今度のコメントの時で結構です。覚えていたら教えてね♪
by もちこ (2009-05-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。