SSブログ

鮪の漬け丼 と 卯の花 [もちこの料理]


スーパーに行ったら鮪が安かったので、トマト缶を使う料理は中止^^
安い鮪は漬けにしてしまいます。


多めの胡麻油 ・ 醤油 ・ 酒 ・ 砂糖ひとつまみ ・ たっぷりの生姜汁。
これは友人から教えてもらったレシピで、今は我が家の定番になっています。胡麻油を入れるので、脂の乗っていない刺身もトロっとするんです^^




卯の花。

初めて 「おからパウダー」 というものを使いました。水を混ぜると生おからになるもの。長期保存が出来るから便利だなと思いました!!

menu:
  • びんちょう鮪の漬け丼 (酢飯で)
  • 卯の花(ごぼう・人参・ちくわ・わけぎ)
  • 大根煮、鶏そぼろ餡
  • 大根の皮・人参の皮・ツナの味噌・焼肉のタレ炒め

タグ:料理
nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

ナッツ

づけ丼をこういう盛りつけにするなんて、ステキ!
さすがもちこさん。おしゃれです♪
ついつい丼に入れてしまいますもんね。
和食器って意外な使い方をしても、決まるんですよね~^^
ぜひ真似してみたいと思います!
by ナッツ (2009-05-21 11:06) 

まりまり

漬け丼、おいしそう!
明日は買出しの日だから、新鮮なお刺身があったら
漬け丼にしちゃおうかなあ・・・

大根と鶏そぼろもそういえば、最近食べてない!
これは、作らなくっちゃ!
by まりまり (2009-05-21 18:28) 

もちこ

>ナッツさん
以前も丼ものの時に 「お皿に乗せている!!」 と驚かれたことがあります(笑) 自分では不思議と思っていなかったのですが、言われて初めて 「そっか~」 って気がつくんですよね^^
皆さん丼ってお持ちなんですよね!? 私も欲しいのですが、見つからないんです・・ 
by もちこ (2009-05-21 21:39) 

もちこ

>まりまりさん
私は新鮮なお刺身があったら、そのままで海鮮丼で食べたいなぁ・・

大根の煮物は圧力鍋を使ったんですが、圧力がかかってから1分では、箸で裂けるほど柔らかくはなりませんでした。まりまりさんはおニューの圧力鍋を使うのかしら^^
by もちこ (2009-05-21 21:41) 

ゆったん

おからパウダーって便利そうですね。
乾物売り場に置いてるのかしら?
使いたい時に使う分だけ、しかも保存が長いでしょうし、
良いこと尽くしですね♪
探しに行って見ます~
漬けって作ったことないんですよ。
胡麻油入れると風味もあって、これからの季節特にいいですね。
四角いお皿がとても素敵です。
by ゆったん (2009-05-22 08:03) 

guran

ひぃや~~~!! !(^^)! お料理屋さんで食べたら(オーダーしたら?)かなり$$$いきますよ!! マグロはホントに使えますネ!そうそう我が家のユッケも胡麻油タップリです。トロより、いい味になってる?(錯覚?)
京もキレイな器に盛り付けで一段とグレード高~~い^^です♪

もちこ先生も‘皮‘活用ですね。。。これも一品ですよね^^

by guran (2009-05-22 08:48) 

guran

アチャ^^ごめんなさい。京じゃなくて今日の間違いでした^^;
by guran (2009-05-22 08:50) 

pan-nohi

卯の花に大根の炊き物・・・私のもっとも不得意な料理・・・
なんておいしそうなんでしょう♪
好きなんですよ、大豆のお料理って~でも何故か作れないんです・・・
いつもならが素敵な盛り付けとお料理ですね!
by pan-nohi (2009-05-22 10:43) 

mei

なにやらとってもおいしそうで体によさそうな夕飯ですね♪
マグロに胡麻油、私も好きな組み合わせです。

by mei (2009-05-22 13:06) 

かあか

さすが~!あ、おひさしぶりです!新型インフルエンザの影響でお買い物にもなかなかいけなかったのですが、先ほど来週から小学校も再開することになりました!漬け丼!今夜はまねっこさせていただきま~す!
by かあか (2009-05-22 15:37) 

もちこ

>ゆったんさん
うちの近所の生協にはお豆腐売り場にありました^^ 開封後も常温保存してあるけど大丈夫かしら・・ 長期保存出来る乾物類は魅力ですよね!!

四角いお皿はどちらも手作りなのです。漬けのお皿はあまり気にいってなかったんですが、赤に映えるとこの度わかり、嬉しくなりました^^

 
by もちこ (2009-05-22 17:46) 

もちこ

>guranさん
鮪も安売りですし、他も材料費かかってないんですが・・ guranさんのお料理でしたら、私も高値付けますよ(笑)

ユッケは胡麻油たっぷりですか!? 再びレシピを見に伺います。
鮪に皮、guranさんと同じでしたね。皮、捨ててはもったいない!!
by もちこ (2009-05-22 17:48) 

ゆったん

もちこさんの手作りだったのですね。
すごいです!感動してます~
by ゆったん (2009-05-22 17:51) 

もちこ

>pan-nohiさん
大根の煮物は私も得意ではありません。この日も、もう少し柔らかくて、味も染みていたらと思いました。
おからは、袋の裏のレシピ通り作れば失敗はしませんよ。

お料理も器や盛り付けで、少しはごまかせますかね(笑)
by もちこ (2009-05-22 17:51) 

もちこ

>meiさん
ありがとうございます♪
ヘルシーな和食卓は、何日に一度は作りたいと思っています。
meiさんも鮪に胡麻油お好きですか? 脂ののっていない鮪はこうするべきですね♪
by もちこ (2009-05-22 17:53) 

もちこ

>かあかさん
インフルエンザの影響を受けていたのですね。学校再開と言っても被害は大きくなる一方ですし、お互い気をつけたいですね。

漬け丼、簡単で美味しいですよね♪ 是非是非^^
by もちこ (2009-05-22 17:55) 

もちこ

>ゆったんさん
陶芸をやったことあるかたならわかると思うのですが、「たたら作り」と言って素人でも、一日体験の人でも出来てしまう簡単な方法のお皿なのですよ^^
簡単で且綺麗に出来るので、私はこればっかり作っていて、他の作り方が上達しなかったんです・・
by もちこ (2009-05-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。