SSブログ

カフェオレプリン♪ [手作りスイーツ]


生クリームとトマト缶って余りませんか? トマトクリームソース作りで残った生クリームを使ってプリンを作りました^^ トマト缶の残りは今晩使う予定。
プリン言ってもゼラチンを使うババロアみたいな感じ。いつもは抹茶プリンにするのですが、この度はインスタントコーヒーの粉を入れてカフェオレプリンに。カフェオレプリンもいけました^^
  • インスタントコーヒーの粉 スプーン2杯 (抹茶 8g)
  • 牛乳 150ml
  • 生クリーム 120ml
  • グラニュー糖 40g
  • 粉ゼラチン 5g

奥に写っている電子ピアノ。去年の秋から習い始めて珍しく続いています!! 今、練習しているのはSATIE。レッスンは2週間に一度で、練習をさぼって3日前くらいからやり始めることも・・ 次のレッスンは明後日で、今日から練習始めたの(^^;)
普段の生活では接することのない、若くて美しい先生からも刺激をもらっています^^

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

okura

本当だ!電子ピアノ発見!(´▽`*)
大人の習い事って、いいですよね。子どもの頃とは違って本当のところを分かってるって、実感があります。子どもの頃にわかっていたらなぁー。。
by okura (2009-05-21 00:53) 

ゆったん

まるで自宅カフェみたいですね♪
コースターはフェルトですか?
フェルトのコースターって秋冬しか使えないかな?と思ってたのですが、
こんな風に使うと季節問わず可愛いですね(フェルトと決め付けてますが)
電子ピアノを習われてるのですね。
大人になってからの習い事っていいですね。
2週間に1度のペースが私も好きです。
最近バイト三昧になって行けてないですが・・・(笑)
by ゆったん (2009-05-21 08:12) 

riri

二層になっていて、かわいいプリンですね♪
色合いもとってもおいしそう☆
お部屋の雰囲気も伝わってきます。
電子ピアノ、頑張ってるんですね~♪
打ち込めるものがあるっていいですね!
by riri (2009-05-21 10:33) 

JUNKO

もちこさん、こんにちは。
プリンも可愛いけど、スプーンが可愛いですね♪
木の塗なのかしら?
こういうバージョンでフォークがほしいと思ってるんですよね。
by JUNKO (2009-05-21 20:43) 

もちこ

>okuraさん
そうですよね。子供の頃は親に勧められて何気なくやっていた場合がありますよね。大人になった今は、やりたいことを選んで出来ますものね。

ピアノでも、子供の頃は選曲とかせず、先生の言われた曲を・・ 今は好きな曲を楽譜屋さんに行って選んだり・・ だから楽しさが違います。
by もちこ (2009-05-21 21:23) 

もちこ

>ゆったんさん
フェルトです!! 先日お話した100円ショップで買ったもの。
そうですよね、フェルトは冬でしたね・・ 言われるまで気が付かなかった・・ お恥ずかしい(^^;)

仕事をしていると、習い事って出来ないものですよね。特にシフト制だと、自分だけ、わがままな希望を言えないですからね。
by もちこ (2009-05-21 21:26) 

もちこ

>ririさん
2層には何でなったのかわからないんですよ!? 抹茶プリンの時はならなかったような・・

習い事、色々試しましたが、これは続いています。練習はさぼることもありますが。自分に向いていることが見つかってホッとしています^^
by もちこ (2009-05-21 21:29) 

もちこ

>JUNKOさん
漆ではなく木製だと思います。このフォークバージョンも売っていたと思います。
漆のタイプもありますね。私は持っていないのですが、有田焼とか和食器に合いますね^^
by もちこ (2009-05-21 21:33) 

かあか

エリック・サティとカフェオレプリン!なんておしゃれなんでしょう!!
ジュ・トゥ・ブーでしょうか?!
by かあか (2009-05-22 15:39) 

もちこ

>かあかさん
こちらこそ、ご無沙汰してすみません・・
ジュ・トゥ・ブーは今一番弾きたい曲なのですが、初心者の私には難しそうで・・ ジムノペティとグノシェンヌを終え、今はピカデリーを練習しています^^

でもね、本物のピアノでないから、タッチが違うし迫力がないんですよ・・ 
by もちこ (2009-05-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。