SSブログ

麻婆きゅうり [もちこの料理]


昨晩は胡瓜を消費したかったので、胡瓜がメインの麻婆きゅうりに!!
以前、胡瓜を炒めるとある人に話したら 「それは無理」 と言われたことがあります(笑) 食べてみたら美味しいとわかると思うんだけど・・

味付けは、麻婆豆腐の豆腐を胡瓜に替えただけ。胡瓜のシャキシャキっとした食感が何とも美味しい!! こうすると1人胡瓜一本分くらい食べられてしまいます。胡瓜が安くなる、そして暑くなるこれからの季節に、ピリ辛でお薦めですよ^^


自家製、わけぎを冷奴に乗せました^^ 今はアサツキみたいですが、これから太くなるんでしょうか?
良い野菜が売ってなかったので、冷凍かぼちゃを使った煮物に。

menu:
  • 麻婆きゅうり
  • かぼちゃ煮
  • 人参の黒胡麻和え
  • 冷奴

タグ:料理
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

ちゃるこ

私は胡瓜大好き!なんですが、炒め物はやったことが
ありません・・・(+o+)
麻婆胡瓜ですか♪新鮮なアイデアですね!
by ちゃるこ (2009-05-13 09:19) 

pan-nohi

胡瓜に火を通すって抵抗がありますねぇ。
にゅるっとなる気がして・・・
でももちこさんの作るお料理だとおいしそ~食べてみたーい!って
思いました♪
夏にきゅうりが収穫できたら作ってみたいです!
by pan-nohi (2009-05-13 11:40) 

まりまり

きゅうりを炒めるのか~
でも、拝見するととっても美味しそうに見えますね!

↓ダイソーの手袋、使いやすそうですね。
お気に入りが手に入らなくなるってカナシイですよね~
なくなる前に買い占めちゃうとか・・・!?
by まりまり (2009-05-13 12:11) 

もちこ

皆さん、こんにちわ。胡瓜を炒める、やっぱり抵抗あるみたいですね・・ これは確か私の発想ではなく、ずっと以前にどこかで見て真似したんだと思います。 ↓ レタスクラブのこちらのページでも掲載しているんですよ^^ 参考まで。

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00001989.html

by もちこ (2009-05-13 12:57) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんもそうですか・・悲しいな(笑)
にゅるっとはしないんですよ。片栗粉のとろみではぬるっとはしていますが、シャキッとしています。炒め過ぎると良くないかも。
まん中のタネをスプーンで取った方が、ベチャットしないかもしれません。
by もちこ (2009-05-13 13:07) 

もちこ

>まりまりさん
まりまりさんも!! そうですか・・

Sサイズの手袋は5袋買いました。もっと買った方がいいかなぁ^^
by もちこ (2009-05-13 13:08) 

ゆったん

きゅうりを炒めたものはお店では食べたことがありますが、
家では作ったことないです。
ぜひ、作ってみます♪
人参の胡麻和えが盛り付けられてる器、かわいいですね。
シンプルな白のお皿や器にブルーや茶色の線が入ってるものが
好きなんです。持ってないんですけどね・・・笑
自家製野菜も大活躍ですね!

by ゆったん (2009-05-13 13:49) 

riri

私も胡瓜炒めものに入れますよ★
サクサクッとしておいしいですよね(^v^)/

さっそく自家製使ったんですね♪
うちは植えてると言っても少しだけ。
今はバジル・ミント・パセリ・ローズマリー・サニーレタスです。
この中でも実際よくつかうのはパセリくらいかな。
ミントはスゥィーツに添えて彩りに使う事が多いかも。
by riri (2009-05-13 18:31) 

angie17

お、暑い季節には良いですね~
キュウリって、炒めても美味しいんですね!

by angie17 (2009-05-13 23:44) 

guran

もちこ様~・・・^^: 私も『火を通したキュウリ』・・・抵抗あるにゃ~~! キュウリは酢の物とか漬物のイメージが、どうしてもあって・・・。でも中華では『イカとキュウリの炒め物』とかあるから不思議ではなく単なる食わず嫌い・・と言いますか知らないだけかもしれませんね。 ちょっと今度、挑戦してみよっかな~?
by guran (2009-05-14 10:06) 

もちこ

>ゆったんさん
外で食べたことありますか!? 私も家では麻婆きゅうりしか、作ったことありませんが、他の食材と炒めてもいいんですね。

人参の器は多分100均だと思います(^^;) 何でもないんですけどね・・
白に青とか茶の線ね、いいかもしれませんね@@
今週末は、またまた骨董市^^ 行ってきます。
by もちこ (2009-05-14 12:57) 

もちこ

>ririさん
ririさんは炒めものに入れられますか? 良かった~
どんな食材と合うんでしょうかね。豚肉でしょうか。

パセリもいいですね。私はパセリは今のところ、瓶に入ったタイプのものを使っていてそれも便利なのですが、本物が一番ですもの^^
ミントもデザートにあればいいな、と思うことあります。
もっともっと植えたくなりました♪
by もちこ (2009-05-14 12:59) 

もちこ

>angie17さん
いつもコメント、niceありがとうございます。
そうなんですよ。炒めてもいいんですよ^^ 私もバリエーション増やして、この夏はどんどん使ってみたいと思っています。
by もちこ (2009-05-14 13:02) 

もちこ

>guranさん
不思議ではないんでしたら安心です(^^;) イカが合うんですね!?
これは食べてみないとわからないかもしれません。お近くなら味見してもらうんですか(笑) 私はこの夏はどんどん炒めものに使って見ようかと思っています。私のブログ見てみてくださいね♪
by もちこ (2009-05-14 13:07) 

guran

は~~~い!!見させて頂きますし参考どころか勉強させてもらいま~す!
by guran (2009-05-14 21:36) 

もちこ

>guranさん
料理は、ブログでも色んな方の料理や、お店の料理や、料理本など、どんどん吸収して勉強していかないといけないなと思います。勿論天性の才能をお持ちの方もいらっしゃいますが・・ 私もguranさんの料理を見て、勉強したいと思います^^
by もちこ (2009-05-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。