SSブログ

めばるのアクアパッツア と 木の芽のピザ [もちこの料理]


昨晩は、我が家では珍しくイタリアン♪ 
アクアパッツァに初挑戦しましたが、御馳走に見えるのに簡単なんですね!? 旦那が帰ってきてから火にかけ始めました。


あさりとオリーブとケッパー全てから出る旨味が、すっごく美味しいスープになっていました!! あさりは1パック全部使ったので多めですが、これくらいあっても良かったです。

この日はアクアパッツァと決めていたので、それに向いた魚を求めてスーパーをはしごしてしまいました。いさき・金目・鯛・ほうぼう・・ どれも安くはないのよね・・ やっと見つけたのは、めばる。かなり小ぶりサイズですが^^

※自分メモ
魚に塩胡椒をし水気を拭き、大蒜を入れたオリーブオイルで両面を焼き、塩抜きしたあさり・トマト・オリーブ・ケッパー・白ワイン・タイム・塩胡椒を入れて蓋をする。
あさりの口が開いたら蓋を取り、煮汁を魚にまわしかけながら煮詰め、魚を取り出しオリーブオイルを入れ更に煮詰めて、魚にかけて出来上がり。




木の芽ソースとジャガイモのピザ。木の芽和えで使った残りを冷凍しておいたものに、オリーブオイルとパルメザンチーズを混ぜました。

ジェノベーゼソースのように鮮やかな緑を想像していたんだけど、焼いたら黒くなってしまいました^^ 

でもとっても美味しかったんです!! ほんのり木の芽の風味。チーズとも合うんですね@@




生地はHBで作ったもの。なるべく薄くしたつもりでしたが、パリパリな薄焼きピザではありません。

でも表面はパリっとしていたし、手作りにしては良い出来だと思います^^




カリフラワー・しめじ・ブナピー・舞茸・パプリカ・新玉のマリネ。

ピザにトッピングしたスープセロリと、マリネにトッピングしたローマンカモマイル。どちらも用途が違うハーブかもしれませんね・・ 

どんな料理にどんなハーブかよくまだ解らないところがあります。でもトッピングするだけなら良ければいいかなって^^ 家庭菜園、便利に使えそうです♪
menu:
  • めばるのアクアパッツア
  • 木の芽とジャガイモのピザ
  • キノコとパプリカのマリネ
 
タグ:料理
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

まりまり

わお♪
おうちで本格イタリアンですね。
アクアパッツァ、おいしそうです!
でも、確かにいさきも金目も、どれもなかなかいいお値段ですよね。
湘南だと、都内よりずっとお求めやすいような気がしますが、
そうでもないのかな?

ピザもおいしそう~
我が家も第二弾、作ろうかな。
by まりまり (2009-05-14 12:01) 

pan-nohi

お魚とあさりの旨みがたっぷりでおいしそうですね!
久しぶり!?のイタリアンもとってもお上手ですね♪

by pan-nohi (2009-05-14 13:04) 

ナッツ

わぁ☆イタリアンのお店みたい♪
彩り抜群、見た目も豪華ですっごくおいしそうです♪
アクアパッツァ、ぜひ覚えたいです。
ピザも一から手作りなのですね。
さすが~木の芽を使うところがおしゃれです。
良い香りがしてきそう…^^
by ナッツ (2009-05-14 13:19) 

ゆったん

ほんと、イタリアンのお店みたいでとーーっても美味しそうですね♪
アクアパッツア、もちこさんのメモを参考にさせてもらいます。
ケッパーって使ったことがないのですが、なくても大丈夫かしら?
HBでおうちピザ、いいないいな~
早く我が家にも届いて欲しいです。
旦那さまも喜ばれたでしょうね~☆
by ゆったん (2009-05-14 19:58) 

guran

そ~なんですよね~~! アクアパッツァ簡単に作れるのに肝心の魚が高いんですよね~! ピザも美味しそうでレストラン顔負けメニューですね!!(^^)! あ~~ベーカリー欲しいモード上がって来ましたがな・・・^^:
by guran (2009-05-14 21:31) 

もちこ

>まりまりさん
都内の価格はわからないのですが・・ いつも我が家で使っている青魚に比べたら高級ですよね。それにスーパーによっても多少違うから、はしごしてしまいました^^

まりまりさんは、ピザ手ごねされたんですものね。凄いわ^^
おうちでもピザを食べるのもたまにはいいなぁと思いました。色んなバージョンの味に挑戦したいですね。
by もちこ (2009-05-14 22:54) 

もちこ

>pan-nohiさん
本を見たんですよ~^^ アクアパッツアは難しい料理かと思っていたんですが、こんな簡単ならまた作ってみたいなと思いました。もっとイタリアン勉強しまーす!!
by もちこ (2009-05-14 22:57) 

もちこ

>ナッツさん
ありがとうございます!! でも我が家にしては、もう一品違う味が欲しいところでした(^^;)

アクアパッツアは素材さえ揃えば簡単でお薦めですよ~
木の芽ピザは意外に美味しかったです。バジルと同じような感覚で使えるかなぁと挑戦してみました^^
  
by もちこ (2009-05-14 22:59) 

もちこ

>ゆったんさん
アクアパッツア、レシピによっては白ワインと一緒に水を入れる場合も。あと、アンチョビを入れているレシピも。ケッパーがなくても大丈夫だと思いますが、あれば尚いいと思います。微妙に色々違いますね。

HB楽しみですね。手ごねでは食パン作り大変なんですね!? HBで作る食パンもHBで作るプチパンに負けないくらい美味しいですよ~

無精者の私は、分量を量るのさえ面倒で、特にバターを必要な分だけ切るのが面倒で・・・最近はバターなしのグラハム粉食パンを作ることが多いです。硬い感じですがそれもそれで美味しいの^^

by もちこ (2009-05-14 23:06) 

もちこ

>guranさん
アクアパッツア、高いけど材料さえ揃えば、美味しく出来ますね!!
guranさんは、手ごねではパン作りされますか? HBはお薦めですよ。我が家のは、ケーキも作れるんですよ^^
by もちこ (2009-05-14 23:11) 

ちゃるこ

わ!お店みたい♪美味しそうですね~(^O^)

横浜のジョイナスにはあまり行かないのですが、
来週横浜へ行く用事があるので、寄ってみちゃうかも!
イケメンという言葉に即反応しちゃいますっ(笑)
by ちゃるこ (2009-05-15 00:06) 

mikan

わー♪
本格的ですね~
これで簡単なんですか??!!
すごい!
食べてみたいけど、ハーブが苦手なあたしは作れない(>_<。)
残念です(T_T)
by mikan (2009-05-15 00:13) 

もちこ

>ちゃるこさん
そのお店の人は、チュートリアルの徳井さんを爽やかにした感じ^^ ちゃるこさんは王子様系(!?)だからちょっとタイプではないかしら・・
でもとても感じが良い店員さんです。思わず買いたくなっちゃう^^
by もちこ (2009-05-15 09:40) 

もちこ

>mikanさん
肉じゃがを作るよりは簡単でしょう!? ハーブを入れた方がいいかもしれませんがなくても大丈夫ですよ^^ 
by もちこ (2009-05-15 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。