SSブログ

高野豆腐の唐揚げ と 金目の蒸籠蒸し [もちこの料理]


前から気になっていた高野豆腐の唐揚げ。ゆったんさんははなまるマーケットのレシピで作ってらっしゃいましたが、唐揚げ粉がなかったので、この度は北斗晶さんのレシピを参考に。

※自分メモ
高野豆腐3個、醤油・みりん・酒 各大3、砂糖小2、鶏ガラ少々、生姜・大蒜おろし。
戻した高野豆腐を絞ってちぎり、上記の調味料で下味をつけ、軽く絞り、片栗粉を二度付けし、揚げる。
(北斗さんの本来の分量は、高野豆腐2個で上記調味料の醤油が大2)

これ、とっても美味しかったです♪ 以前おから揚げを作ったことがありますが、同じ豆腐ということで少し似ているのですが、こちらの方が成形する手間がありませんし、簡単だと思います!!

北斗さんのレシピより調味料を少なめにしたつもりだったのですが、間違って醤油を多くしてしまったことと、水気を絞らなかったことで、やや濃味でした。水気を絞れば片栗粉ももっと少なくて済みますしね。水気を絞らなかったのですが、片栗粉をたくさん塗したのでカラっと揚がりました。これは我が家の定番レシピにしたいですね^^




金目鯛の蒸籠蒸し。

胡麻油生姜醤油を振って、金目の下に敷いてある白髪葱と一緒に頂きます。

他の白身魚でも美味しいですよ♪
menu:
  • 高野豆腐の唐揚げ
  • 金目鯛の蒸籠蒸し
  • トマトと新玉と鰹節のサラダ

タグ:料理
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

guran

金目!!いいですね~!! 昨夜も、お箸が止まらな~いメニューですね。あ~~、マイ箸を持ってお邪魔しま~す・・・と言いたいとこです。(^^)/
淡白な白身にゴマ油と生姜醤油が合う合う、絶対!!
by guran (2009-05-11 08:34) 

ゆったん

見た目は完全に鶏のから揚げですね。
朝ごはん終わったばかりですが、お腹が鳴りそうです(笑)
ちぎったほうが味も絡まりそうで、いいかもしれないですね~
私も次は北斗晶さんレシピで作ってみます♪
金目鯛の蒸し物は香りもすごく良さそう!
私もマイ箸にマイお茶碗持ってお邪魔したいです~♪
by ゆったん (2009-05-11 09:16) 

pan-nohi

北斗さんの高野豆腐のから揚げ~TVで見ました♪
うちでも作ってみたいなぁともってたのですが、おいしそうですね!
色もキツネ色でこんがりと、食欲をそそられます!
by pan-nohi (2009-05-11 12:04) 

pipechan

ちょうどから揚げが食べたかったところよ^^
北斗はいい妻でお母さんだよね~!
私もあんな家庭を持ちたいわ!
by pipechan (2009-05-11 19:26) 

ぱたりん

見た目が鳥の唐揚げみたいです。
ヘルシーだし美味しそうですねぇ。
金目鯛の蒸籠蒸しもキレイで美味しそう~(^^)/
by ぱたりん (2009-05-11 21:20) 

mikan

高野豆腐なんですか??
見えない(+o+)
美味しそうですね~

あたしも試してみようかな?
でも実は高野豆腐苦手・・・
そんなあたしでもから揚げなら食べれるかな?
by mikan (2009-05-11 23:36) 

もちこ

>guranさん
簡単なのに美味しいメニューです!! 先日guranさんの金目の煮付けを見て、一人が大きい切り身だったので私も大きめにしてみたんですよ^^

私もguranさんちの晩御飯にお呼ばれしたいです~♪
by もちこ (2009-05-12 11:58) 

もちこ

>ゆったんさん
見た目は鶏ですが、食べてみて間違えるってことはないですね。でも美味しかったです。唐揚げ粉を使用した方が更に簡単でしょうね!! 片栗粉をたくさん塗したので竜田揚げのような感じになりました。

高野は水分をよく吸い込むので、ちぎらなくても吸い込むんじゃないかな? でもちぎった方がお肉と間違えるかも^^
by もちこ (2009-05-12 12:01) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんもご覧になりましたか? かなり反響が大きそうですね!!
これは竜田揚げっぽい感じです。簡単だし、油は思ったより跳ねないし汚れないし、お勧めです^^
by もちこ (2009-05-12 12:03) 

もちこ

>pipechan
そちらの生活どうですか? 食事とか不自由していない?
私だったら日本食が恋しくなりそう・・
pipechanが北斗晶に憧れる!?  ちょっと意外な感じだけど@@
by もちこ (2009-05-12 12:06) 

もちこ

>ぱたりんさん
見た目は鶏に見えますよね。お肉でなくてもかなり満足感とボリュームがありますよ~ 豆腐は栄養あるしね!!
金目蒸しもお薦めです。これこそ、簡単で美味しいです。
by もちこ (2009-05-12 12:07) 

もちこ

>mikanさん
mikanさん高野豆腐苦手なんですか!? おからも苦手かしら・・
きっとあのボソボゾ感が苦手なんだと思うけど、揚げてもそれは残ってると思います(^^;)  でも煮るよりは食べ易いのでは!?
栄養あるし、一度試してみて欲しいです^^
by もちこ (2009-05-12 12:10) 

まりまり

北斗昌さんって、コワいけど(笑)
お料理上手ですよね。私もいつも気になってます。

↓山東、行かれたんですね~
ここの水餃子、すっごい有名ですよね!
一度行ってみたいんです~
by まりまり (2009-05-12 12:14) 

もちこ

>まりまりさん
怖いですか(笑) 口は悪いけど、あの笑顔で言うから嫌味がなくて好きです^^
お料理は、スポーツマンらしくボリューミーですが、美味しそうですよね。

ここは水餃子好きにはお薦めですよ~ サイドメニューは、まだ何品かしか食べてませんが、絶賛とまではいかない気もしますが・・
by もちこ (2009-05-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。