SSブログ

横浜中華街 「山東」 の水餃子 [中華の店]


やっぱり最高でした♪ 山東の水餃子。「おいしい、おいしい」 と何度も言っていたと思います。去年山東に伺って、水餃子の美味しさに目覚めて以来、中華街で売っている餃子の皮を使って、家で何度も水餃子を作ったものです。それはそれでとても美味しかったのですが、改めてここの水餃子を食べたら、やっぱり違いました!! (当たり前ですが・・)

まず、皮のもっちり感。手作りならではなんでしょうね。そして口に含んだ途端に溢れ出る肉汁・・ 思わず笑顔になってしまいます^^ 割って見てみると肉とニラと青葱、他の具は入ってるんだかわからないほどで、シンプルな具材です。

そして、ココナッツの入ったタレもポイント。ほんのり甘くエキゾチックな香りが意外なのですが合っているのです。家で作る時も今度はココナッツを入れてみたい。タレには野菜を擦ったようなものがたくさん沈んでいて、これは多分生姜だけではないと思うので、人参やセロリなどの野菜も擦っているのではないか(想像です)と思います。調味料は、醤油・胡麻油・酢・豆板醤かな!?




野菜が少なめ、甘辛濃い目の味付けの、鶏肉のカシューナッツ炒め

牡蠣は少し臭かった(^^;) でも卵はふわふわ、塩味濃いめの、牡蠣の卵炒め

白菜の茎が美味しい、肉焼きそば





前回と同様17時半から並んで、前回は1時間待ち、今回は列は長かったのですがタイミングが良かったのか30分で入れました。

相変わらず並びますが、空腹で食べる水餃子とビールの美味しいこと^^ お値段も手頃だと思います。

タグ:横浜 中華街
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ゆったん

肉汁じゅわ~って様子がすごく伝わってきます。
皮のもちもち感も!
タレにココナッツが入ってるのが全く想像つかないです。
それにしても、一品の量が多いですね。
たーっぷり堪能されたのでしょうね~

by ゆったん (2009-05-10 14:42) 

guran

水餃子が美味しそうですね~
もちもち感がたまりません!
東南アジアに行くと水餃子が一般的でで、焼き餃子は珍しいですもんね^^
横浜に行ったときは是非訪れてみたいです。
by guran (2009-05-10 21:57) 

もちこ

>ゆったんさん
伝わりますか? 皮が、お餅みたいなんです@@
ココナッツは食べてみないと想像つかないかもしれませんね・・

中華料理店って、小皿料理のお店以外は一皿が多いですよね。大勢で行くとたくさんの種類を食べられていいんですが、2人だとキツイ・・
でも頑張って食べました!!
by もちこ (2009-05-11 00:03) 

もちこ

>guranさん
東南アジアは水餃子が一般的なんですね@@ 焼き餃子が主なのは日本くらいでしょうか?
今まで焼き餃子でなくっちゃと思っていた私ですが、この店で考え方が変わりました^^

サイクリングは、観光地でレンタサイクルをするくらい。家の自転車はママチャリで1台しかないのです。遠出したことはありません。
お酒は、たしなむ程度でしょうか。量は飲める方なので、店では飲みますが、家では毎晩ではありません。旦那は飲みます。
by もちこ (2009-05-11 00:08) 

JUNKO

もちこさん、おはようございます。

もちこさん、↑のコメントおもしろすぎ。
お酒はたしなむ程度だけど、量は飲めるって(笑)
それって、完全、飲む人のコメントですよー。

さて、山東!おいしいですよねー♪
でも、ほんといつも並んでますよね、ココ。
私の夫は、並ぶのダメなので、奇跡的に並んでない時しか入れません。。。


by JUNKO (2009-05-11 10:02) 

ちゃるこ

これを見たら、中華街に行きたくなりました!!
餃子は焼餃子が好きなんですが、外でなら水餃子も
食べたいですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-05-11 17:35) 

もちこ

>JUNKOさん
ヘンテコなコメントでしたね(^^;)
量は飲めるのですが、たくさん飲むのは飲み会とか酔った方が楽しい時のみ。お酒よりは食べる方が好きなので、普段はたしなむ程度なんですよ^^

山東、JUNKOさんもお好きですか? 奇跡的に並んでない時!! 見たことないけど、あったらラッキーだなぁ・・ JUNKOさんも最近中華街に行かれたようですね@@
by もちこ (2009-05-12 11:52) 

もちこ

>ちゃるこさん
水餃子もいいけど、焼き餃子も美味しいんですよね!! 
中華街は楽しいですよね~ もっともっと近くに中華街があったらと思います^^

by もちこ (2009-05-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。