SSブログ

筍ごはん と 鯵の干物 [もちこの料理]


義母が冷凍の状態で送って下さった筍ごはん。炊き込みごはんに合うように、なるべくさっぱりとしたおかずの日を選んで、いただくことにしました。




(筍を茹でる気はもうなくなっていたので・・) もうこの春は食べることはないのかなと思っていた筍ごはんだったので、嬉しかったです♪

ありがとうございました^^


menu:
  • 鯵の干物、ほうれん草のポン酢和え
  • 茄子・ピーマン・人参・椎茸の練り胡麻炒め
  • たたき胡瓜ともやしと搾菜のナムル
  • キムチ4種
  • 筍ごはん

タグ:料理
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

guran

筍ごはん、美味しそう!
もうそろそろ筍も終わりですね。
鯵の干物に練り胡麻炒め、ナムル・・・どれも食べてみたい~^^
by guran (2009-05-09 11:08) 

まりまり

いいなー筍ごはんを送って下さるなんて!
自分でゆでると手間ですもんね・・・
こないだ、スーパーで筍を安く売ってたんですが、
この春はもう筍食べたしいいや、なんて思って
結局買いませんでした^^;

by まりまり (2009-05-09 13:14) 

ゆったん

旦那様も神奈川の方ですか?
冷凍で筍ごはん送ってもらえると助かりますよね~
やさしいお義母さんですね。
キムチを盛り付けてるお皿、可愛いですね。
なすとピーマンは味噌で炒めますが、練り胡麻を使うといいですね。

by ゆったん (2009-05-09 19:04) 

もちこ

>guranさん
春の食材から夏の食材に変わりつつありますね!!
この日は質素なご飯ですよ~ たまにはリセットも大事ね!!
by もちこ (2009-05-10 08:04) 

もちこ

>まりまりさん
私も今年も茹でることはありませんでしたよ・・ まりまりさんは茹でてある筍が売っているのは見かけませんでしたか?
食べたくても時期を逃してしまうことありますよね~ これからは夏の食材ですね!!
by もちこ (2009-05-10 08:06) 

もちこ

>ゆったんさん
旦那の実家は茨城です。茨城さんの筍かは分かりませんが茹でて送ってくれました。私からは連絡しない悪い嫁なのですが(笑)ちょくちょく色んなものを送ってくれます・・
キムチのお皿は変わった形でしょう!? 
茄子炒めは普段は、甘唐味噌にすることが多いのですが、これは味噌は入れず、練り胡麻・醤油・酒・少量の砂糖・唐辛子です。
by もちこ (2009-05-10 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。