SSブログ

新玉のハンバーグ と ゴーヤナムル [もちこの料理]


3分クッキングでやっていたものです。くり抜いた玉葱に肉だねを詰めて焼いています。見た目はインパクトがあって豪華でしょう^^

新玉がとってもジューシーでお肉がぱさつかず美味しかったです。肉だねに加えたシソもグッド◎

ただ私はレシピより挽肉の量を多くしてしまったからか、火が通るのに時間がかかりました。ハンバーグも苦手で一度で火が通ることがありません(^^;) あと、器になっている玉葱は食べ辛いです・・




ゴーヤのナムルは我が家の定番になりました。擦り胡麻入り甘酢がゴーヤと合うのよね。茗荷を入れるのが好きです。




梅を入れて甘酸っぱく煮ることも多いです。ゴーヤナムルもそうですが甘酸っぱいのが多いですね・・

これは、ごぼうと豚バラと梅を煮たもの。醤油は入れていません。美味しかった♪




お義母から送っていただいた大根の葉の漬物。

「ごはんに胡麻と一緒に混ぜて」 と言われた通りにしました^^


menu:
  • 新玉のシソ入りハンバーグ、スナップエンドウ添え
  • ゴーヤのナムル
  • ごぼうと豚バラの梅煮
  • 大根の葉ごはん

タグ:料理
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ゆったん

新玉ねぎまで肉汁吸って美味しそうですね。
私もハンバーグって苦手なんです。
煮込みなら安心して作れますが、夫は煮込みより焼きの方が
好きみたいで、リクエストされてもなかなか作らないんです。
ゴーヤナムルもこれからサッパリと食べやすい一品になりますね。
by ゆったん (2009-05-08 16:47) 

もちこ

>ゆったんさん
難しいですよね・・ レシピ通りの分数でも火力の違いでしょうか、その通りにいかないことがあります。
旦那様にリクエストに応えてあげたいですね^^

ゴーヤナムルはお薦めですよ~ 大蒜がいいですよ。
by もちこ (2009-05-08 18:35) 

TOSHIE

なかなかゴージャスなハンバーグですね!
ハンバーグの火の通り、悪いですか?うちはそういうことはないんですが・・・・。片面に焼き目を入れた後、ひっくり返して弱火でじっくり蓋をして焼いてくださいね☆

ちなみにゴーヤ・・・私は苦手でして(涙)。ナムルにして甘酢味をつけたら苦味も緩和されますか!?
by TOSHIE (2009-05-08 22:08) 

okura

私もお肉のハンバーグ、苦手です・・・。
焼き加減が分かりにくくて・・・。
by okura (2009-05-09 00:28) 

もちこ

>TOSHIEさん
ハンバーグって得意な方と不得意な方に分かれる気がします。TOSHIEさんには以前も教えて頂きましたね。火力が違うのかな?

ゴーヤの苦味苦手ですか? 茗荷とかピーマンは大丈夫なのかな?
甘酢にしたら和らぐ感じもしますが、ほんのり苦みが美味しいと思うから、苦手な方からするとどうなのかな・・

ちなみに、私もすっごい苦いのは嫌なので、ゴーヤチャンプルーの時も同じですが、予め塩を多めに振って、しばらくおいて洗って水けを軽く絞り、ナムルの場合は軽く茹で、冷水で冷やします。
ゴーヤチャンプルーの場合は卵に絡めてから炒めます(これはためになっているかわからないけど) そして最後にかつおぶし。これが苦味を和らげるんですよ~
参考まで・・
by もちこ (2009-05-09 10:31) 

もちこ

>okuraさん
okuraさんも苦手なのですね・・ これをマスターすれば料理の幅も広がるかしら・・ マスターしたい!!
by もちこ (2009-05-09 10:32) 

TOSHIE

アドバイス、ありがとうございます。
お塩でしぼって苦味を緩和させたらいいのですね!

ミョウガ、ピーマンは全然大丈夫です。ゴーヤの苦味だけなんです・・・これを克服したら、完璧かなぁ(笑)。
by TOSHIE (2009-05-10 21:49) 

もちこ

>TOSHIEさん
苦手なものが克服出来たら嬉しいですよね。私は不思議なくらい好き嫌いがないんです^^ だから食わず嫌いには出られないっていつも言ってるんですよ(笑)
あ、辛過ぎるものは駄目ですね。練習すれば慣れるものなんでしょうかね?
by もちこ (2009-05-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。