SSブログ

金目の煮付け と 里芋の木の芽酢味噌和え [もちこの料理]




写真に撮るとちょっとゴチャゴチャして見えますね(^^;) 

色絵の器を並べた和食の晩御飯です^^

今週は旦那がお酒を呑めない週。汁ものやごはんものが増えると思います。昨晩は前日の鍋の残りを利用した味噌汁を添えました。




冷凍金目鯛の煮付け。

お料理上手な方には必要ないでしょうが、自分メモさせて!!

水 1C強
酒 大2
砂糖 大11/2
醤油 大11/2




真似したいレシピがたくさんなguranさんの里芋の卵黄酢味噌和えも作りたかったのですが、実家から木の芽が送られてきたので木の芽酢味噌和えに。

里芋を和えもので食べたことなかったのですが好評でした!! guranさんは茹でられたのかな? 私は無精してレンジでチンしてしまったので少し硬めに・・ 塩で柔らかく茹でた方がより美味しかったと思います。




これもguranさんのレシピ。ささみと生わかめとキムチを和えました。

いつものキムチも簡単にボリュームアップで立派な一品になりました。生わかめでさっぱりと♪

この日ちょうどやっていた、はなまるマーケットのささみの加熱法を試してみたのですが、今までのささみと違ってしっとりふっくら仕上がりましたよ@@
自分の発想は限られてしまうので、皆さんの晩御飯を拝見するのはとても参考になります。guranさんありがとうございました^^
タグ:料理
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

まりまり

そうそう、他の方のお料理を見ると、
いろんなアレンジやレシピがあるんだなあ、と
勉強になりますよね。
自分一人だといつも同じアイディアばかり・・・

金目の煮つけ、おいしそうですね。
私ほんと煮魚下手なんです。
レシピ、とっても参考になります!
by まりまり (2009-04-28 12:02) 

pan-nohi

素敵な献立ですね!
もちこさんの作るお料理もとても参考になって
いつもアイデアを頂いてますよ!
それに器や盛り付け、テーブルコーディネートも♪とっても素敵で
いいなぁと感心しながら見させてもらってます♪
里芋も酢味噌で合わせるとさっぱりといただけて、
木の芽が春を感じさせてくれますね!
by pan-nohi (2009-04-28 12:58) 

もちこ

>まりまりさん
ブログって便利なものですね。パソコンが手軽じゃなかった時代が信じられない!!

私はいつもレシピを見てしまっているんです(^^;) この分量で、とろっとするまで煮詰めたら美味しいと思いますよ!! (煮詰め時間が長い場合は魚が堅くなるのでその時は魚を取り出して下さいね。)
by もちこ (2009-04-28 16:20) 

もちこ

>pan-nohiさん
そんなにお褒めいただいて、毎日晩御飯を作る励みになります。ありがとうございます。
私もpan-nohiさんの記事参考にさせて頂いています^^

pan-nohiさん、和食を作られるの苦手だとおっしゃっていましたが、先日の差し入れのお弁当など、和食のお惣菜もたくさん入っていましたし、全然お上手なのにと思いました。
by もちこ (2009-04-28 16:23) 

ゆったん

ささみやムネ肉はついつい加熱時間が長くなってしまうため
パサパサになってました。
はなまるでやっていた方法だと、ふんわりできるのですね。
私も試してみます♪
今日のもちこさんの食卓はクニエダヤスエさんの本から出てきそう
ですね。すごく素敵です!!
料理本やテレビ以外に、ブログから発見すること、教えてもらうこと
すごく多いです。
なるほど~と思えることと出合うのも楽しみのひとつです。
実行するのには時間のかかる私です・・・汗
by ゆったん (2009-04-28 16:28) 

もちこ

>ゆったんさん
この方法は目から鱗でした。試してみる価値あると思いますよ^^

クニエダヤスエさんなんて、とんでもないですよ^^

なるほど~って思うことありますが、忘れてしまうこともありませんか? メモしておかないといけませんね。
それに、料理本とかから、もっともっと盛りつけとかセンスとか吸収出来ると思うんですよ。何気なく見てしまっている所あります・・
by もちこ (2009-04-28 23:22) 

guran

おはようございま~す! もちこさんのセンスに惚れ惚れ致しております。我が家はご覧の通り、私のセンスがん?ん?ん?なんで器は白色だけなんですよ。もちこさんの料理は器にも負けず、でも器の素晴らしさも表れていて本当に、いつも感動です!和の皿って特に難しい気がしますが、そんな事ないですか?ゆったんさんもステキな可愛らしい器ですし最近何となく『白ばっかりじゃ・・・』って感じていますが、でも私には難しいかな~?
あっ、それから『さといも』の件!1回作った時に湯がかずレンジでチンしたら固かったので、それからは湯がいています。ぬめりも取れて湯がく方がいいかも?です。でもみんな同じでホッとします(笑)私の料理は超!!ナンチャッテ~のズボラなんで・・・。
by guran (2009-04-29 08:45) 

riri

おはようございます~

健康的にまとめられていますね!
金目の煮付け、作った事ないから一度tryしてみたいです☆彡

↓のお寿司、ネタが新鮮でおいしそう★
by riri (2009-04-29 10:44) 

もちこ

>guranさん
いつもコメントを下さるのと記事を書かれているのがguranさんで、料理担当は奥様ということですよね?

guranさん宅はとってもセンスがあると思いますよ。料理の発想も、彩も盛り付けも◎ 

私が柄物の器を選ぶようになったのは去年くらいからです。それまでは白が多かったですね。だから白い器もたくさんあります。白はやっぱり一番料理を引き立ててくれると思います。柄物は難しいこともありますが、絵を見る感覚で、組み合わせとかを考えるのが楽しいのです^^

ゆったんさんも素敵な器たくさんお持ちですよね。
里芋の件、了解しました。次回は黄身酢味噌で!!

by もちこ (2009-04-29 14:32) 

もちこ

>ririさん
この晩は健康的晩御飯です^^ でも和食って砂糖を結構使うんですよね・・ 特に酢味噌とか!!

魚の煮物って案外簡単ですよね!! 特に切り身買ってくると、野菜の煮物みたいに色々具材を切らなくて済むから。金目は煮魚の中でも好きな魚です。ririさんはどんな魚を煮つけますか?
by もちこ (2009-04-29 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。