SSブログ

蒸籠でシュウマイ と 麻婆茄子 [もちこの料理]


中華街で買ったシュウマイの皮で作ったシュウマイ。
毎回ジューシーにならないなと思っていたのですが、この度は粉モノ料理もお得意なharuさんが 「豚バラを使うといいよ」 と言っていたのを思い出して、豚バラと豚挽肉をミックスして作ってみました。


形は相変わらず上手く出来ないのですが(難しい~) この度初めて、口に入れると肉汁がジュワ~っと、今までで一番の出来でした@@

豚バラをプロセッサーでミンチにした状態は、大トロねぎトロのように脂で白くなっていて、健康に悪そうとも思ったのですが、時には脂も必要ですね!! 




お肉の甘さを引き立てるため砂糖は一つまみ ・ 胡麻油は少量 ・ 醤油 ・ 塩胡椒 ・ 酒 ・ 具は玉葱と椎茸です。

あ、この度はトッピングは枝豆なの(笑)


サイドメニューは、麻婆茄子と、トマトと胡瓜と木耳の胡麻ドレサラダ。

タグ:料理
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

まりまり

シュウマイ、すっごいおいしそう!
豚バラを混ぜるといいんですね。
脂がうまみを出すのかも。

↓神楽坂のカフェも素敵でした。
和のカフェっていいですよね。
それにしても、神楽坂にギャル!?
なんだかそぐわないような・・・

もちこさんはクレープお好きですか?
ル・ブルターニュっていう、そば粉のクレープのカフェも
素敵ですよ。フランスの方がたくさん来られてて。
by まりまり (2009-04-21 12:13) 

もちこ

>まりまりさん
このカフェ!! もしかしたら通ったかも!!
フレンチレストランかな? と思ったのですが、そば粉のクレープのカフェだったのですね@@ たくさんお客がいましたよ。
今度行ってみたい!! 皆さんに色んな情報を頂いて得した気分です^^

神楽坂にギャルは似合わないですよね。たまたまだったのか!?
by もちこ (2009-04-21 22:49) 

ゆったん

もちこさんの食卓は統一感がありますね。
メインが中華なら副菜も中華。
私は何だかバラバラです・・・汗

シュウマイの下に敷いてるのはキャベツですか?
肉汁が出て蒸篭に浸みることはないですか?
私はクッキングペーパーを敷いてしか使ったことがないので
ぜひ教えてください。
by ゆったん (2009-04-22 16:17) 

もちこ

>ゆったんさん
コメント遅くなってごめんなさい。。
統一を意識するようになったのは最近です。別に統一はする必要ないし、バランスが良ければいいと思います。
でも私は最近晩御飯作りが趣味のように楽しみになってきているので、テーマを決めて楽しんでいるのです^^

いつもは蒸籠にはクッキングシートを敷いているのですが、この度初めてレタスを敷いてみました。よくシュウマイのレシピでは見かけますよね。
でも、肉の脂はレタスを通して蒸籠が脂っこくなってしまいました(^^;)
拭くのが大変だったので次回からはシートを敷こうと思います・・
by もちこ (2009-04-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。