SSブログ

由比の桜海老  井筒屋 [寿司・海鮮がメインの店]


桜海老の漁が解禁となりました。桜海老の町、由比に訪れるのは2年ぶり。高速代も安くなって遠出もし易くなりましたね^^
^^

由比の町には桜海老が食べられるお店がいくつかあるのですが、その中でも井筒屋は特に行列しているお店です。11時半の開店で、その5分前から並んでいた私達ですが、入店出来たのは実に2時前だったかな(^^;) がんばりました・・




桜海老の掻き揚げの定食を注文。

周りがサクっと中はもっちりしっとり。以前食べたものは海老煎餅みたいと思ったこともあったけど、そうではなかったです!! 厚みもあって、掻き揚げ2つはかなりのボリューム。

また桜海老の風味が移っているごはんもおかわりしたいほど。蛤のエキスたっぷりの蛤汁も、桜海老と驚くほどの食感のわかめ入り♪

 
待った甲斐がありました。とっても美味しかった♪ この店に来るのならば開店時間より早く並んで、開店と同時に入るのをお薦めします。




由比桜えび通りは、昔ながらの街並み。



由比港の漁協直営店の屋台でも気軽に食べることが出来ます。ここもすごい行列!! 5月3日には由比桜えびまつりが開催されるそうです。また混み合いそうですね
タグ:静岡
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

haru

桜海老きれいですねぇ~^^
2時間並んでも食べたいかきあげってよほどおいしいんでしょうねっ
うちのダーリンは食べ物屋さんに絶対並ばない主義(!)だからきっと
いつまでも食べられないなぁっ さつまあげもおいしそっ
ゴールデンウィークは特に予定ないから行ってみようかしらん^^
by haru (2009-04-13 10:08) 

ゆったん

由比へ桜海老を食べに行くことが私たち夫婦の憧れです。
いつか訪れたいと思っていますが、今年は無理そうです・・・
かき揚げ、とっても美味しそうですね。

お天気も良く、絶好の行楽日和でしたね。

by ゆったん (2009-04-13 19:25) 

もちこ

>haruさん
ここまで待ったなら、もう最後まで待ってしまえ!! って感じでした・・
でもね、前回食べたお店より美味しかったです。この行列は本物だったようです^^
ダーリンは並ばない主義なんだ@@ G.Wはもっと混むんじゃないかなぁ・・

by もちこ (2009-04-14 08:52) 

もちこ

>ゆったんさん
以前そうおっしゃってましたよね。今年はお忙しいのかしら・・
大阪からじゃ、旅行になってしまいますものね。

今の季節は暑過ぎず、お天気が良いと気持ちが良いですね♪


by もちこ (2009-04-14 08:58) 

pan-nohi

なんとキレイに揚げられたかきあげなんでしょう♪
行列の意味もわかりますね!!
by pan-nohi (2009-04-14 12:07) 

もちこ

>pan-nohiさん
自分じゃこんな風にが揚げられないですよね。かき揚げ用に丸い型が売ってましたけどね・・
行列していても 「何だ~」 って店もありますが、この店のかき揚げは美味しかったです!! 旬ですからね♪
by もちこ (2009-04-14 17:19) 

crescent1966

今度は、熱海の壹番に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。

by crescent1966 (2010-04-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。