SSブログ

鶏唐の甘酢あん と 新玉サラダ [もちこの料理]


週末はいつも手を抜いているので、週始めはがんばらなきゃね。張り切って揚げものをしました^^ 
旦那のリクエストで、何故か酢豚の鶏バージョンが食べたいとのこと。でもこれ酢鶏とは呼びませんね。
私は揚げ物をカラっと揚げるのが苦手なんですが、揚げた後、油をよく拭いて甘酢を絡めたら、大丈夫だったみたいです。旦那もお店の味だと褒めてくれました♪



※自分メモ

酢 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
だし汁 大さじ5
片栗粉 大さじ1

野菜は素揚げ、鶏肉は下味をつけて片栗粉を塗して揚げ、甘酢あんを絡めました。

揚げた上に砂糖を使ってカロリー高そう(^^;) だからよく油を拭いたの^^


新玉のポン酢サラダ ・ 椎茸のマヨネーズ焼き ・ 胡瓜+うに豆腐。サイドメニューは簡単に。

4/11 野菜炒め ・ イカの照り焼き
4/12 海鮮丼 ・ 焼うどん
タグ:料理
nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

disneyworld

甘酢あんかけって、写真見るだけでつばでちゃいますね。
by disneyworld (2009-04-13 22:41) 

riri

とってもおいしそう★大好物なんです、スーパイコ。
お野菜も揚げてあって手間かけてかけている分更においしいでしょうね~
サイドメニューも豊富でいつも綺麗な食卓。
最近トンとおさぼり中なんで、見習わないとです(>_<)

↓のさくらえびのもおいしそう~♪
by riri (2009-04-13 23:00) 

mikan

美味しそう(^-^)

>旦那もお店の味だと褒めてくれました♪
あたしも一度は言われてみたい言葉ですw
こんな美味しそうなご飯が毎日食べれるなんて、旦那さまが羨ましい!!
by mikan (2009-04-13 23:41) 

もちこ

>disneyworldさん
甘酢あんは食欲そそりますよね!! 家で作るとたくさん食べられるのが嬉しい♪
by もちこ (2009-04-14 09:00) 

もちこ

>ririさん
スーパイコって酢豚って意味でしたっけ!?
素揚げは炒めるより面倒だけど、その分美味しいと思います!!
再度メニューは旦那が欲しがる人で・・ 一人なら一品でいいんですが^^

作る機会がなくなると、その癖がついてしまうものです。でも朝食にしっかり作ってらっしゃいましたね!!
by もちこ (2009-04-14 09:03) 

もちこ

>mikanさん
おのろけみたいですが、いまいちな時もありますので^^
褒め方は人それぞれですので、mikanさんの旦那様も言わないだけでは? 
うちはお弁当は残りものが中心なんですよ。皆さんのブログ見ているとお弁当のおかずもわざわざ作ってらっしゃるし・・ 私はそんなところで手抜きをしてるんです。
by もちこ (2009-04-14 09:09) 

ナッツ

おいしそう~♪
手が込んでいますね~さすがです。
ボリュームがあって満足感高いですよね。
新玉ねぎの季節ですね~。
店頭の野菜も春色に衣替えでワクワクしますね^^

by ナッツ (2009-04-14 11:28) 

まりまり

すっごいおいしそう~!!!
酢鶏(でいいのかな?)というか、こういう
揚げ物に甘酢をかけたお料理大好きです。
お肉にあんがツヤツヤとからまってて、
これは食べる前から、間違いないな、って解りますね。
by まりまり (2009-04-14 12:19) 

JUNKO

お店の味!
ステキ♪
「*自分メモ」助かります。
その味、いただきま~す♪

by JUNKO (2009-04-14 16:22) 

もちこ

>ナッツさん
ありがとうございまーす♪
野菜売り場を見ると、季節を感じますよね。
なるべく旬のものを食べるように心がけたいものです。この歳になってもまだ旬がいつかがわからない食材ありますから、駄目ですよね・・・
by もちこ (2009-04-14 17:11) 

もちこ

>まりまりさん
揚げ物+甘酢、スペシャルですよね^^
カロリー高そうだからしょっちゅうは作れないけど、たまには食べたくなります!!
艶も食欲そそりますよね。
by もちこ (2009-04-14 17:13) 

もちこ

>JUNKOさん
私は本とかネットの分量を見ることが多いのですが、その度調べるより、ブログを見た方が早いなぁ・・と。それに多少アレンジしているし^^
これからは、美味しかったものは記録出来たらしたいと思っています♪


by もちこ (2009-04-14 17:15) 

ゆったん

甘酢あんって色々バリエーションを楽しめますよね♪
最近作ってないですが、肉団子や白身魚で作ったことあります。
旦那さまにお店の味!と言われると嬉しいですね。
新玉ねぎ、我が家もほぼ毎日食べています。
大好きです。


by ゆったん (2009-04-14 21:52) 

もちこ

>ゆったんさん
そっかー、肉団子や白身魚も美味しそうですね@@
白身魚は揚げるのでしょうか?

私は作って自己満足ってより、やっぱり褒めてもらって伸びるタイプなんで(笑) 褒めてもらいたいですね。

新玉ねぎ、どうやって食べよう・・ ゆったんさんのブログ参考にしよう!!

by もちこ (2009-04-15 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。