SSブログ

坦々豆腐 と めかぶ蛇腹胡瓜 [もちこの料理]




各家庭によって、常備食材ってありますよね。

我が家は、人参 ・ じゃが芋 ・ 玉葱 ・・ 
人参は脇役でちょこっとだけ使うことも多いし、芋類はお腹に溜まるので助かります。

週一で買うことが多いのが豆腐。今日は新メニューの坦々豆腐に挑戦してみました。


※自分メモ

味噌 大1 1/2
酒 大1
中華スープ 1C
練り胡麻 大3
醤油 大2
酢 大1
ラー油 大1/2
搾菜 大3
片栗粉 小1


白和えの為に買った練り胡麻を活用出来ました。麻婆豆腐になりがちな挽肉と豆腐ですが、新鮮で良かったです♪


蛇腹胡瓜にも挑戦してみました^^ めかぶと一緒に。
そして、一品足りなかったので、常備野菜の人参をパスタタラコソースで炒めました。これも大好きな一品。

まだ足りないかなと思って、木耳入りの中華卵スープも添えたら、お腹いっぱい!! 豆腐がお腹に溜まったのね。今日は満足でした♪

タグ:料理
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

okura

おぉ!いちばーん!!
ヘルシーですね!!さすが蛇腹はキレイ!
by okura (2009-04-11 11:22) 

ぱたりん

坦々豆腐美味しそうですね。
こうやって食べると、しっかり主菜になりますね(^o^)
蛇腹キュウリもステキ!

by ぱたりん (2009-04-11 17:18) 

ゆったん

坦々豆腐はご飯も進みそうで、とっても美味しそうですね。
もちこさんの自分メモを私も写させてもらいました。
蛇腹って作ったことがないですが、美しいですね。
めかぶとの絡みも良さそうですね。

我が家の常備食材は玉ねぎ、きのこ類と菜っ葉です。
きのこは特売の日にたくさん買って冷凍ストックしています。
今月号のESSEの特集が冷凍保存だったので、かなり
役立ちそうです。


by ゆったん (2009-04-11 19:57) 

もちこ

>okuraさん
お肉も少ないし豆腐がメインでヘルシーです^^
最近お肉が少ないのが多いかも・・
蛇腹きゅうり、意外に簡単でした。ゴージャスになりますね!!
by もちこ (2009-04-11 21:18) 

もちこ

>ぱたりんさん
豆腐が少し多過ぎました(^^;) 美味しかったけどもう少し少なめで、他にタンパク質のおかずがあっても良かったかも・・
蛇腹きゅうり、おもしろいでしょう^^
by もちこ (2009-04-11 21:20) 

もちこ

>ゆったんさん
初めに挽肉を味噌と酒で汁気がなくなるまで炒めてから、調味料を入れて下さいね!!
蛇腹はネットで調べました。今は何でもネットで調べられて便利になりました^^

私はまだまだ冷凍使いの達人ではないのです。そこまで頭が回らないと言うか、計算出来ず、同じものを何日も食べたり・・ もっと賢くならなきゃな。
ESSEとかオレンジページとかって楽しいですよね。でも見だすと切りがない気がしてあまり買うことはありません。冷凍の良いアイディア、ブログで紹介してくださいね。
by もちこ (2009-04-11 21:25) 

まりまり

私も、にんじん、玉ねぎは必ず常備してます。
(旦那のダイエット前は、じゃがいもも常備してました)
あると安心ですよね。何にでも応用が利くし。

坦々豆腐、ごはんが進みそうです。
手がこんでますね!
by まりまり (2009-04-12 12:01) 

もちこ

>まりまりさん
芋類は控えているのですね。栄養のバランスを考えながら頭が下がります。
常備食材があると意外とどうにかなるものですよね!! 

坦々豆腐手は込んでませんよ!? 麻婆豆腐と同じような感じかな^^
by もちこ (2009-04-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。