SSブログ

イカ飯 と 枝豆の白和え [もちこの料理]


旦那がお酒の呑めない当番の週は、お米がメインのメニューでお腹を膨らませてもらいましょう。昨晩はイカ飯、餅米も早く使わないと劣化してしまうし・・

イカ飯のレシピはこちらを参考にしています。こちらのレシピで、餅米1合強とイカ4・5杯だと、いつも餅米が余ってしまいます。大きなイカで4・5杯なのでしょうね。そして我が家の圧力鍋では低圧で圧力がかかってから1分で火を止めています。

イカ飯を初めて作った時は、旦那は感動してくれたのに最近はそうでもなく、イカ飯ばかりでは飽きてしまうらしく白ごはんも食べています。もうしばらくは作らない!! イカ飯、作った晩にいつも思うのですが、一日置いた方が染み込んで美味しいかも・・




← 大好きな胡麻ペースト入りのクリーミーな白和え。砂糖 ・ 塩で整えて。昨日の具は枝豆のみ。



その他のメニューは、イカ飯と一緒に煮た里芋 ・ なめたけおろし ・ さつま芋の味噌汁。





豚バラ塊と新じゃが丸ごとのカレー ・ 蟹缶入り胡瓜の酢の物 ・ ひじきと蓮根のサラダ。

ひじきのサラダは、鶏のささみとかハムとかタンパク質が入っていたら良かったと思います。蟹缶入り酢の物、美味しかったです♪


タグ:料理
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

pan-nohi

クリーミーな白和え、とってもキレイですね♪
私こういう和食は苦手でとってもうらやましいです!!
by pan-nohi (2009-04-03 15:37) 

ぱたりん

こんなに美味しいイカめしがあるのに、ご飯を食べるなんてもったいない!
すごく美味しそうです。
ゴロゴロ野菜のカレーもいいですね。
by ぱたりん (2009-04-03 16:34) 

ゆったん

美味しそうなイカ飯ですね。
1分圧力をかけるだけでできるなんて、感動です。

新じゃが、新玉ねぎの季節ですね。
まるごとじゃが芋が入ったカレー、ナイスアイデアです!
来週のどこかで作ってみようかな~

もちこさんはカレールーを何種類か使われるのですか?
私はいつも1種類です。
何種類か混ぜた方が深みが出るのでしょうが、
次いつ作るかなぁ・・・と考えてしまって、使い切りになります。

by ゆったん (2009-04-03 18:07) 

ちゃるこ

イカ飯を自宅で手作り!すご~いヽ(^o^)丿
新じゃがは柔らかいので、丸ごとでも全然OKですよね♪
もちこさんのアイデアに拍手です★

千疋屋さんのカフェ・・・と言っても、パフェを食べたことは
ありません(笑)ケーキとかお手軽なランチとか♪
日本橋本店はリニューアルしてきれいになりましたが、
以前はもっと庶民的なたたずまいだったんですよ★
(お値段は変わりませんが・・・^m^)
だから食後のアイスを食べに行ったりしていました^^
デザートのフルーツも美味しかったです!
by ちゃるこ (2009-04-03 19:54) 

もちこ

>pan-nohiさん
苦手なんですか? ご主人様は角煮とか作ってらっしゃってましたけどね。
でも白和えは簡単ですよ!? 水を切った豆腐を擦り鉢で擦って味付けするだけです!!
by もちこ (2009-04-03 21:48) 

もちこ

>ぱたりんさん
旦那は贅沢ですね!! 少しずつ色んな味を食べたいみたいです。
カレーは細かい具もそれはそれで美味しいですけどね、この度は大きめです^^
by もちこ (2009-04-03 21:50) 

もちこ

>ゆったんさん
圧力鍋によって加熱時間が違いますからね^^

皮ごと新じゃがは、肉じゃがとかにする時も、揚げてから煮るとよく染みると聞いたことがあったので、豚バラの油で良く炒めました。

カレールーはミックスすると良いって聞きますよね!! 
我が家はね、拘ってません(^^;) 一番安いルーの辛口です。以前は、安いルー+玉ねぎのと人参の擦りおろし+ケチャップ+ソース+生姜に凝ってましたが、最近はまたスタンダードも美味しいなと、戻っています。

カレールー、冷蔵庫に入れたらそんなに悪くならないから、2種類買ってもいいのでは?
by もちこ (2009-04-03 22:00) 

もちこ

>ちゃるこさん
新じゃがは油でよく炒めるor揚げるのがいいかもしれません^^

千疋屋のケーキやランチやアイスも食べたいですよ^^
ちゃるこさんはOL時代、華やかなOLさんだったのでは?
いつもイメージばかりしてすみません・・
by もちこ (2009-04-03 22:05) 

okura

もちこさん、こんばんは!
イカ飯ってお家でできるんですね!!(@_@)
もちこさんの「サラリ」感にはいつも本当にビックリします。
実は私の職場は日本橋の千疋屋のすぐ近くなんです。
すっかりニューになってしまって、残念な感じもしますが
フルーツ海老カツカレーなど、気軽にランチ感がUPしました。
ランチはよく行くのに、まだパフェーを食べたことがないので
そろそろトライしてみようと企んでいます。

by okura (2009-04-03 22:57) 

haru

>お酒の呑めない当番の週・・・
このフレーズが出るとなぜか気になるダンナさまの職業っ^^;
もちこさん イカ飯よく作るのはやっぱり青森に住んでいたから?
by haru (2009-04-03 23:20) 

もちこ

>okuraさん
サラリってイカ飯のこと!? 一見凄そうに見えるかもしれないけど、お稲荷さん作るより(何でお稲荷さん?)簡単かも・・ イカの皮も剥かないしね。

日本橋にお勤めですか@@
千疋屋のランチはお気軽なの? 千疋屋でランチなんて羨ましい限りです。
by もちこ (2009-04-04 20:39) 

もちこ

>haruさん
そんなに気になる? (笑)
当番がある仕事って珍しくないと思うのよ。何か不具合があった時に取引先から呼ばれて駆けつけるって訳。

イカ飯は、青森のおばさんのを食べて以来好物になりました^^

トレイ素敵ですね。私が居たころはそんなおしゃれな店はなかったんじゃないかな? あれは何色なのかな? haruさんが選ぶものは、いつも手持ちのものとマッチしますね@@
by もちこ (2009-04-04 20:42) 

まりまり

イカ飯を手作りなんて、すご~い!
手間がかかるでしょうね。
なのに、だんだん新鮮さが減っていくのかな^^;

カレー、すっごい美味しそうです!
新じゃががごろっと入ってるなんて、
食べ応えありそう!
by まりまり (2009-04-04 23:14) 

mikan

じゃがいも丸ごと!!
すっごいボリュームがあって、うちの旦那が喜びそうです(*^^)v
でもうちには圧力鍋がないので、難しいかなぁ(T_T)
うちはいつも時間短縮のため、具は小さめなので(^^ゞ
by mikan (2009-04-05 12:38) 

もちこ

>まりまりさん
リンクしてあるレシピを見て頂いてもわかるけど、そんなに手間ではないんですよ^^ 新鮮さがなくなるってありますね・・

新じゃが丸ごとが皆さんに驚かれているようで意外です!! 小ぶりのジャガイモなんですけどね。皮がついていると風味がありますよ^^
by もちこ (2009-04-05 13:25) 

もちこ

>mikanさん
新じゃがはね、普通のジャガイモよりやや小さめなのです。圧力鍋は使ってないんですよ。それでも新じゃがだからかな、普通の鍋でも崩れることもなく柔らかくなりましたよ。
でも10分以上は茹でていたと思うし、急ぐ場合は出来ませんね。mikanさんは時間短縮のために色々工夫されてるんですね!!
by もちこ (2009-04-05 13:28) 

TOSHIE

イカ飯!おいしそうですね~~~。
昔修学旅行で北海道に行った時に初めて食べました(ドライブインで)。感動したけど、そうか~自分で作ったらいいんですね~~~!

ひじきのサラダ、おいしそうですね。こないだはなまるでやってましたね。ひじきはいつも煮物ばかりだったのでこういう使い方があるんだって目から鱗でした!
by TOSHIE (2009-04-05 17:36) 

もちこ

>TOSHIEさん
皆さん旅行先で食べるって言うのが多いようですね。もしくわ物産展とか? 作り方、全然難しくないんすよ。出てくると、一見「わぁ!!」って思いますでしょう?

私もはなまる、サラっとみましたよ。戻し方、茹でるんですってね@@ その方法でやってみました。サラダ、ドレッシングとよく合うんですよ!!
by もちこ (2009-04-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。