SSブログ

マカロニグラタン と 蓮根タラコサラダ [もちこの料理]




カレー以外で洋食がメインの晩御飯は比較的少ない方だと思います。たまには食べようかなと、この日はマカロニグラタン。

でもホワイトソースは手作りではなく市販のミックスを利用。市販のものはちょっと味が濃いですね・・

玉葱 ・ 鶏肉以外に、少しだけ冷凍庫に残っていた牡蠣も入れました。




蓮根のタラコサラダも、市販のタラコパスタソースを利用。

それと、春雨の和風ドレッシングサラダ。



4/4は出かけたので、豚キムチ炒め ・ 冷凍しておいた水餃子 ・ 千切り長芋。餃子はまとめて作って冷凍しておくべきですね。美味しかった♪

タグ:料理
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

disneyworld

このグラタン皿、すてきですねえ。4つで1つ?いいなあ。
by disneyworld (2009-04-05 17:55) 

riri

もちこさんの洋食新鮮な感じがします(^v^)
おいしそうー☆
お皿に浮かべたお花かわいいですね~♪

千びきやのゼリー心奪われました(笑)
by riri (2009-04-06 01:12) 

pan-nohi

もちこさんの食卓は和食がいつも手が込んでて
なんておいしそうなの♪と思って拝見させてもらってますよ!
私は和食がなかなかでないので・・・・

この日はグラタン、洋食もとってもお上手で♪
こんがり焼け目がおいしそうです!
市販のものでもお皿や工夫で自分の味ですよ!
by pan-nohi (2009-04-06 09:21) 

okura

そういえば、もちこさんの献立は和食が多いですね!
私は和食を作るのがやや苦手・・・。
もちこさんのレシピで少しずつとりいれたりしてますw(*^_^*)
by okura (2009-04-06 09:34) 

もちこ

>disneyworldさん
素敵ですか? ありがとうございます。
でも何年も前に千趣会で買った安いものなんですよ^^ 
オーブンの丸い回転トレイに、4皿一度にに乗るようにと、このような形に作られたものなんです。でもね、一人分にしては量が少ないんです・・
by もちこ (2009-04-06 10:29) 

もちこ

>ririさん
皆さん、洋食って何を召し上がってるのかしら・・ パスタとかスープとかですかね?
散ってしまったお花を水に浮かべました。
言い忘れていましたが、お庭に梅や色んなお花が咲くお宅って素敵ですね♪

by もちこ (2009-04-06 10:35) 

もちこ

>pan-nohiさん
洋食は煮込み料理とか、パスタとか、ソテーとかかしら・・ 私も意識してそんなメニューも作ってみよう。

グラタンはあまり一から作ったことがありません。
<市販のものでもお皿や工夫で自分の味ですよ!> 嬉しいお言葉です。ありがとうございます♪  

by もちこ (2009-04-06 10:38) 

もちこ

>okuraさん
皆さんのコメントで、和食をあまり作られない方が多いのが意外でした@@ でも朝食が和食って方は多いのでは? 我が家はパン食ですが。
okuraさんはパンがお好きですものね!!

私のレシピで参考になるものがあるのかなぁ・・簡単なものばかりですので是非^^

by もちこ (2009-04-06 10:42) 

okayu

蓮根タラコサラダ、美味しそうですね!
なるほど、市販のタラコソースですか!
by okayu (2009-04-06 13:02) 

ゆったん

そういえば、マカロニグラタン最近作ってなかったです。
メモしておきます。

私もどちらかというと、いわゆる家庭料理みたいなものがほとんどです。
洋食といえば、ロコモコ丼が我が家にしては珍しいメニューでした。

タラコパスタソースを蓮根で和えるのも美味しそうですね。

取り皿がすごくかわいいですね♪
最近購入されたものですか?

by ゆったん (2009-04-06 16:08) 

もちこ

>okayuさん
蓮根タラコ、好きなんです。でもタラコって高いじゃないですか!! だからパスタソースで十分です。日持ちもするしね♪
by もちこ (2009-04-06 23:02) 

もちこ

>ゆったんさん
私も年に1.2回しか作らないかも・・
ゆったんさんちも和食が多いのかな? 健康的な料理が多いですよね。

そっか、蓮根とタラコはご紹介したことありませんでしたっけ? マヨネーズで和えました。

取り皿は時々登場しますよ^^ 以前ゆったんさんが褒めてくださった、逆輸入のコーヒー&ソーサーのソーサー、それと柄違いタイプです。
by もちこ (2009-04-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。