SSブログ

茄子の肉詰め焼き と 豆腐の中華サラダ [もちこの料理]


大きなフライパンギリギリの長さの茄子を肉詰め焼きにしました。1人分わずか100gの挽肉だったのにお腹が一杯に^^

くり抜いた茄子 ・ 残っていたマッシュルーム ・ 葱を刻み、砂糖 ・ 醤油 ・ 塩 ・ 卵 ・ パン粉を入れて練り、再び詰めて両面を焼いて、おろしポン酢で頂きました。

ハンバーグでも加熱する前に味見出来ないものは、いつも薄味になってしまいます。濃いよりはいいんでしょうけど(^^;) そして、焼いている時に焦げそうだったので蓋をしたら、すこし水気が出てしまいました。

ボート型、見た目は豪華ですけど少し食べづらいです。お味はまぁまぁといったところでしょうか。次回は上記の点を注意したいと思います^^




数日前の水餃子の残っていたタレを豆腐にかけました。これ、ちょいピリ辛でいけました!! サラダ類はよーく冷やすのもポイントですね。

ちなみに餃子のタレは、胡麻油 ・ ラー油 ・ 醤油 ・ 酢 ・ 葱 ・ 生姜 ・ 大蒜です。

その他のメニューは、昨日の残りの 「あさりと葱の味噌和え」 にわかめを加えたもの ・ キムチ納豆 ・ さつまいもとじめじの味噌汁。
タグ:料理
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

まりまり

これ、すっごい美味しそう~!
ボリュームも満点ですね。

味見って難しいですよね。
私は、何度も味見しているうちにだんだん
訳が解らなくなってきて、結局ヘンな味になっちゃったりします(汗)

しかも、味見でおなかいっぱいになったりして。
かといって、味見しないと薄すぎたり、しょっぱかったり。
うーん、、、センスないわ。
by まりまり (2009-04-01 11:06) 

ゆったん

お茄子に肉汁が浸み込んでジューシーそうですね。
ナイスアイデア!です♪
義父から送られてくる茄子も長茄子なので、このメニューでぜひ作ってみます。
豆腐は木綿を崩されたのですか?
夏にもサッパリ食べられそうですね。
豆腐はいつも包丁で切るばっかりですが、こんな風に盛り付けるのも
タレが絡まって良さそうですね。

by ゆったん (2009-04-01 14:02) 

ぱたりん

茄子の肉詰め、ボリュームあって美味しそう♪
少ないお肉でお腹いっぱいって経済的だしヘルシーだし、最高ですね。
豆腐をピリ辛で食べるの私も好きです。
どんどん食べられますよねぇ(^^)/
by ぱたりん (2009-04-01 14:53) 

もちこ

>まりまりさん
まりまりさんのお昼休みって、もしかしたら午前中ですか?

味見し過ぎると返って分からなくなるものですよね。味噌汁なんか、いつも味見し過ぎて、汁の量が減ってしまうんです・・
料理人ってすごいなって思います。そんなに味見していたら、時間がなくなってしまいますものね。
(味見でお腹がいっぱいになることはないけど^^ まりまりさん胃が小さいのでは^^)
by もちこ (2009-04-01 18:31) 

もちこ

>ゆったんさん
ちょっと手間がかかりますが、見た目がゴージャスでしょう? ピーマンの肉詰めとかも好きです^^

義理のお父さんから色んな野菜が送られてくるようで羨ましいです。
豆腐は木綿を手で崩しました。その方が断面が多くなって染みるかなと・・ 夏のメニューですよね^^
by もちこ (2009-04-01 18:34) 

もちこ

>ぱたりんさん
お肉のメニューに見えて、実は少ない!! ヘルシーで経済的ですよね。
我が家はお肉ってメニューが少ないのです^^

豆腐はザーサイなど乗せても美味しいと思いますよ!!
by もちこ (2009-04-01 18:38) 

okura

もちこさんこんばんは。
本当にご無沙汰してしまって・・。
私は先日築地に行ってまいりました。
そして季節外れのカズノコを購入しましたw
今私が狙っているのは「鬼おろし機」です。
もちこさんのブログを拝見するとホッコリ致します。(^^♪
by okura (2009-04-02 00:44) 

もちこ

>okuraさん
カズノコですか!? 通は大根おろしより鬼おろしだそうですね!! 私も大根おろしはよく頂きますが・・

ホッコリしていただけるブログになっているとは@@ 文才もなく、料理も上手なわけではないんですが・・ そう思って下さる方がいると頑張れます!!
by もちこ (2009-04-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。