SSブログ

あさりと葱の味噌和え と うに豆腐の卵焼き [もちこの料理]




小皿に少しずつ並べてみました。

何てことないおかずなんですが、こう盛ると豪華に見えますね^^

私も旦那も、色んな種類を少しずつ食べるのが好きです。



はなまるマーケットで紹介していた 「わけぎとあさりの味噌和え」
わけぎの代わりに、白葱を買うとたくさん付いてくる青い部分を使いました。

さっと蒸し茹でした葱と、蒸したあさりを、味噌 ・ 砂糖 ・ 酢 ・ みりん ・ 酒で和えました。

これ、とっても美味しかったです。葱でも全然OK!! 葱の青い部分って使い切れないんですよね。こうすればたくさん食べれそう。




具なしのあさり汁。2度美味しい♪


うども、天ぷらと金平で2度楽しみました。
うに豆腐入りの卵焼き、チーズのようにトロっと濃厚で美味しかったです。
今日は満足な晩御飯だったな^^
タグ:料理
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

ゆったん

前日とはガラッと変わって素敵な和食卓ですね。
食べる時がとっても楽しそう!

とても丁寧に作られているので、尊敬します。
最近の私はちょっと丁寧さと愛情がかけているかも・・・汗
もちこさんからパワーもらえました♪


by ゆったん (2009-03-30 22:46) 

ちゃるこ

品数多めで少しずつ・・・というのは
理想的な食べ方ですよね!!
もちこさん、さすがです♪
どれも美味しそうですが、きれいな卵焼きが
とっても美味しそうですヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-03-31 09:02) 

TOSHIE

あさりと葱のみそ和え!これおいしそうですね~~~~!
ウチに、ちょっと珍しい“赤ネギ”っていうのがやってきたのでこれ使ってやってみようかしら☆
はなまるですね、( ..)φメモメモメモ

器がゴージャスで、素敵な食卓ですね~~~!これ見たら、骨董にはまる気持ちがわかるぅ~~~。でもうちは食器棚に限りがあるので無理だわ(涙)。
by TOSHIE (2009-03-31 09:03) 

もちこ

>ゆったんさん
あるだけの小皿を並べたら、それぞれが相性が良くない感じもしますが、これから少しずつ増やしていきたいと思っています。
色んな味を少しずつ、楽しかったですよ^^

ゆったんさんが丁寧さと愛情が欠けているとは全然思わないけど!?
私はお仕事してないんだもん、もっと丁寧に作ってもいいくらいだと思いますよ。でも、ありがとうございます♪
by もちこ (2009-03-31 09:16) 

もちこ

>ちゃるこさん
一度やってみたかったのです^^ それぞれ凝った料理ではないんですけどね。
卵焼きね、私あまり上手くないんだけど(笑) 丸いフライパンで作ってるし・・ この日は朝食に卵使わなかったので、夕食に卵焼きを作ってみました。
話変わるけど、ロシェットは演技力は素晴らしいと思いますよ。あと、解説者が言うには加点が多いらしいですね!!
by もちこ (2009-03-31 09:26) 

もちこ

>TOSHIEさん
赤葱ですか? どんなものだろう・・ こうやると葱も美味しく食べられますよ!! はなまるの分量は、砂糖が多めなので半分くらいに減らしました。

骨董小皿、自分的にはそれぞれゴチャゴチャして合わないかなと思っています。もっと色んな柄の小皿を集めたいんです。
TOSHIEさんの食器棚は小さめなのかしら? 我が家は一般的なサイズだと思うんですが、だいたい2枚ずつしか買っていないので、今のところ収まっています^^
by もちこ (2009-03-31 09:32) 

riri

おはようございます~
かわいい小皿に載せるとそれだけでなんか豪華な食卓に早変わり
ですよね!
小皿って便利。

キムヨナさん、なんかすごかった。オーラが(笑)
ライバルがいるから競い合って、成長していけるんでしょうね!!
次回も楽しみ。
キムヨナさん&真央ちゃんの上品な髪型とコスチュームが好きなんです。
派手派手しいより、ああいうシックな?感じの好み。
by riri (2009-03-31 10:35) 

riri

書き忘れたので、何度もゴメンナサイ。

器好きなもちこさんに↓
http://www.holiday-land.jp

よかったら覗いて見られて下さいね(^v^)/

陶器市の時に覗くお店の1つです。
2度ほど、ネットで購入して結婚お祝いをここから贈らせてもらったり
しています★ご紹介まで。
by riri (2009-03-31 10:43) 

もちこ

>ririさん
小皿マジックですね!! お盆が欲しくなりました^^

ririさんは上品な感じがお好みですか!! コストナーはカラフルな感じですものね。 
あ、そうですよね。石田ゆりこは上品な感じだ~@@ キムヨナちゃんも石田ゆり子系の透明感ありませんか? もしかして、ブログにririさんの写真載ってましたか?

サイトありがとうございます!! 実は、私も好きでお気に入りに入れていたサイトなんですよ^^ そして以前ririさんのブログでもご紹介されていたような・・ 
購入したことはないのですが、ririさんの器をイメージしながら、見方を変えてもう一度チェックしてみたいと思います。

いつもririさんのお持ちの器の中でネットショップがあるものを教えて下さったんですね。ありがとうございます♪

by もちこ (2009-03-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。