SSブログ

牛タン焼 と 蟹と卵のスパサラ [もちこの料理]




一日早い 「旦那の誕生日祝い」 と言うことで、今晩は牛タン焼^^



← お肉屋さんで、厚めにスライスしていただきました。




好き焼き ・ しゃぶしゃぶ ・ ステーキなどが、旦那のリクエストに挙がったのですが、私は牛肉は大大大好物とまではいかないのです。でもタンは大好き。

恰好は付かないのですが、ホットプレートで焼きたてを頂きました。鍋や焼きものの調理は旦那にお願いしています(^^;)



やや脂っこい牛タンでした。卓上の網焼きがあれば良かったな。クリスマスの時と同じ店で買ったのですが、その時によって違うのですね。

切る場所によっても違うでしょうしね・・ よーく噛みしめた部分もあったのですが、それでも美味しかったです♪

2人で300g。今度はもっと多めに買って硬い部分は煮込みに使うのが良さそう。



これがとっても美味しかったのです♪ 蟹と茹で卵をマヨネーズで和えたサラスパ。お惣菜屋さんでこんなのを見たので真似してみました。

お誕生日なのでいつも買わない蟹缶を^^ 缶に脚肉入りと書いてあったので、足の塊が入っていると思ったら、ほぐし身でした・・ 

それと、人参とレーズンをレモン汁と塩と少量のはちみつで和えたサラダと、スナップエンドウ。

ちなみに3/28は、モツ鍋と、イカの一夜干し焼き でした。
   
タグ:料理
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

haru

もちこさんの旦那さんっ お誕生日っ
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ゴザイマァス♪♪♪
牛タンっ おはるは家では食べたことなかったけどっ
仙台でおいしい牛タンに出会ってからハマリかけてますっ
28日のモツ鍋とイカ焼きっていうのも魅力ねぇ~^^b
by haru (2009-03-30 03:09) 

ちゃるこ

一日早い・・・と言うことは、今日がお誕生日当日ですね♪
ご主人、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

大好きな牛タンでお祝い♪嬉しかったでしょうね~ヽ(^o^)丿
分厚い牛タン、美味しそうっ★
私もおはるさん同様、家では牛タン食べたことないです。。。
しかも焼肉屋さんでも薄~い牛タン・・・(笑)
こういう分厚いのも一度食べてみたいです!!
by ちゃるこ (2009-03-30 09:16) 

TOSHIE

旦那さま、お誕生日おめでとうございま~~す!
それにしてもすごいお肉ですねっ。うちはお魚好きなのでこんな豪勢に牛肉を買うことがないんですよ。うらやましい~~!

↓真央ちゃん、残念でしたね。彼女にはまだまだ可能性があると思うし、今は精神的な部分のこらえ時なんでしょうか。
これからも、私も応援させていただきますね・・・。
by TOSHIE (2009-03-30 14:05) 

pan-nohi

旦那様お誕生日おめでとうございます!
大好物のメニューでお祝い、いいですね♪
牛タン、これって分厚いですよね。これぐらいあったほうが
好みです♪
普通のスーパーでは牛タンは見かけないので今度お肉屋さんへ
いって調達したくなりました。
by pan-nohi (2009-03-30 15:40) 

もちこ

>haruさん
ありがとうございます♪
もちこも仙台の牛タンに衝撃を受けて以来、大好物よ。
仙台のは安くてボリュームがあって、柔らかいのよね@@
近場でも仙台風牛たん屋見つけたんで、今度行こうかと思って^^
by もちこ (2009-03-30 17:34) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとう!!
そう、焼肉屋の牛タンって薄いのよね・・ でもね、藤沢で仙台風牛たん屋見つけたの。いつになるか紹介しますね。
違う店だけど、横浜や東京にもあるんですよ♪
by もちこ (2009-03-30 17:36) 

もちこ

>TOSHIEさん
ありがとう^^
TOSHIEさんちの近所には良いお魚屋さんがあるのかな?
我が家の近くにはあるわけではありませんが、肉と魚両方食べているつもりだけど、牛はあまり食べないから^^旦那がたまには食べたくなるみたいです。

真央ちゃん、精神的にスランプなんでしょうかね・・ あまり期待したら可愛そうだけど、乗り越えてもらいたいですね!!
by もちこ (2009-03-30 17:39) 

もちこ

>pan-nohiさん
私もあちこちのお店で牛タンをチェックしていたんですが、扱ってないところも多いですよ。取り寄せになるところも。
扱っていても、ひとつ塊を冷凍で売っている店が多いです。

私がこの度買ったのはデパ近で、そこは塊以外にスライスを常温で売っていて、でも薄かったので厚めに切ってくれるようにお願いしたらOKだったのです!! 牛タンはステーキ買うより安いし、牛タンシチューも美味しいですよね♪
by もちこ (2009-03-30 17:46) 

ゆったん

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
タンステーキとっても美味しそうですね。
それに、サラダが色鮮やかでいいですね~

人参とレーズンのサラダは人参を塩もみした方がいいですか?
サラスパも真似して作ってみたいです。
カニ缶、私も使いたいなぁとおもいながらも、お値段を見て諦めカニかまに・・・汗
5月が夫の誕生日なので、その時は奮発しちゃいまぁす♪
by ゆったん (2009-03-30 18:10) 

riri

ダンナサマお誕生日おめでとうございます★
春生まれなんですね~。

おいしそうな肉厚のタン!こんなタン初めてみたかも!?
タンはうすいのをサラッと焼いてレモンを絞って塩で食べたりしかした事ないかも。

素敵なディナーです~☆

↓真央ちゃん、今回残念でしたね(>_<)
けど、次の機会にはライバルを刺激を受けて、また復活してくると
思います(^v^)/
by riri (2009-03-30 19:53) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとう♪
人参は、おろし金のような器具でカットしているのです。薄くなっています。それに、水に浸して柔らかくしたレーズンと、塩とレモンと少量のはちみつを加えただけです。しばらく置くと、全てが馴染んできます。
デザートみたいに美味しいですよ♪ はちみつなしでも、オリーブオイルを加えてもいいと思います。

カニ缶って高いですよね。でもそれもピンキリで、私は500円のを買ったんだけど、200円のと変わるのかよくわかりません^^
5月の旦那様の誕生日ディナー、今から考えて楽しみですね!!
by もちこ (2009-03-30 22:49) 

もちこ

>ririさん
ありがとうございます!!
仙台の厚い牛タンが美味しいので、それをイメージして厚めに切ってもらいました。焼肉屋の牛タンは薄いですものね。厚いのを噛み切る食感がいいんですよ^^

真央ちゃんは残念でしたね。でもキムヨナちゃんのあれだけ凄い演技を見たら諦めも付くというか・・キムヨナちゃんも応援したくなりますね^^
真央ちゃんは、あまり期待しすぎず、でも応援しましょう!!
by もちこ (2009-03-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。