SSブログ

水餃子 と 豆腐ステーキの餡乗せ [もちこの料理]


中華街で厚めの餃子の皮を買うようになってから、お家で水餃子を作ることが多くなりました。焼き餃子ももちろん大好きでですが、水餃子の方が簡単だしね^^
焼き餃子の時は野菜の水気を絞っているのですが(必要ない!?)、水餃子の時はそんな手間かけないし、茹でる時間も早いし焼く時のようにコツが要りません。


皮は市販のものですが、具とタレはharuさんのレシピを参考にしています。美味しいですよ♪ 今日は白菜でなくキャベツ入りの、ニラたっぷり餃子です。




豆腐のステーキ餡かけ。

水を切った豆腐に片栗粉を塗しコンガリ焼き、餡を乗せました。
餡は、椎茸出し ・ 出しの素 ・ 砂糖 ・ 醤油 ・ 酒 ・ 片栗粉。
今日は挽肉としめじがたっぷり入っています。




胡瓜と木耳とイカの燻製と生姜の和えもの。

本当は、胡麻油 ・ 醤油 ・ 酢で和えたかったんですが、餃子のタレと似てしまうので、胡麻ドレッシングで。




食卓の全体風景です^^

ここんとこ、料理作りに気合いが入らなかったけど、今日は久々にきちんと作りました。今日は美味しかった♪





3/25 淡路島からの鰆の西京漬け焼き ・ 大根ステーキ牛肉と糸こんにゃく乗せ(焼肉のタレ味) ・ 厚揚げ焼き梅肉と薬味乗せ(胡麻油醤油で) ・ 具たくさん味噌汁。

乗っけが好きですね(^^;)


3/26は旦那が飲み会の為、作っていません。

タグ:料理
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ゆったん

水餃子、とっても美味しそう。
タレがまたいいですね~
haruさんレシピ早速メモしました。
我が家は焼き餃子派なのですが、水餃子を食べたくなってきました。
厚めの餃子の皮はモチモチ感が出ていいですね。

胡瓜と木耳の和え物を盛り付けている器が素敵ですね。
四角い器って我が家にはほとんどないかも。
またひとつ、次の器選びが楽しみになりました♪

火曜日のはなまると、とくダネ、どちらを優先するか迷います(笑)
朝からテレビっ子全開ですね・・・汗
by ゆったん (2009-03-28 09:24) 

まりまり

すごーい!
ほんとに気合が入ってますね~

私、家で水餃子したことないんです。
おいしそうだな~やってみようかな。
上にのせるタレがいい味だしてますね。

私も、四角い器、気になりました。
オシャレです。
by まりまり (2009-03-28 10:56) 

ナッツ

ホントホント、すっごくおいしそう!
この記事を読んだ主人が今、餃子を作ってます!
食べたくてたまらなくなっちゃったんだって^^
by ナッツ (2009-03-28 17:44) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんちも餃子鍋でしたね!! 水餃子にする時は少し厚めのモチモチ皮が合いますね。

haruさんの料理は食べたことないけど、見るからに絶対美味しいと思います。センスがあるなぁって感じ。

和えものの器は手作りのものです。褒めて頂いてありがとう!!
丸い器の中に四角があると、アクセントでいいんですよね♪
by もちこ (2009-03-28 22:47) 

もちこ

>まりまりさん
でも今晩は簡単に鍋にしましたよ^^

私も以前までは焼き餃子派だったんですが、一度作ってみたら病みつきに・・ タレで美味しさが全然違ってくると思います。

器は、黒いものとグレーのもの、どちらも陶芸で手作りしたものです。お褒めいただいてありがとう♪
by もちこ (2009-03-28 22:50) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさんに中華街の皮を教えて頂いてからよ!! ありがとうございます♪ 義理母と姉にも買って差し上げました。

御主人様、餃子作られるのですか? 休日に作ってくれて助かりますね!! 美味しかったでしょうね♪
by もちこ (2009-03-28 22:53) 

yuichan

おじゃまします。写真見ていたら
お腹空きました~
野菜たっぷりで美味しいでしょうね☆
by yuichan (2009-03-29 00:42) 

もちこ

>yuichanさん
読者登録していただいていたんですね、ありがとうございます!!
食欲をそそる写真が撮れたかしら・・ 水餃子は下拵えしておけば、食べる直前にさっと茹でるだけでいいし、簡単にジューシーに仕上がると思います^^ お薦めですよ♪
by もちこ (2009-03-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。