SSブログ

青と白の骨董器 [うつわ]


毎月お楽しみの骨董市。旦那は 「食器棚に入らなくなる」 と呆れ気味(^^;) でもこれが趣味なんだから、この楽しみ奪わないで!!

小ぶりな湯飲みと小鉢、共に一つ300円。共に白地に青とポイントの赤、お揃いみたいですよね。湯呑は、小鉢として使うことが多くなると思います^^



手前の小鉢の一つは欠けているのです。高価なものなら金直ししたらいいんでしょうけど、300円だしね・・ でもお客様には出せないわね。買うんじゃなかったかな。

もう一つ、500円で好みの色柄の丼茶碗があったのに、1周まわってから後で来ようと思ったら買うのを忘れてしまったのです(^^;) しばらく後悔していました。また出会えるといいなぁ・・




タグ:大和
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 16

pan-nohi

素敵なお色に形・・・いいですね♪
本当に器選びのセンスがよくって~。ナイスです!
by pan-nohi (2009-03-25 17:09) 

ぱたりん

ホントだ!おそろいみたいですね。
でも欠けてるのが残念。
もう一度丼茶碗に出会えるといいですねぇ(^^)/
by ぱたりん (2009-03-25 21:39) 

もちこ

>pan-nohiさん
いつも褒めてくださってありがとう!!
今まで持っているのと似ているのですが、安いとついつい手が出てしまいます(^^;)
by もちこ (2009-03-25 22:35) 

もちこ

>ぱたりんさん
骨董品て似たようなものが多いのか、意外と合わせ易いようです^^
こんなに欠けているのは買ったことなかったんですが、いくら安くても駄目ですね・・
また、良い丼茶碗と出会えるように願っています^^
by もちこ (2009-03-25 22:37) 

okayu

この青がなんとも言えずいいですね~♪
トリの柄がかわいいです。
by okayu (2009-03-26 00:01) 

ちゃるこ

鳥の絵柄が何とも上品で可愛いですね♪
そう言えば、鎌倉の小町通りや若宮大路にも
こういう食器を扱っているお店がありました。
もちこさんを思い出しましたよ~^^
見た目は古いお店ですが、店内は見ているだけでも
楽しかったです!
by ちゃるこ (2009-03-26 00:35) 

もちこ

>okayuさん
okayuさんのアイコンもトリですか? 骨董の器はトリのモチーフが多いんですよ。昔の人も可愛いものを作りますね^^
by もちこ (2009-03-26 10:35) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんの言っているお店わかると思います!! 今まで興味なかった時は目にしなかったのですが、骨董を扱うお店たくさんありますよね。
中にはとっても高いものもあったりして@@ 未だに違いがわからない私です・・
by もちこ (2009-03-26 10:37) 

まりまり

かけちゃってるんですか・・・残念。
お客様がいらしたときに、自分用に使っちゃいましょう~

私も、食器がどんどん増えてます・・・
そんな、めったにゲストなんて来ないのにね(笑)
by まりまり (2009-03-26 11:08) 

ナッツ

ホント、もちこさんのうつわのセンス最高です!
和のブルーが美しいですね♪
湯飲みを小鉢として使うのですね~さすが!
もちこさんのお料理と引き立て合って、
またまた素敵な食卓になるのでしょう…楽しみ^^
by ナッツ (2009-03-26 11:20) 

もちこ

>まりまりさん
2つずつ買ったので、一つが欠けています。自分用に使いますね。
でも我が家もゲストは少ないのですよ^^

by もちこ (2009-03-26 17:55) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさんもこんな感じお好きですか? 昔は選ばなかったような器ですが、趣味が変わってきたようです^^
我が家には、他にも小さめの湯呑みがあって、それも小鉢として頻繁にり利用してます。ちょっとした、おつまみ程度のものとかね!! 小鉢をちょこちょこたくさん出すのも楽しいです。

そうそう、先日中華街に行って、シュウマイと餃子の皮を買いました。
そして、一緒に行った義理の両親が買うお土産に、華正楼のシュウマイを薦めましたよ^^
by もちこ (2009-03-26 18:03) 

ゆったん

あまりの可愛らしさに釘付けになり、また骨董市に出かけたくなりました。
今月行く予定だった京都の骨董市は妹家族の来宅で来月に延期。
4月は季節もいいから観光がてらの楽しみが増えそうです。

それにしても、もちこさんは器選びのセンスが素敵ですね。
素敵なブロガーさんに出会われてから骨董市に出かけられるようになったのでしたよね?
私もいつかはもちこさんみたいに上手に選べるようになれるかなぁ。。。
ホント、憧れです。弟子入りしたいです♪

by ゆったん (2009-03-26 18:52) 

もちこ

>ゆったんさん
京都へはいつ行かれるのかな?と思っていましたが、ちょうど予定が重なってしまったのですね。

ゆったんさんに気に入っていただいて嬉しいです^^
ゆったんさんの器だって、私の好みのものばかりですよ!! ゆったんさんの器達でコーディネートするのも楽しそう^^ きっと好みが似ているんですね^^

好みは偏りがちですが、色んな方のブログを見ていると 「こんなのも素敵だなぁ」 と新しい発見があるものです。骨董市は無縁のものかと思ってましたが、世界が広がりました。

我が家の近くの骨董市に、もしゆったんさんが近くなら一緒に行きたいものですね^^ (遠くて残念ですね・・)  私は最近は、今までなら選ばなそうで、「意外に料理を盛ったらいいかも」 ってものを選ぶことが多くなりました。弟子入りだなんて・・ 私もゆったんさんのセレクト好きだから、好みが似ているだけですよ。

満理奈さん、とくだねなんですね。はなまるかとおもったのにハズレましたね・・ ゆったんさんは火曜日、どちらを観るんでしょうか・・
by もちこ (2009-03-26 19:34) 

りかぴ

こんにちは♪
おいしそうなお料理の数々。
そして凝ったうつわたち・・・
勝手に仲良くなれそうだわ、なんて思いながら
にんまり楽しませていただいてます。
また時々コメントさせてくださいね♪
by りかぴ (2009-03-27 17:29) 

もちこ

>りかぴさん
ゆったんさん経由で来られたかしら^^ 私もお伺いしてました^^
りかぴさんも、器お好きのようですね。そして穏やかで素敵なプログですね。
私もまたお邪魔させて頂きます♪

by もちこ (2009-03-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。