SSブログ

タコ唐 と 蓮根団子 と 水菜しらす和え [もちこの料理]




淡路島の鮮魚店を営む親戚から魚が送られてきました。

度々送って下さるのですが、いつも美味しい魚ばかりなので、私も旦那も本当に感謝しています♪




タコ唐と一緒に、淡路の魚ではありませんがTOSHIEさんが紹介されいた蓮根団子を揚げました。

海老をいれなかったからか、片栗粉が足りなかったから、ねっとりもちっとはしなかったのですが、周りがサクっと美味しかったです。葱と人参も入れました。
タコ唐は、カリっと揚がったのですが、長く揚げ過ぎたのか少し固くなりました。難しい・・ もちろん、刺身でも食べましたよ。


水菜を湯通しして、淡路のしらすとポン酢で和えたもの。大きくてふっくらしたしらすでした^^ 私は生しらすより窯揚げが好き♪
そして、白菜と人参の即席漬け。

最近揚げ物が多くなっています。美味しいけど、少し控えないとな・・


タグ:料理
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

まりまり

親戚にお魚屋さんがいらっしゃるんですね!
うらやましい~
うちの近所のスーパーはありがちな切り身ばかりで
かなりマンネリ化してます・・・

蓮根団子もたこ唐もおいしそう!
からっと揚がってますね。
たこってやわらかく仕上げるの、難しいと思いませんか???
by まりまり (2009-03-19 11:56) 

ゆったん

淡路島で鮮魚店をされている方がいるなんていいですね~
私は生しらすを一度も食べたことがないんです。
鎌倉でちょうど旬の時期に行きましたが、食べられずとっても残念。

蛸のから揚げ、そして蓮根団子美味しそうですね。
揚げ物を盛り付けているお皿は栗原はるみさんのものですか?



by ゆったん (2009-03-19 14:22) 

もちこ

>まりまりさん
スーパーはそうですよね、それに珍しい魚はあっても手に取らないかも・・

タコ唐は難しいですね。柔らかく出来る極意(切り込みを入れたり)通りやったんですけどね(^^;) 硬かったけど噛みしめて、それなりに美味しかったです♪

by もちこ (2009-03-19 20:58) 

もちこ

>ゆったんさん
やっぱり生シラスは、この辺りのものなんですね!? 好き好きですけどね、生シラスは苦味があるし、そうたくさん食べるものではないような・・

栗原はるみさんのです。100円の網を買ってからは、銘々に盛ってそればかり使ってましたが、久し振りに使いました。ダイナミックにたくさん盛る場合は便利ですね^^
by もちこ (2009-03-19 21:01) 

TOSHIE

タコ、おいしそう~~~!長いこと食べてないですっ。関東に住んでると、新鮮な魚介類に巡り会えなくて(涙)。

レンコン団子、作ってくださったんですね。おネギさんやニンジンを加えて、よりヘルシーになったんですね♪私も、また作りたくなってきました☆
by TOSHIE (2009-03-20 20:46) 

もちこ

>TOSHIEさん
関東だと、「モーリ何とか産」のタコが多いですよね・・
レンコン団子、TOSHIEさんのとはちょっと違ってしまいましたね・・でも簡単だし、お肉が入らなくてもボリュームがあって美味しかったです。ありがとうございました!! また、真似させてください。
by もちこ (2009-03-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。