SSブログ

お料理の時間を楽しくする音楽♪ [音楽・映像]


ブログ画面のサイドバーでスクロールしている 「my favorite music」  ゆっくりペースではありますが定期的に更新しています。記事上で御紹介するのは初めてかな^^

この度紹介しようと思ったのは、料理好きにぴったりのCDを見つけたからです。献立決定 → 下拵え → 調理中 → 味付け → テーブルセッティング、料理を作る手順それぞれに適した選曲と曲並びになったコンピで、料理時間を楽しくすることをコンセプトにしています。

ビストロ・テンポ [特販専用(流通限定商品)]

ビストロ・テンポ [特販専用(流通限定商品)]

  • アーティスト: Kazuo Yoshida,七ッ谷ゆみ,七ッ谷ゆみ,河野直人,河野直人,SPiCK & SPAN,キヨシ小林,デュオ,トニーニョ・オルタ,トリオ・カマラ,フレデリック・ドゥヴレーズ,マラヴォワ,A.C.ジョビン
  • 出版社/メーカー: (株)オーマガトキ
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

美味しい音~Cooking Timeに~

美味しい音~Cooking Timeに~

  • アーティスト: キヨシ小林&ジプシー・スウィング・ギャング,河野直人,ダニエル・ミル,七ッ谷ゆみ,中村善郎,ジョイス,中川イサト
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD

 
と言っても、かなりこじ付けな所がありまして、「スタートはリズムに乗って」 「下拵えは丁寧に」 「料理は勢いを付けて」 「盛りつけはクールダウンして落ち着いて」 など・・

そんなイメージはともかく、クッキングタイムに聞いてもティータイムに聞いても、心地よい曲がセレクトされています。コンピなので中には 「男女7人夏物語!? シャカタク!?」 みたいな好みでない曲も入っているけど仕方がないです(^^;)

「ビストロ・テンポ」 の方がお薦めかな。これはAmazonでは購入出来ないようですが、新星堂で買いました。どちらもビストロ・スマップのオープニングテーマが挿入されていて、Amazonで視聴出来るようです!! 皆さんも素敵なクッキングタイムを♪
   

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ゆったん

今、こんにちは またあしたを聞きながらコメント書いています。
ティータイムが心地よくなるような優しい音楽ですね。
私は料理する時、何かしら音楽を流しています。
その時の聴きたい気分の曲を選びます。
FMだったりもします。
ちょっと気分がのらない時に、音楽に助けられる場面って
結構多いかもしれないです。
今まで持ってない感じのCDで料理時間をより楽しく過ごしたいです。
by ゆったん (2009-03-19 14:14) 

riri

面白いですね!こういうCDがあるんですね~♪
聞いてみたいです。



by riri (2009-03-19 17:34) 

ちゃるこ

写真のディスプレイはもちこさん宅ですか?
お洒落にCDを飾られているのですね♪
憧れのディスプレイです~(^O^)

音楽を聴きながらお料理、楽しそうです^^
私は自分で歌っちゃいますが(笑)
by ちゃるこ (2009-03-19 19:05) 

もちこ

>ゆったんさん
普段はコンピが多いのですが、個人のアルバムを買うのは珍しいです。コトリンゴは邦楽では久々のヒットでした。

ゆったんさんは、どんなジャンルがお好きですか? 私もFM聞きますよ。
by もちこ (2009-03-19 21:03) 

もちこ

>ririさん
色々企画を考えますよね。かなり、こじつけですけど(笑)
クリックしたら視聴出来るので、よろしかったら^^
by もちこ (2009-03-19 21:05) 

もちこ

>ちゃるこさん
そうですよ^^ 千趣会で買ったシェルフの下の部分です。中にはCDが収納できるようになってます。雑誌を飾るシェルフもよく見かけますよね!!

ちゃるこさんは、カラオケとかお得意そうなイメージがあります^^
by もちこ (2009-03-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。