SSブログ

タンドリーチキン と カボチャのマリネ [もちこの料理]




旦那からのリクエストによく挙がるメニューは、鶏の唐揚げ ・ ポークソテー ・ 香草焼き ・ 牡蠣フライ ・ カレー ・ 酢豚 ・ 中華丼 ・ 煮魚 ・・ 

意外にもカロリーが高そうなものが多いんですよね・・ 私が作る健康的な和食も好きなのですが、たまにはコッテリした料理も食べたいようです。



この日のリクエストはタンドリーチキン。

フォークで皮目を刺した鶏肉を、カレー粉 ・ ヨーグルト ・ ケチャップ ・ 醤油 ・ コンソメ ・ 塩胡椒 ・ おろしにんにく に漬け込んで、オーブンで焼きました。

本当はグリルで焼くと焼き目が付くんだろうけど、後始末が楽なのでオーブンシートを敷いてオーブンで。


かぼちゃを揚げ焼きしてマリネしたものと、茄子とえのきを炒めてポン酢で和えたもの。さっぱり美味しかったです^^
3/15の週末は、イカや豚バラの簡単鉄板焼き。写真は撮りませんでした。
タグ:料理
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ゆったん

我が家は昨夜夫のリクエストに答えてから揚げでした。
タンドリーチキン美味しそうですね。
回りにあるのはキャベツですか?
とても可愛い盛り付けに感動です♪




by ゆったん (2009-03-16 15:40) 

ちゃるこ

いつももちこさんの発想に驚いています♪
野菜などとっても素敵にアレンジされていますよね!
代わり映えしないメニューしか作れない自分を
恥ずかしく思っちゃいます(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-03-16 19:20) 

riri

タンドリーチキン、家でも作れるんですね!
おいしそう★
そして盛り付けもかわいらしい。
かぼちゃマリネも食べてみたい~って感じです♪
もちこさんはお野菜をアレンジするのが上手ですね~♪
by riri (2009-03-16 20:36) 

もちこ

>ゆったんさん
男の人は唐揚げ好きなような気がします^^
キャベツですよ!! キャベツを大きいまま重ねて広げて、チンして、棒状に丸めて絞って、それを切ったら、こんな形になるんです。普段は広げることもあるんですが、そのまま並べたらお花みたいになりましたね♪
by もちこ (2009-03-16 22:04) 

もちこ

>ちゃるこさん
そうなんですか!? ありがとう。
でも既に私の発想を絞り切っている気がします^^
もっと色んなバリエーションがあればいいなって思うんですよ。
by もちこ (2009-03-16 22:07) 

もちこ

>ririさん
タンドリー簡単で、柔らかく出来ますよ!!
野菜をアレンジ、発想が限界です(^^;) もっと色んな人のブログ見て研究しなきゃと思います♪
by もちこ (2009-03-16 22:10) 

TOSHIE

もちこさんも、旦那さまにリクエストされたら作っちゃうんですjね~!私もですっ。うちは、カロリーの高いものより、「五目豆」だの「厚揚げ」だの「お魚」だの「煮物」・・・まさにおばあちゃん料理なの。京都のおばあちゃんがよく作ってくれたものらしいのですが、逆に私は洋風のものが食べたくなります。タンドリーチキン、作ってみたいなぁ!
by TOSHIE (2009-03-17 07:58) 

まりまり

男の人って、濃いものが好きですよね。
うちも、和食もちゃんと食べますけど、
肉系のおかずにすると食いつきが違います(笑)

タンドリーチキン、おいしいですよね。
私、いつもフライパンで焼くか、グリルにするかオーブンにするか
迷うんです。私がやると、いまいちどれも
きれいな焼き目がつかなくて~~^^;
by まりまり (2009-03-17 11:10) 

ナッツ

ウチの主人も普段は和食が良いって言うのですが、
時々高カロリーなメニューが食べたくなるようで、
週末は自分でカレー作ってました。

お肉、私はグリルで焼いてます~皮がカリッと焦げておいしいですよね♪
by ナッツ (2009-03-17 12:18) 

もちこ

>TOSHIEさん
確かに、TOSHIEさんちの食卓は、爽やかな食卓のイメージが強いのですが、和食が多いですよね。お揚げさんとか、炊いたんとか、よく目にする気がします(笑) そうゆう和食を上手に作られる方は尊敬します。私は適当なので・・

そうそう、先日はバーニャカウダと炊き込みご飯を教えてくださってありがとうございました。蒸し野菜、私はいつも決まった味でしか食べないので、変化をつけてみたいと思います^^
by もちこ (2009-03-17 20:05) 

もちこ

>まりまりさん
本当に男の人ってそうなのかもしれませんね。まりまりさんのお宅はお肉は大丈夫なのですか?
タンドリーは、焦げ目がついた方が美味しそうですよね。↓ ナッツさんはグリルがお薦めのようですね♪
by もちこ (2009-03-17 20:07) 

もちこ

>ナッツさん
メリハリが必要なのかな? 色んなメニューが食べられると楽しいですよね。
ナッツさんはグリラーですよね。ナッツさんお得意のアルミホイルで焼けば、後始末も簡単かも!!
by もちこ (2009-03-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。