SSブログ

鯖の竜田揚げ と ひじきの炒り豆腐 [もちこの料理]




今晩は鯖の竜田揚げ。下してある鯖を使えば簡単だし、揚げものが下手な私でもカリっと揚げられます^^

醤油 ・ みりん ・ 生姜で下味を付けた鯖に片栗粉を塗して揚げました。




うどの葉も、少しだけ残っていたので、天ぷら粉をつけて揚げました。

お塩をつけて。これもっとたくさん食べたかったな♪




これ、炒り豆腐っていうのかな?

ひじき ・ 油揚げ ・ ちくわ ・ 人参 ・ 干し椎茸 ・ 茹でて水を切っておいた豆腐を炒めて、椎茸の戻し汁 ・ 出し汁 ・ 砂糖 ・ 醤油 ・ 酒などで煮詰めました。卵では綴じませんでした。

これもなかなか美味しかったです♪

タグ:料理
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ゆったん

鯖の竜田揚げ、いいですね~
ご飯が進みそう(お正月明けから3キロ太った私には危険かしら?泣)
揚げ物ネットがあれば、揚げ物するのも楽しくなりそう♪
もちこさんのブログを見るたびに欲しいものリスト1位になります。

炒り豆腐もヘルシーで美味しそうですね。
枝豆を入れると色鮮やかになりますね。

ボブスタイル、ご主人さまの反応はいかがでしたか~?
ほんと、可愛いです!今日もボブスタイルのブログ見てました(照)

by ゆったん (2009-03-13 08:35) 

もちこ

>ゆったんさん
3kg太られたんですね!? 私も最近は怖くて体重計乗ってません・・
グルメブログやっていると、益々食べることに興味が出てきますよね~

揚げものネット100均で見つかりませんか? 先日かっぱ橋でも見かけました。でも高かったので驚きました@@ これを敷けば、木皿でも安心なんですよ。(揚げものは熱いから)

枝豆を使っているレシピあんまり見かけないのですが、私は大好きですね^^

髪型はですね・・ 写真が一番綺麗に撮れているのですよ^^ それに、旦那の前ではノーメイクに部屋着だし・・ 旦那もピンとこなかったみたいです(笑) そんなに褒めて頂いてこちらこそ照れてしまいますわ^^ (写真が大き過ぎたかと少し後悔・・)



by もちこ (2009-03-13 10:00) 

まりまり

鯖の竜田揚げ、おいしいですよね!
近所のスーパーがいつも三枚おろしにしててくれれば
もっと頻度が上がるかも。
なぜかいつも二枚おろしなんですよ。骨、邪魔だと
思うんだけどな。

ボブカット、とってもお似合いです!かわいい~
なんだか、想像通りの感じの方でした^^
私はいつもボサボサ、美容院行きたいなあ・・・

by まりまり (2009-03-13 11:17) 

pan-nohi

竜田揚げ、いい色ですね♪
ご飯がすすみそうです。
それにプレートもランチョンマットも素敵ですね♪
興味心身です♪


by pan-nohi (2009-03-13 11:33) 

もちこ

>まりまりさん
この度は、冷凍のサバフィーレを使ったのですよ。冷凍なら手に入ること多いのでは? 自分で2枚から3枚にするのは面倒ですね・・

髪型褒めて頂いてありがとう♪ セットしないとペチャンコのストレートなんですけどね・・ 想像通りですか!?
まりまりさんは、宇多田ひかるちゃんだと想像していますよ(笑)
by もちこ (2009-03-14 08:05) 

もちこ

>pan-nohiさん
キツネ色くらいが美味しそうですよね♪ 少し濃い味付けになったので、ごはんが進みました^^

ランチョンマットは、ひじき柄(?)だと思い、コーディネートしてみました^^
by もちこ (2009-03-14 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。