SSブログ

牛肉と牛蒡の梅煮 [もちこの料理]




この日も圧力鍋使用です。




牛蒡を煮る時は柔らかくしたいので圧力鍋を使いたくなります^^

牛肉と一緒に、梅肉 ・ 砂糖 ・ みりん ・ 醤油 ・ 大蒜を投入するだけ。醤油は控えめにしておいて、後から調節します。

梅の甘酸っぱさが美味しかったです。旦那は牛筋煮込みにポン酢をかけた時の味がすると言ってました(^^;)



奥に見えるのは、青梗菜 ・ もやし ・ 桜海老などの春雨炒め。豆板醤 ・ オイスターソース ・ 醤油 ・ 砂糖 ・ 酒で味付け。

そしてこれは、たたき胡瓜 ・ もやし ・ 搾菜 ・ 生姜の胡麻油 ・ 醤油 ・ 胡椒和え。


2/11はこの日の残りと、鯖の塩焼き ・ ホタルイカを酢味噌で ・ 大根の皮とツナの漬物 ・ 味噌汁、休日はいつも簡単です^^


タグ:料理
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

haru

牛筋煮込みにポン酢をかける?? 
↑この食べ方したことないなぁ~っ^^;
牛蒡と牛肉は好相性ですよねっ おはる好きな組み合わせ
すき焼きにも牛蒡のささがき入れますっ

そうそう前のコメントから少し時間がたってしまいましたけどっ
もちこさんって青森に住んでいたことがあるんですねーっ
おはる今月本気(!)で青森行き計画しているのっ
大鰐温泉に泊まってみようかと思っているけど行ったことある?
何かおすすめあったら教えてくださいっ♪
by haru (2009-02-11 23:06) 

ちゃるこ

やっぱりもちこさん家に居候したいです~♪
お料理お手伝いしますので、置いて下さい(笑)

私も夫は結構食べると思っていたのです。
でも夫の兄弟と話していたら、「あれ?もしかして少食?」
って思うようになって・・・(^^ゞ
普段比較する人がいないので、わかりづらいですね。。。
一方私は、最高体重を更新中!!(+o+)
どうにかしないと・・・(>_<)
by ちゃるこ (2009-02-11 23:47) 

ゆったん

梅肉と一緒に煮るのは早速真似させてもらいます。
さっぱりして美味しそうです。
野菜たっぷりメニューでとても惹かれます。

大根の皮とツナの漬物はどうやって作るのですか?
大根の皮はきんぴらかお味噌汁の具材としてしか
使ったことないです。
by ゆったん (2009-02-12 08:52) 

まりまり

牛肉とごぼうは合いますよね~
そこに梅肉を入れるとは!ナイスアイディアです。
今、我が家には頂き物の梅干しがあるので、
やってみたいな。
by まりまり (2009-02-12 11:07) 

もちこ

>haruさん
牛筋煮込みにポン酢って珍しいの!? 我が家流だったのかしら(笑)
脂っこい牛筋煮込みがさっぱりするのよ。
牛肉+牛蒡が合うというお話はharuさんとずっと前にもしましたね^^

大鰐温泉なら弘前の近くですね。他にはどこを観光する予定なんでしょうか。(電車に乗るのが一番だと思うけど^^)
五能線とか乗られるのかな? 弘前ー黒石間の弘南鉄道は喉かな列車&無人駅などで楽しいですよ♪ 冬でなければ奥入瀬がお薦めだけど・・

あと、弘前の町並みはノスタルジック洋館などが残っていて素敵です。弘前から何駅かの大鰐線の駅はお洒落なカフェとかもありますけどね。

オムライスの店や回転寿司など、好きな店はあるけど、食べ物関係は、重要だしもしお薦めして期待を裏切ってしまっては申し訳ないからな。なんせ住んでいたのは何年も前だし・・ でもオレンジハートの筋子のおにぎりは是非食べてもらいたいです。


by もちこ (2009-02-12 14:24) 

もちこ

>ちゃるこさん
お手伝いもしてもらえるんならバン万歳だけど(笑) スイーツを持ってきてもらうのが嬉しいかな^^

食べる量は比較するものがないとわからないよね。うちも果たして大食いなのか?? いずれにしろ、美味しそうに食べてくれるのが一番ですね!!



by もちこ (2009-02-12 14:28) 

もちこ

>ゆったんさん
今日の3分クッキングで梅を入れた煮魚をやっていました!!
さっぱりして美味しいですよ。

大根の皮は、塩を振って絞って、いつもならマヨネーズとツナを入れるのですが、この度はさっぱりとツナのみで頂きました。ポン酢とシソで和えても美味しいですよ。

クニエダさんの本、ゆったんさんもお読みだったんですね。テーブルウェアでクニエダさんの講演もありまして、それは参加出来なかったのですが、コーディネートは見ることが出来ました。
骨董風の和食器を使ったのを想像していたのですが、竹をイメージした淡い無地の緑の洋風のコーディネートだったのですよ^^
by もちこ (2009-02-12 14:35) 

もちこ

>まりまりさん
ちょうど今日の3分クッキングでも梅の煮魚をやっていたんですよ。
我が家も先日買った梅が、昔ながらのしょっぱい梅だったので、それだけでは消費出来そうもなく、煮ものに使ってみたのはナイスでした。
是非使ってみてくださいね♪
by もちこ (2009-02-12 14:38) 

haru

もちこさんっ 青森情報ありがとうっ
冬だからね~ただ寝台に乗って(五能線も乗りたい)温泉入って、
それだけで帰って来てしまうかも~^^;
でも筋子のおにぎりは見つけたら絶対食べるねっ
by haru (2009-02-16 02:15) 

もちこ

>haruさん
温泉でゆっくり楽しんでくださいね♪ いってらっしゃい^^
ちなみにオレンジハートは、町中にはありませんよ。
by もちこ (2009-02-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。