SSブログ

焼きビビンバ と 酸辣湯 [もちこの料理]




旦那が仕事の関係でお酒を呑めない週は、当番なので遠出も出来ず、せっかくの3連休も近所の公園を歩いたくらい(^^;)

今日はその最終日。ごはんもののビビンバです。熱々で食べる方が美味しいで、電気調理器で焼きました。




ニラとモヤシは塩と胡麻油のナムル。人参は甘酢。焼肉のタレで炒めた挽肉。そしてキムチ。

コチュジャンをたっぷりつけて。とっても美味しくて2人で2合分くらい食べてしまいました@@

近いうち、石焼を買いたいな♪


↑ さっぱりと酸辣湯。とろみもつけて温まります^^






ブリのあらが売っていたので、ブリ大根がメインの晩御飯。

和食の食卓の場合、醤油味に偏ってしまうこともあります。バランスって難しい・・

麦飯も美味しかった^^ 




この度のあらは、切り身に近いくらいたっぷり身が付いていました。脂が乗っていてお肉みたいに食べ応えがあったわ。

大根は翌日の方が染みていました。翌日もお鍋と一緒にいただきました^^

 
タグ:料理
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ちゃるこ

うわ~!家でビビンバ!
すっごく美味しそうですね~(^O^)
石焼だったらさらに・・・?(妄想中♪)
もちこさんのご主人は、やっぱり幸せ者です!!
by ちゃるこ (2009-01-13 16:02) 

pan-nohi

ビビンバ、大好物です♪
あつあつをテーブルで食べれるっていいですね。
がんも煮もおいしそ~味がしみていいですね!
by pan-nohi (2009-01-13 16:26) 

なっぺ

ビビンバとっても美味しそ~♪
2合くらい・・・わかります(笑)
久しぶりに食べたくなっちゃいました^^
by なっぺ (2009-01-13 21:17) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます^^
そうなんです。石焼だったらもっと焦げ目が付くだろうし、一人ずつの鍋でも良さそうですよね。
いや~、もっと料理上手な奥様はいくらでもいるしね・・でも旦那はこれを幸せだと思ってくれてるといいな^^
by もちこ (2009-01-13 23:01) 

もちこ

>pan-nohiさん
ビビンバは日本人のお口に合いますよね。たまに食べたくなりますよね^^ 食卓で温めると、気分も高まります♪
がんも煮は簡単だし、一品足りない時にいいですね。
by もちこ (2009-01-13 23:06) 

もちこ

>なっぺさん
もう一杯もう一杯と箸が止まりませんでした・・ 炭水化物は太るのに(^^;)  鱸のパイ包み、もし今度作ったら、なっぺさんのブログリンクさせてくださいね!!
by もちこ (2009-01-13 23:08) 

もちこ

>disneyworldさん
niceありがとうございます。今日 ディーエイチに行ってきました。とっても美味しかったです♪
by もちこ (2009-01-13 23:10) 

ゆったん

もちこさん、はじめまして。
ゆったんです。
今年ブログデビューしました。
もちこさんのブログを楽しみに読ませてもらってます。
食卓でビビンバ、いいですね~
栄養バランス抜群で、我が家も近いうちに作ってみたいと思います。
by ゆったん (2009-01-14 19:26) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんは、今年ブログを始められたばかりなんですね。始められてまもなく私のブログと偶然逢うことが出来て、嬉しく思います♪
飽きっぽい私が唯一続いているブログ、自己満足とも言えますが、なかなか楽しいものです。ゆったんさんも楽しみの一つになりますように。
これからもよろしくお願いします^^
by もちこ (2009-01-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。