SSブログ

辻堂 イタリア食堂 DIECI [イタリアンの店]




昨日は定休日が多い、火曜日&連休の翌日ということもあって、車でぐるぐるランチ出来るお店を探しました。そう言えば2年前に行った店があったねと訪れたのは辻堂の西海岸にあるイタリアンのDIECI

客層は、近所(恐らく)の工務店の作業着を着た方々や、近所の大学の学生さんなど、地域に密着したお店という印象です。


ランチは、前菜 ・ パスタ ・ デザート ・ ドリンクで1,380円。

前菜は、三陸広田湾産の生牡蠣と、盛り合わせをそれぞれチョイス。

メニューに生牡蠣2つと書いてあったので、この値段なら小粒な牡蠣だろうと思っていたら、この大きさにビックリ!! 天然の塩気とミルキーな牡蠣に大満足でした。オリーブオイルとハーブがかかっています。

盛り合わせも多いですね!! カプレーぜ・ピクルス・海鮮のマリネ・カボチャ・胡瓜のキッシュなど。少しずつ味わえるのが好みです^^



あさりとチェリートマトのパスタと、アスパラとパンチェッタのクリームパスタをチョイス。他には、メークインとジェノベーゼのパスタもありましたよ。

あさりのスープとオリーブオイルがよく絡まって、程よい塩気とトマトの酸味が美味しいパスタでした。クリームパスタはカルボーナーラ風で、厚切りのパンチェッタが良いアクセントに。さっぱりのあさりと、こってりのクリームをチョイスして、ちょうど良かったようです^^




これは+1,200円の鯛の香草焼き。

これも絶品でした♪ そう言えば以前いただいたホウボウのハーブ焼き美味しかったなぁ。皮はこんがり身はふっくら。特に皮がお薦め。

盛り合わせもそうでしたが、ここの料理は塩味はしっかりめですが、甘塩なので塩辛い感じがせず美味しいと思います。一緒に白ワインを飲みたい気分でしたが、ランチのドリンクはワインも選べますよ。


そしてデザートのティラミス。既にお腹がいっぱいではありましたが、甘いものが別腹の私ならもう少し食べられたかな。ティラミスは軽いですからね。+500円でデザートのプレートに出来るようです。

ドリンクは、ワイン他、確かエスプレッソ ・ カプチーノ ・ カフェラテから選べたはず。LAVAZAAのコーヒーです。




随分前かもしれませんが、以前あった駐車場の一部を店舗に増築されていました。その増築されてテラス風になっている席は太陽が差し込んでいて、お料理もキラキラしていました。

ここの料理はボリュームがあるのにリーズナブル。夜に伺った時も驚きましたから!! 久々のDIECIは興奮しっぱなしでした。また夜に伺いたいな♪

※駐車場は一台分しかありません。


タグ:藤沢
nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 16

puunya

初めまして~
ちょくちょく見に来ています。
DIECIって去年から行きたくてまだ行けてないお店なんです。
香草焼き好きなのでこの鯛がとっても食べたいです。
by puunya (2009-01-14 22:08) 

ちゃるこ

美味しそうです~ヽ(^o^)丿
牡蠣、大好きなんですけど、夫がNGなので、
家ではもちろん、外食でも食べる機会がないのです。。。
by ちゃるこ (2009-01-14 23:12) 

mikan

美味しそう(^-^)
そのお値段で、その量!!!!
近場にあるなら絶対行きたいお店ですね~(^O^)/
美味しいランチが食べたくなりました♪
by mikan (2009-01-14 23:46) 

ナッツ

わぁ☆おいしそう!
おしゃれなのに(^^)おいしくてボリュームがあるなんてサイコウ♪
イタリアンは、軽くじゃなくてしっかり食べたいし…!
軽いとか、ビュッフェのお店が増えている中、
こういうお店は貴重ですね^^
by ナッツ (2009-01-15 06:26) 

もちこ

>puuneyaさん
はじめまして。私のブログを見ていてくれた方がいたと思うと、頑張って続けていて良かったなぁととっても嬉しいです。ありがとうございます。

早速puuneyaさんのブログを拝見しましたが、充実した内容と綺麗な写真に驚きました!! 御近所ブロガーとして今までヒットしなかったのが不思議です。まだまだ知らない店が多いんだなと実感したのと、ハリハリに頻繁に行かれているのにもびっくり@@ 

私は3度くらいお邪魔しましたが、とっても気に行ったお店で、この日も行きたかったのですが休業日ということでしたので・・・今は予約しないとダメなんですね!? これからもpuuneyaさんのブログを参考にお店選びしたいと思います。

ディーエイチにも是非行ってみて下さいね!!
by もちこ (2009-01-15 11:11) 

もちこ

>ちゃるこさん
家で一人分だけ作るのも面倒ですしね・・・この店は牡蠣2つが一人分なんですよ。だから別々のものを選んで、ちゃるこさんだけ食べるのも可能ですよ!! ちょっと足を延ばしてどうかしら^^
by もちこ (2009-01-15 11:14) 

もちこ

>mikanさん
ランチはお得だし、色んな店を試すのに良いですよね。美味しいのは勿論ですが、良心的なお店が一番ですね♪
by もちこ (2009-01-15 11:15) 

もちこ

>ナッツさん
上品でゆっくり出てきて、少量を目で楽しむようなお店も素敵だけど、こんな大衆的なお店も素敵☆ 最近益々大食いになっちゃったので、大量だと嬉しいです。歩いて行けると最高なんですが・・

by もちこ (2009-01-15 11:18) 

まりまり

ずっと読み逃げでご無沙汰してました~^^;

素敵なレストランですね。
どれもすごくおいしそう、
私ならワイン、我慢できないかもしれません(笑)

デザートは別腹ですよね。
基本です^^
by まりまり (2009-01-15 12:46) 

disneyworld

ここ、歩いてすぐです^^;
昼間から鯛もあるんですね。たまに昼にいきますが、最近は混んでますよね。
前に、カキのオーブン焼きがありましたが、やはり大きかったです。関西人としてはうれしい限りです。
by disneyworld (2009-01-15 20:46) 

pan-nohi

たっぷり満足のできるイタリア料理のお店、いいですね。
お写真にも写る太陽の光の影が温かくってよりおいしそうに見えます!
by pan-nohi (2009-01-16 14:34) 

もちこ

>まりまりさん
とんでもないですよ。私もそうゆうこと多いです(笑) 見て頂けるだけで有難いです。

車でなければワイン呑みたいんですがね・・ 我が家は不便な場所に住んでいるんで、車で移動することもしばしばあるのです。
何で女は甘いもの別腹なんでしょうね。甘いもの大好きです^^
by もちこ (2009-01-16 15:34) 

もちこ

>disneyworldさん
店で食べながら旦那に「disneyworldさんがここから歩ける所に住んでるんだって」と話していたんですよ。歩ける距離に素敵なお店があるなんて羨ましいです。
昼から鯛は豪華ですよね。私が以前伺った時は土日の夜なのに他にお客がいなかったんですよ!? たまたまかな?
牡蠣のオーブン焼きも食べたい!!
by もちこ (2009-01-16 15:40) 

もちこ

>pan-nohiさん
お腹いっぱい食べれるイタリアンのお店も貴重ですよね!
太陽の光でお料理も輝いて、更に美味しそうでした♪
by もちこ (2009-01-16 15:42) 

disneyworld

いやでも、このあたりだと、ここ以外はなんもないんですよ^^;鉄砲通りとかのほうがうらやましいです。
by disneyworld (2009-01-17 10:03) 

もちこ

>disneyworldさん
あの通りには、大関やトザワがありますよね。
他行ったことはありませんがイワシ料理屋さんや、高級そうなコンクリートの建物のお店(?)などありますよね、どうなんでしょう。
鉄砲通りは羨ましいですね!! 土地も高いんでしょうね・・
by もちこ (2009-01-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。