SSブログ

晩御飯4日分 [もちこの料理]



まとめて4日間分の晩御飯です。今週は旦那がお酒を呑めない週。ごはんものや汁ものが多くなります。


クラムチャウダーってメインにならないかなと思いつつ、具たくさんにしてシチュー風にメインにしちゃいました。

← ちなみにこの器も益子焼きです。



3分クッキングでやっていた鶏つくねの煮物、つくねは柔らかくて、煮汁も白菜の甘みが加わって美味しかった♪ 海鮮丼は頂き物で豪勢に^^





春巻きは、衣を付ける揚げ物に比べて簡単で油も汚れず、それに揚げ物が下手な私でもカリっと揚がります^^ 具は豚肉 ・ ピーマン ・ 椎茸 ・ えのきなど。筍が欲しかったな。

2つのサラダは切るだけ和えるだけの簡単サラダ。よく登場するかも・・




大好物、蒸し鶏です。胡麻油醤油と蒸した時の汁をかけて白髪葱がたくさん食べられました♪
インゲンの塩胡椒炒め、他のメニューが醤油味だったんでシンプルに塩胡椒にしたんだけど、それはそれで美味しかったです^^


タグ:料理
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

haru

さっそく新しい器が活躍していますね~っ
去年1年で器がいっぱい増えましたねっ^^bステキです
旦那さまっ 毎月飲めない週があるの?
「ヒトの命を預かる仕事してるんぢゃない?」と
うちのダーリンが申しておりますがっ・・・笑 そお??
by haru (2009-01-10 10:52) 

もちこ

>haruさん
きゃ~っ、そうだったらカッコイイ~!! (笑)
でも違いますよ。電話掛かってきて出かけることはありますけどね^^

新しい益子焼のお皿、色が茶色いから、茶色いものはあまり似合わないみたいだし、柄物だし・・・haruさんなら何が合うと思いますか?
by もちこ (2009-01-10 12:43) 

haru

違ったか・・・↑(ダーリンまだもちこさんのダンナさんの
職業について考え中・・・ひとりブツブツ言っていますっ 笑)

もちこさんの買った器を最初に見たときにパッと思ったのは
お菓子に合いそうだなって。スコーンとか素朴な焼き菓子系が
意外と合うんぢゃないかなー? どお? 実際手にとってみないと
器はわからないけど^^; 角皿の方はお漬け物とか合いそう・・・
と、思いました☆
by haru (2009-01-10 18:15) 

ちゃるこ

今年も美味しそうな手料理がズラリ♪ですね^^
もちこさんのご主人は幸せ者ですよ~!!
お酒が飲めなくても、このメニューなら大満足ですね★
by ちゃるこ (2009-01-10 18:38) 

もちこ

>haruさん
旦那様、職業思いつきましたか? 当番制の仕事って結構たくさんあると思うんですよ。

スコーン!! 本当に私もお店で見た時にそう思ったんですよ@@ ケーキもいいけどスコーンですよね^^ 今度乗せてみよっかな。
カラフルな色んな野菜の漬物でしょうか・・想像できるな♪
by もちこ (2009-01-11 21:00) 

もちこ

>ちゃるこさん
幸せ者ですかね・・ うちの旦那は大食いで色んな種類を食べたがる人なんですよ。困ります(^^;) 特にお酒を飲まない日はよく食べるかな。
簡単で美味しいメニュー増やしたいです。
by もちこ (2009-01-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。