SSブログ

しし唐入り麻婆豆腐 と 秋刀魚の梅煮 [もちこの料理]




麻婆豆腐、簡単で美味しいのにもっと頻繁に作ってもいいなぁ。豆腐はちゃんと茹でて水気を切りました^^



そして、↓ 油揚げの中身はキムチ納豆。キムチ納豆が無性に食べたくて・・ 以前、豚キムチを入れても美味しかったな♪ トースターで焼きました。






この秋はまだ秋刀魚のお刺身を食べていません。何故か魚屋で見かけないのよね・・・塩焼きでは何度か頂いたので、この日は梅煮にすることにしました。

圧力鍋を使ったんですが、皮が剥がれてぐちゃぐちゃで見た目はあまり綺麗じゃないけど、骨が身のように柔らかくなって身もとろとろで美味しかったです^^

骨まで食べるのは非常に健康的でいいですよね♪




← 鶏のから揚げ、2人なのにこの量(^^;)





本当はこの日のメインが秋刀魚の梅煮。翌日も頂いたのです。

それと、高野豆腐煮 ・ かぶの葉ごはん ・ ニラの酢味噌和え ・ キャベツの浅漬け ・ 茄子の漬物など。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ちゃるこ

もちこさんの手料理は季節感もあっていいですね^^
サンマの塩焼き、まだ食べていないです。。。
梅煮って珍しいですね!!圧力鍋、大活躍♪

追伸:
「つばめグリル」の思い出は、甘酸っぱいものでは
ありません・・・(^^ゞ
結婚前、近所にあったので、家族とよく行ったのです^^
by ちゃるこ (2008-10-18 18:48) 

もちこ

>ちゃるこさん
季節感ないと思ってましたが(^^;) もちこは季節より安い食材ばかり買っている気がしてましたから・・・でももっと旬の食べ物を味わうようになりたいと思ってます。
梅には簡単ですよ? 普通の煮物の醤油が少ない感じです。

なーんだ、甘酸っぱい思い出ではなかったんですね^^
そんなことばかり想像してしまいました♪
by もちこ (2008-10-18 22:42) 

pan-nohi

豆腐を下湯でするのがさすがですね!本格的~♪
揚げもおいしそうですね!
納豆×キムチが大好きなコンビです♪

先日のブログへのコメント、ありがとうございました。
グラハムぱん、是非、作ってみてください♪
二次発酵前にお水でゴマをつけて、真ん中に1本クープを
入れました。
発酵+焼成でぷっくり丸く膨らみますよ♪

コーングリッツ、イングリッシュマフィンのやつですよね!
先日、生徒さんから丁度リクエストがあって、試作をと
考えてます。
生地に混ぜずに、表面にまぶして焼いてみようかなと
思ってます。またうまく焼けたらUPしますね!
by pan-nohi (2008-10-19 09:23) 

haru

から揚げの量に共感?するなぁ~笑
おいしそうにカラリッと揚がってますねっ

ところでっ おはる今日久しぶりにブログを開いたらっ
ちろさんとポチさんのアイコンが消えていたんだけどっ
ブログやめてしまったのかしらんっ?事情知っていますか?
by haru (2008-10-19 15:06) 

かあか

美味しそうなサンマの梅煮、ししとういり麻婆豆腐!
ああ、お腹がすいてるのでツライ~!はよ、ご飯作ろう!
by かあか (2008-10-19 20:20) 

もちこ

>pan-nohiさん
キムチ納豆って美味しいですよね~韓国人は知ってるかしら・・・

以前私が使ったのは、コーンミール。新しく買ったコーングリッツは粗挽きなのです。混ぜずにまぶすものなんでしょうかね・・・上手く出来たら教えて下さいね☆

胡麻パン作ってみます。
by もちこ (2008-10-19 22:23) 

もちこ

>haruさん
私もharuさんに聞こうと思ってたの。くじらさんもしばらくお休みしてるしね。
so-netを辞められたのかしら・・・でも急にお知らせもないのもchiroさんらしくないしね・・・私最近ご無沙汰していたからかななんて思ったり・・・
何かあったのかしらね・・・
by もちこ (2008-10-19 22:32) 

もちこ

>かあかさん
御無沙汰しておりましたが、お読み頂いてありがとうございます^^
どちらも美味しかったですよ~日本人は和食や中華、色んなものを食べれて幸せだなと思います。

御存じかもしれませんが、ピアノを習い始めました。ペダルの響かせ方が難しいなぁと苦戦しております。クラシックは今まであまり興味なかったんですが、いいものですね。
by もちこ (2008-10-19 22:49) 

かあか

もちこさんのピアノ~クラシックもいいですよ~。歌も歌ってみてくださいませ^^。
by かあか (2008-10-23 09:42) 

もちこ

>かあかさん
かあかさんはピアノも弾かれるんですよね!? 今更ごめんなさい。。。
歌ですか~、ストレス発散になりそうですね。カラオケは苦手ですが、コーラスとかは気持ちいだろうなって思います。なかなか機会がありませんが・・・
by もちこ (2008-10-23 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。