SSブログ

横浜 「つばめグリル」 のハンバーグ [洋食屋の店]



ルミネ横浜に、バブルの頃には既にあったつばめグリル テナントのお店が入れ替わる中、長い間存続し続ける人気店です。

お伺いするのはしばらく遠のいていたのですが、当時1,000円だったハンバーグランチは1,300円と少し値上がりましたね。


← このトマトのサラダは昔と変わりません。よくマリネ液がしみています。サッパリしているけど、ハンバーグがコッテリだからちょうどいいのかな。




← 割ると鶏肉と玉葱をマヨネーズで和えたものが詰まっています。



← 写真が上手く撮れなかったんですが、つばめ風ハンブルグステーキはアルミホイルに包まれて鉄板に乗り運ばれて来ます。

アルミホイルを破ると、湯気がほわ~。ジューシーで柔らかいお肉はかなりのボリューム。苦すぎず甘めのデミグラスソースには煮込まれた牛肉も含まれています。

皮ごと丸ごとの素朴なジャガイモはバターや塩で。

久しぶりに伺ったけど、やっぱりハンバーグが自慢の店だけありますね。美味しかった♪ 残りものばかりのお弁当を食べている旦那には申し訳ないけど、今日は母への親孝行なの、と言い訳^^ 満足な平日のランチでした。
タグ:横浜
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

pan-nohi

アルミホイルに包まれたハンバーグ♪おいしそ~♪
湯気がほわぁ~いいですね!!
by pan-nohi (2008-10-16 11:28) 

TOSHIE

へぇ〜。つばめグリルって、東京ではあちこちで見るけど実はほとんど入ったことないんですよね。地元大阪には店舗がないから、身近ではないからかしら。

ハンバーグおいしそう☆たまには、良いと思いますよ〜〜♪
by TOSHIE (2008-10-16 18:00) 

disneyworld

つばめグリルには色々思い出があります。ともかく、量が多いですよね。デザートまで食べるともうお腹がはちきれそうになります。
by disneyworld (2008-10-16 21:55) 

もちこ

>pan-nohiさん
アルミホイル焼き、最近家ではやってなかったな。蒸し料理みたいに簡単だけど美味しさが詰まってるんですよね。
つばめグリルさんも、色々考えた結果アルミホイル包みに辿り着いたそうですよ^^
by もちこ (2008-10-17 09:41) 

もちこ

>TOSHIEさん
私もチェーン店ってどうなのかなってイメージはありました。
それがなかなか美味しかったです。
でもはじめはランチから試してみるのがいいでしょうね^^
by もちこ (2008-10-17 09:47) 

もちこ

>disneyworldさん
どんな思いででしょう(*_*; 
デザートは美味しいのかしら・・・もっとハンバーグの量は少なくてデザートを付けてくれてもいいのになぁ・・

先日、石川のうどん屋の話しましたが、そのうどん屋disneyworldさんから教えていただいたと勘違いしておりました(^^;) トンチンカンな話をしてすみません。。。
by もちこ (2008-10-17 09:50) 

ちゃるこ

私も「つばめグリル」にちょっとした思い出が♪
このトマトのサラダは有名ですよね~(^O^)
by ちゃるこ (2008-10-17 20:52) 

もちこ

>ちゃるこさん
まぁ、ちゃるこにも思い出があったのですね^^
甘酸っぱい思いででしょうか^^

このトマトサラダ家でも真似してみたいのですが、難しそうですね・・・


by もちこ (2008-10-18 10:59) 

yuichan

お邪魔します。
つばめグリルのハンバーグ好きです。
銀座店によく行きます。
サラダのドレッシングもいい味ですよね。
by yuichan (2008-10-18 19:15) 

disneyworld

実は娘が中学受験に合格した日に入ったのがつばめグリルでした^^)
by disneyworld (2008-10-18 20:34) 

もちこ

>yuichanさん
はじめまして。たくさん記事をお読み頂いて、niceもつけて頂いてありがとうございます。
yuichanさんも、つばめグリルのファンなんですね。なかなか家庭ではバンバーグをジューシーに仕上げるの難しいですから、たまにはお店で頂くのもいいですよね。
ドレッシングは酸味があってさっぱりしていましたね^^
by もちこ (2008-10-18 23:22) 

もちこ

>disneyworldさん
disneyworldさんも甘酸っぱい思い出かと勝手に想像してました^^
そうですか、お嬢さんが合格した記念の日だったんですね!!
さそがし美味しいディナーになったんでしょうね♪
by もちこ (2008-10-18 23:25) 

haru

みなさん つばめグリルに想い出があるんですねぇ~っ^^
おはるもたまぁに食べたくなって行きますよんっ
食べるメニューはもちこさんが食べたものと全く一緒!
つばめ風ハンブルグがいちばんおいしい気がする~♪

ところでっ 来月神戸へ行くんですねー(ちゃるこさんとこの
コメントで発見しましたっ☆) おはる今月ちょっと行くの関西方面
泊まらないけど、神戸も立ち寄る予定っ ひと月違いだったね
by haru (2008-10-19 17:31) 

もちこ

>haruさん
はるさんも時々行かれるんですね? なんだか嬉しいわ♪
つばめグリルと言ったら、やっぱりハンブルグよね!
デミグラスソースは苦いのが本物なんだと勝手に思ってたんだけど、そうでなくても美味しいものは美味しいんだと思いました。

はるさんも神戸に? はるさんお出かけ多いなぁ@@
この度は母と、親孝行旅行なんです。母が最初で最後だからなんて言うんだもん(^^;) 
by もちこ (2008-10-19 22:43) 

haru

もちこさん おはよ~♪
神戸は親孝行旅だったんですね、エライなぁっ
どんなところに泊まるのかしらんっ?ステキな宿がたくさんありそう^^
おはるは今回乗り物メイン(笑)の旅なので、神戸にはホントに
ちょっとしかいられない感じだけど、メリケンパークあたりに
出没しようかなぁと思っています=3
もちこさんのベトナム旅行記を読んでからず~っとベトナムに
行きたいと思っているけど、ダーリンが最近海外行きたがらずっ
国内をウロウロしておりますっ^^;鉄道旅も楽しいけどっ
海外(アジア)にも行きたいなぁ~
by haru (2008-10-20 11:19) 

もちこ

>haruさん
有馬温泉に行くんですよ。もちこは旅館に泊まるの何年ぶりなんですよ@@ ブログにアップしますね。
他に良い所知らないんですが、神戸の中華街に行こうと思ってます。メリケンパークって!?
旦那様は国内がいいんですか。国内旅行って案外お金がかかるんですよね。だったら海外に行っちゃおうかなっていつもそうなるんですが。
haruさんは働いてるから、ご褒美に旅行に行くのも当然ですね♪ 今週末ですか? 楽しんできて下さい。
by もちこ (2008-10-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。